夏スパイシーカレーとSS501の作ったカレー

(2015-08-14)

今夜はカレーでした。
お盆は主婦は結構忙しいです。渋滞に巻き込まれないために早朝にお墓参りに出かけたの。前夜中に、お昼御飯用にカレー作っときました。
4皿分作っといたの。
お米も2合半予約炊飯しといたの。渋滞で時間かかっても、晩御飯を作って出かけると安心。おうちに帰って、鍋を温めたら即、食卓に。

うちのカレーのルーは、こくまろやねん。
昔、SS501MISSION の中で、カレーを作った時に使ったルーが、こくまろや。以来、うちも使ってるの。
カレー作るたびに、うちの頭の中では、DVDのなかの光景がよぎります。

市販のルーだけでもおいしいけれど、スパイスをちょっと加えたら、香りが高くてよりスパイシー。
牛肉200グラム、じゃがいも2個、たまねぎ小さいの2個、にんじん1本、そして収穫したてのでかいトマト1個(皮むいたもの)、ズッキーニの薄切り半本を入れて、1リットルの水で、乾燥させた庭のローリエ2枚と味覇大匙1でことこと。暑い時期やので早く煮えるようにじゃがいも以外の野菜を出来るだけ細かく切って、肉も薄切りにしたの。じゃがいもは別。大きくきります。よくよく煮込んで荷崩れしてもまだ口の中にいっぱいになるぐらいが好き。ほくほくを楽しみたいの。
ハウスのチューブのにんにく、ハウスのチューブの生姜はそれぞれ2センチ加えます。
「こくまろ中辛」のカレーのルー入れたら、仕上げに取り掛かりましょ。
ハウスのガラムマサラ小さじ1半分弱、ハウスのクミン小さじ半分、加えます。
20150813165516962.jpg
インドの3~10種類のミックスしたスパイスのガラムマサラって、どういう意味が知ってはりますか?ガラムはhot(熱い)、warm(温かい)、マサラは混合スパイスを挽いたものを意味します。
ちょっと使うと、めちゃ本格的な味に変わります。スパイシーな夏カレーの出来上がり~~♪
カレーは煮込むだけでできちゃうから、食卓の救世主。
自家製のラッキョウ添えたら主人がめちゃ喜びました。

スパイスでお料理上手 手早く&おいしい♪夏のかんたんランチ
絶対おいしいはずよん。だって妄想しながら作ったもん。

20150813153404912.jpg
20150813153455504.jpg
日本で活動してたころのリダ、こと、キム・ヒョンジュン氏、と、マンネこと、ヒョンジュン氏と。ヨンセン氏が、キャンプ場でカレーを作ったの。
まずはお買い物。
カレーは初めて作ったのかな?材料を選ぶのも大変そう。
キムチにマカロニサラダとか買ってました。ホルモンも入れてたわ。マカロニサラダ、おいしそうだから入れようってヨンセン氏が言うてたっけ。
予算は2000円。3人相談して慎重に選んでます。
ハウスのこくまろ、中辛を選んではるでしょ??
せやから、うちは、2007年以来ずっとこくまろ。


リダが首からお金を下げてるところ、ツボ。
初めてのお使いって感じで萌えます。

20150813153552415.jpg
玉ねぎを皮むき器でむこうとするリダが、またええわ。
仲良く料理するところも、愛らしいわ。
20150813153617712.jpg
シェフ、リダ。一生懸命作ってます。
やがて完成。
豚肉に、ホルモン入りのカレーです。
とんかつを切らずにどんっと、ダイナミックに乗っけます。男の料理はワイルドよ。カレーにもキムチ。

20150813153718468.jpg
スタッフの皆さん、一緒に食べましょう。っていうSS501のやさしい言葉にも感動。
あ~~ん、してもらったメイクさん。うらやましいわ~~~。

そんなこんなの妄想をカレー作るたびにしちゃうんです。

リダ、、、、暑い時期ですが、どうぞばてずに過ごしてください。
お帰りをお待ちしてます。

blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。
SS501を応援したくってのランキングに参加してます。SS501応援ブログをベスト10で埋め尽くしたいです。
関連記事

tag : MISSION キム・ヒョンジュン ヒョンジュン リダ SS501 カレー ミッション



FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
大事なお友達
最新コメント
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。

[500円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in YOKOHAMA 2017.07.06 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢

LIST.QOO10.JP

[380円]【韓流DVD】ss501★KIM HYUN JOONG★韓国の花より男子 想像プラス 2009.01.13★【韓国バラエティー】字幕有☆K-POP DVD☆【想像プラス】ss501_8

LIST.QOO10.JP

[1,500円][バラエティ DVD]「素顔のままで」3set /// SS501 / ダブルエス501 / ダブルエスオーゴンイル / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][K-POP DVD] 「キム・ヒョンジュン~素顔のままで~」MV Special Making /// SS501 / ダブルエス501 / ダブルエスオーゴンイル / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

LIST.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in KYOTO 2017.07.26 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][バラエティ DVD]「キム・ヒョンジュン カムバックイベント&バースデイイベント」2017.06.06 /// SS501 / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

WWW.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「2017 KIM HYUN JOONG FANMEETING ~ANEMONE~ in SEOUL」2017.04.29 ファンカム編集版 2set /// SS501 / 金賢重

WWW.QOO10.JP

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード