梅干しつくり1とSS501デビュー10周年

(2015-06-08)

和歌山で毎年お願いしてる農家さんから今年も梅が届きました。梅干し用は大きくて果肉がいっぱいなのが我が家は好き。南高梅3Lサイズです。
一晩たったら、白梅酢が上がってきました。

梅干しは神経使います。流し、洗い桶、容器などどこもかしこもピカピカにしなくちゃ!!
20150605220045042.jpg
梅5キロを1キロずつ洗い桶に入れます。熱湯を注いでくるくる優しく梅を回します。梅一粒ずつに熟れ方が違うので均一になるように熱湯に浸す時間を考慮します。透明感が出たら引き上げて、干します。
直射日光は厳禁。風通しの良い場所で完全に乾くまで干します。その間に樽にナイロン袋をセットします。漬物用の袋をを使います。
20150605220105012.jpg
乾いた梅は、焼酎にくぐらせます。焼酎を使うと減塩梅になるの。梅が5キロやから塩は250グラム。まんべんなくまぶします。出来るだけ空気を抜いてから 梅の総重量と同じ重しをのせて、一晩様子を見ます。
白梅酢が出てきたら重しを少しづつ減らして、1週間様子を見ます。1週間後に紫蘇を加えます。そして土用に干したら梅干しの出来上がり。
おいしいのんができますように、、、。

梅干しをつけると 一年の家事の半分はしたような気になります(笑)
まだまだ 工程がたくさんあるので、気は抜けません。旬の味を大事に、じっくり育てていきたいです。

人の人生も、その時、その時の旬ってあるんやろうなって感じます。
若い日のSS501のひたむきな姿にもそう感じます。その時その時を一生懸命に頑張った5人がまぶしいです。
SS501 デビュー10周年の日。SS501のホ・ヨンセン氏、キム・ギュジョン氏、そしてマンネキムヒョンジュン氏の3人が揃って、お写真ととも人ファンにメッセージをくれました。泣きました。
20150608163944642.jpg
ありがとうございます。仲良しの姿を魅せてくださってほんまに嬉しいです。
マンネちゃん、兵役いかはると記事が出ましたね。ジョンミン君も入隊やね。月日の流れを感じます。


このDVDは懐かしさの宝庫です。
2005年6月8日。SS501 デビューの日。
リハーサル終えたキム・ヒョンジュン氏。緊張して足に力が入らなかったと語ってはりました。

20150601151051259.jpg
メンバーで声を掛け合って、いざステージへ。

20150530112946144.jpg
舞台から降りてきた時にリダのこのお顔が、なんとも、、素敵です。

汗が引く暇もなく、休む暇なく、次は別の番組に出演です。
20150601151140163.jpg
デビューの日にこうして番組に出られて恵まれたスタートやったと思います。
時折見せてくれるこの笑顔が嬉しいです。

そして着替え。
楽屋ではなく、駐車場できがえるSS501。  
20150601151444485.jpg
次のお歌は、警告。
20150601151523849.jpg
「爆竹があるから緊張するな。」
メンバーに声かけるリダ

そして本番。
20150601151605615.jpg

いま持てる力のすべてを出し切ったええ顔してる5人がいました。

20150601151648690.jpg
20150601151731682.jpg
20150601151813236.jpg
皆で涙したあの日。
あれが出発の日でした。
あれから10年。
それぞれの場所で 一人一人が 頑張っている姿も 素敵です。
リダは兵役。ギュジョン氏は今ミュージカルに。ジョンミン氏は来月入隊し。ヨンセン氏はもうすぐ兵役終えてお帰りです。マンネヒョンジュン氏は7月にジャパン公演を開くそうです。皆様ええ年を重ねてください。
いつか5人が集まってくれる日が来ることも、楽しみにしています。


blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。
SS501を応援したくってのランキングに参加してます。SS501応援ブログをベスト10で埋め尽くしたいです。

関連記事

tag : SS501 リダ ヒョンジュン キム・ヒョンジュン 梅酒



FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
大事なお友達
最新コメント
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。

[500円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in YOKOHAMA 2017.07.06 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢

LIST.QOO10.JP

[380円]【韓流DVD】ss501★KIM HYUN JOONG★韓国の花より男子 想像プラス 2009.01.13★【韓国バラエティー】字幕有☆K-POP DVD☆【想像プラス】ss501_8

LIST.QOO10.JP

[1,500円][バラエティ DVD]「素顔のままで」3set /// SS501 / ダブルエス501 / ダブルエスオーゴンイル / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][K-POP DVD] 「キム・ヒョンジュン~素顔のままで~」MV Special Making /// SS501 / ダブルエス501 / ダブルエスオーゴンイル / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

LIST.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in KYOTO 2017.07.26 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][バラエティ DVD]「キム・ヒョンジュン カムバックイベント&バースデイイベント」2017.06.06 /// SS501 / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

WWW.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「2017 KIM HYUN JOONG FANMEETING ~ANEMONE~ in SEOUL」2017.04.29 ファンカム編集版 2set /// SS501 / 金賢重

WWW.QOO10.JP

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード