〆のおでんラーメンとSS501の紙袋

(2015-09-01)

上手い!!って家族に大好評だったおでんラーメン
おでんのおつゆで作りました。

8月の終わりとは到底思えない肌寒い雨の日。おでんを作りました。

うちの近所ではええすじ肉がなくって、、、。小雨の中スーパー3件はしごして、すじ肉探すン苦労しました。今度鶴橋で買ってこなくちゃ。
大根、ジャガイモ、ちくわ、厚揚げ、卵、糸こんにゃく、すじを入れてことこと。
お鍋に昆布とかつおのだしを1リットル。シマヤだしのもと小袋1個。3倍濃縮のめんつゆをお玉一杯。みりんをお玉半分。日本酒お玉半分で、ことこと。我が家のはやや薄味です。具からええうまみが出ます。
鍋いっぱい通っておいたから明日も楽やわ、、、。

そのおでんのおつゆをベースにラーメンにしました。名付けて 〆のおでんラーメン
金沢で食べたおでんラーメンがおいしかったので、再現してみたかったの。その時の記事はここです。→http://kyasarin430.blog100.fc2.com/blog-entry-3239.html
具はあえて入れないで、スープの味を楽しみます。


丼の底に、味覇小さじ1 濃い口しょうゆ小さじ半分を入れて。

おでんのおつゆを 熱々にして、お玉4杯分加えます。
茹でて水分を切ったラーメンの麺を1玉入れます。ねぎを散らして、柚子胡椒を乗っけて出来上がり。

夜遅くに帰ってきた息子にも好評でした。

おでんを超弱火で ことこと炊きながら、SS501の まいどおおきにを見てました。
コンサートの収益金の一部をユニセフに寄付したSS501は当時北区にあった堂島小学校に行きました。
少子化で、閉校となった学校の教室をユニセフが再利用してたんです。
今は そこはビルというかマンションが建って、小学校はもうありません。ユニセフは大阪の難波のオーキャットに移転しています。
町は常に変化し続けています。
今は昔やなあって、、、当時のDVDを懐かしく見ています。
20150827073836121.jpg
SS501が訪ねた日。その日は敬老の日やったんですね。
キム・ヒョンジュン氏もメンバーも所長のお話を一生懸命聞いてます。
20150827073857356.jpg
20150827073918100.jpg
20150827073945981.jpg
古い学校の中に、ユニセフがあるのも、つつましくてユニセフらしくって良い、と、リダが語る言葉も重みがあります。

ん????公演の時にお土産でもらったSS501の紙袋。
20150827074003006.jpg
ユニセフの事務所のキュジョン氏の後ろに置いてます。
紙袋
うちも持ってます。
大事に押し入れの中にしまってたのに、当時小学生やった息子が、学校にもって行ってしわくちゃにしてもうたけど(苦笑)
20150827091715457.jpg
息子も当時は、SS501 大好きでよく歌ってくれました。かわいい思い出です。
この紙袋はぼろぼろになっても今も大事にしまってます。
そんなこんなも大事な思い出。


blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。
SS501を応援したくってのランキングに参加してます。SS501応援ブログをベスト10で埋め尽くしたいです。
関連記事

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン リダ SS501 おでんラーメン まいどおおきに



FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
大事なお友達
最新コメント
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。

[1,000円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in KYOTO 2017.07.26 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][バラエティ DVD]「キム・ヒョンジュン カムバックイベント&バースデイイベント」2017.06.06 /// SS501 / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

WWW.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「2017 KIM HYUN JOONG FANMEETING ~ANEMONE~ in SEOUL」2017.04.29 ファンカム編集版 2set /// SS501 / 金賢重

WWW.QOO10.JP

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード