簡単えびのテリーヌ風と日光駅のリダ

category - 2010~2012年
2017/ 01/ 02
                 
今年作ったおせちで、評判良かったんは、エビのテリーヌ風。家族がたくさん食べてくれると嬉しいです。
えび3
大みそかの夕方スーパーに行ったらエビが早くも半額やってん。しかもでっかい。鍋用のカニのつみれ団子も半額やったので、ゲット。この2つで作ったテリーヌ風。15分で完成します。
えび2
材料 えび7匹 かにつみれ6個 片栗粉大さじ山盛り1 山芋5センチ 卵1っこ ラップ少々
作り方 1エビの殻をむき、背ワタを取ります。2かにつみれ、片栗粉、山芋、卵をフードプロセッサーに入れて1分弱混ぜます。3とろみが出たら、ラップに、2と1を乗せて、包みます。4蒸し器に並べて10分強火で蒸します。
5蒸し上がったら、火を止めて、しばらく置いときます。忙しい時は放置できるんがありがたいです。
えび1
お重に詰めて出来上がり。ワサビ醤油で食べてもよし、ポン酢でもよし。ドレッシングでもおいしいです。
味付けいらずで簡単。

年始から、料理に、家事に励めるンもありがたいことです。息子が下宿して家族が揃って食卓を囲む機会も減りました。
一緒におれる時間が宝物。
今日のうれしかったこと。
駅のロータリーまで息子を迎えに行ったんだけれど、我ながらうまく運転できたわ。ツタヤ、イオン、隣町の市場、病院は駐車できるようになったわ。今年は運転を上手になりたいです。安全運転で過ごせますように、、。

さて、さて、今年は、われらが王子様、リダ、こと、キム・ヒョンジュンさんが兵役終えて戻ってきはるうれしい年です。
会える日まで、家族も自身も元気でいたいです。
年始は日光のお写真を。
関東にお住いのルミエールさんが日光に行かはった時のお写真をいただきました。
日光はキム・ヒョンジュンさんのファンにとっては大事な場所であり、私にも、いつかゆっくり時間かけて行ってみたい大事な場所です。駅にもいつか行ってみたいわ、、、。いただいたお写真の中に、入りこんで、気分は旅行中。
日光駅5
日光駅1
ここ、ここ、
ここで都市征伐のロケがありました。ヒロインのイ・ダンビが、キム・ヒョンジュンさんのが演じるペク・ミルを待ちながら座ってたのね。
日光駅にて
ここで、うちもラーメン食べたいわ。
この時のラーメンは、カップヌードルではなさそうや。カップスターかなあ?いや、どうやねんやろう。あのラーメンが気になるわ。
と、早くも話が横道にそれるおばちゃん。
日光駅4
日光駅3
街並みも素敵。
早朝で寒い中写真撮って、うちにまで送ってくださったことがありがたいです。
人気のない早朝のお写真は幻想的。うっとりし、妄想も膨らみます。
日光駅2
日光駅1
ここをリダが通ったのね~。
日光駅で再会3
日光駅で再会2
日光駅で再会
駅前の道もリダが歩いたと思うとより美しいわ。
日光駅で再会8
日光駅で再会7
日光駅で再会6
このころのキム・ヒョンジュンさんの麗しいこと。
日光駅で再会5

リダ、待っていたら 必ず 会えますね。
今年はあなたに会えますね。
どうぞ、元気に戻ってきてください。そして日本にも大阪にもいらしてください。




関連記事