薩摩芋のつるの韓国風と裸足の友人25回目のリダ

(2015-08-12)
20150811123630393.jpg
薩摩芋のつるでピリ辛ナムル作りました。
作りたいと思ってから約一年。やっと食卓に。感無量です。
キム・ヒョンジュン氏が出演した裸足の友人。昨年CSで日本語字幕で放映されて楽しみに見てました。25回で、薩摩芋のつるが料理に出てきたの。薩摩芋のつるとか見たことないので、育てようと思いました。
春になるのを待ちかねて、薩摩芋を植木鉢に植えてみたの。
ところが、ちっとも芽も出ない。
お友達に伺うとつるは園芸店で売ってるとのことで、探しに行きました。3軒めで見つけたので 3株購入し、大きめの深めのプランターに植えてみました。
5月の終わりになって薩摩芋からようやく芽も出てきてプランターに植え替えました。
買ってきた苗3株とともに7月から急に伸びてきました。
うちの家庭菜園の先生である隣のおばちゃん曰く「そろそろ収穫せんと固くなるで。」
言われたとおりに、8月11日収穫しました。20センチのボールいっぱい本日は収穫。
葉っぱの茎を折るとぽきぽきええ音がします。

番組の言うとおりに、すじをとって。韓国を代表する大女優のキム・チョンさんはお料理もお上手です。

一時間水にさらして、熱湯で3分ほどゆで、また30分ほど水にさらします。
その間に、番組見てはうっとり。



リダを写メでパチパチ。
思い切り妄想中。
リダが、髪の毛触ってくれたら、その場で失神してるやろな、、、、ナ~~んてありえへん妄想をしてる時が楽しい。
カン・ホドン氏が、味見させてもらってる時に、落ちた一切れをひらって食べるリダ


うちなら真っ先に、リダに召し上がっていただくのに、、、、

この回でもリダは飾らないお人柄をにじませてくれて、、。
笑顔も素敵でした。
おいしそうに召し上がってる姿も見てて気持ちよかったです。
番組では、赤い色のあえ物になってました。鶴橋の八百屋さんで食べ方を伺ってきたの。

つるは軽くすじを取って水にさらしたらあくを取って、茹でて。さらに水に30分浸し。
水を切って、食べやすい大きさに切ったら、砂糖小さじ1、コチュジャン大匙1弱、酢大匙1であえます。ごま油を少しだけ香りづけし、ゴマをたっぷり降って完成。にら や いかを混ぜてもいいそうです。


我が家はちょっとだけピリ辛にしました。おいしい!!
薩摩芋のつるがほんのり甘味があって、しゃきしゃきしてて。生まれて初めて食べましたが、ちょっとだけピリ辛が食欲出ます。
「最高の家庭料理だと思います。」
リダが、番組でいわはったその言葉を、あたかもうちに言うてもらったような気になって、すんごく幸せな妄想に浸ったのでした。

リダ、、、、軍も暑いことでしょう。どこにいてもしっかり召し上がってください。たまにはお休みもらえるんかなあ?たまにはお母様のお料理が食べれるとええなあ、、、、。
無事のお帰りとご健康をお祈りしています。


blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。
SS501を応援したくってのランキングに参加してます。SS501応援ブログをベスト10で埋め尽くしたいです。
関連記事

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン リダ 裸足の友人 薩摩芋のつる



FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
大事なお友達
最新コメント
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。

[500円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in YOKOHAMA 2017.07.06 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢

LIST.QOO10.JP

[380円]【韓流DVD】ss501★KIM HYUN JOONG★韓国の花より男子 想像プラス 2009.01.13★【韓国バラエティー】字幕有☆K-POP DVD☆【想像プラス】ss501_8

LIST.QOO10.JP

[1,500円][バラエティ DVD]「素顔のままで」3set /// SS501 / ダブルエス501 / ダブルエスオーゴンイル / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][K-POP DVD] 「キム・ヒョンジュン~素顔のままで~」MV Special Making /// SS501 / ダブルエス501 / ダブルエスオーゴンイル / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

LIST.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in KYOTO 2017.07.26 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][バラエティ DVD]「キム・ヒョンジュン カムバックイベント&バースデイイベント」2017.06.06 /// SS501 / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

WWW.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「2017 KIM HYUN JOONG FANMEETING ~ANEMONE~ in SEOUL」2017.04.29 ファンカム編集版 2set /// SS501 / 金賢重

WWW.QOO10.JP

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード