自家製ケチャップとラムネを飲むSS501

(2015-09-05)
20150820075144320.jpg
トマトをことこと煮込んでケチャップ作りました。そのケチャップで炒めごはんしたの。豚肉、ピーマン、紫玉ねぎ、にんじんを刻んで炒めただけ。「おいしい。」って息子の一言にるん。声を外に忘れたん?っていうほど、しゃべらない息子が喜んでがっつくとうれしいわ。母がキッチンにいたらあの子の機嫌がええ感じします。
「え?ケチャップって家で作れるン?」「トマトが豊作で、何年かぶりにケチャップ作ったの。」
20150820074626342.jpg
トマトって熟れると 実に触れただけでポロリと枝から外れます。たった一株のトマトがずいぶん茂ったの。真っ赤になった大中小、いろいろな形が楽しいです。熱湯にくぐらせ皮をむいて、計量します。1キロありました。ミキサーにかけて、摩り下ろした玉ねぎ1っ個 味覇大匙1 にんにくチューブ2センチ、生姜チューブ2センチ。ロリエ1枚、鷹の爪1っ個は中の種だけ取って入れます。(防腐剤代わり)砂糖大匙1、塩小さじ1.粗びき胡椒少々。
ことことことこと、煮込んで、三分の一以下の量になるまで煮込みます。
煮詰まってきたら味を見て、足りないなら塩を加えます。我が家は塩分控えめにしたので追加してません。
20150820074855534.jpg
ジャムの瓶350CC一杯できました。1週間ぐらいで使い切ります。

トマトをことこと煮込んでる時にチラ見してたのはペルソナのメイキング。アジアを駆け抜けるSS501の5人が素敵です。

各国での記者会見の模様やリハーサルの様子もわかって今や貴重品。
フォトアルバムもついてて、うちの大事な宝物の一つです。
20150827080746253.jpg
キム・ヒョンジュン氏って、、、、どの角度からも見事に麗しいなあって、今改めて見ても思います。

20150827080816509.jpg
5人ともすらっとして素敵です。個性豊かで、どのシーンも楽しい。仲良しが見ててもほほえましい。

20150827080843979.jpg
20150827080959284.jpg
この横顔も、大好き。リダの喉仏はいつ見てもきれい。喉仏まできれいな人ってそうそう他にはいないわ。

20150827081015292.jpg
リハーサルも一生懸命。

台湾でのインタビューで飲料を飲む5人を見ました。え?ラムネ??
くびれのあるこの瓶、ラムネに似てる。
20150827083140291.jpg
調べてみました。台湾でのラムネは、確かにあるそうです。日本で売られているラムネと同じ炭酸水で、ビー玉が入ってるそうです。弾珠汽水  Dàn zhū qìshuǐと発音するそうです。あるいは、納内(なむねい)と呼ばれているそうです。
日本の統治時代から100年も作られて台湾おかたにもなじみのある飲み物だそうです。
SS501のおかげで、ちょっと物知りになっちゃった(笑)
20150827083308124.jpg
ラムネをじっと見つめるリダ
こんな目で見つめっられたらラムネも幸せやなあ、、、、。
20150827083210607.jpg

DVD見るたびに新しい発見があって。それが楽しいです。

blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。
SS501を応援したくってのランキングに参加してます。SS501応援ブログをベスト10で埋め尽くしたいです。

関連記事

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン リダ SS501 ケチャップ



FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
大事なお友達
最新コメント
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。

[1,000円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in KYOTO 2017.07.26 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][バラエティ DVD]「キム・ヒョンジュン カムバックイベント&バースデイイベント」2017.06.06 /// SS501 / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

WWW.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「2017 KIM HYUN JOONG FANMEETING ~ANEMONE~ in SEOUL」2017.04.29 ファンカム編集版 2set /// SS501 / 金賢重

WWW.QOO10.JP

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード