寺カフェでジフのホットケーキの妄想。

category - 花より男子
2015/ 05/ 21
                 
冬にひがし茶屋町に行ったから今回はにし茶屋町そして寺町に行きたかったの。
タクシー降りたら、貸自転車に遭遇。朝早かったのでまだ誰もいてないのが嬉しい。街並みを散策しました。

細い道も自転車ならすいすい。80ものお寺がある町は、路地も魅力的。
寺カフェっていう看板に惹かれてはいってみました。朝9時ごろに唯一開いてたお店です。
20150518215505278.jpg
お寺の中でいただいてええものか、、、、一瞬悩んでん。なので、お外のテーブルでいただくことにしました。
モーニングはなかったです。
ホットケーキがあったの。
も、その瞬間、うちの中ではホットケーキを召し上がるキム・ヒョンジュン氏のお姿が浮かび。
うふふ、朝から大妄想。
ホットケーキ
メープルシロップをかけて食べたい!って思いました。
20150518215544098.jpg
お寺のかたがやさしく聞いてくださったの。「チョコかかってるんですけれど、メープルシロップもかけていいですか?」
ぜひぜひ、お願いします。ドラマの真似して、メープルシロップもかけました。
隣に座ってるOちゃんが、うちの妄想頭ではリダに見える。
ホットケーキ、、、おそらく市販の冷凍の物だと思います。チンするときに、霧吹きでしゅしゅってしてからラップした方が柔らかくできると思います。今回のやや硬かったかな?

20150518215611442.jpg
和菓子もおいしかった。
ここで食べた落雁は駅でお土産店にて買いました。
「これもご縁やので、中を拝見してもいいですか?」「どうぞどうぞ」仏様を身近に感じられるように、カフェを始めたとのこと。宝勝寺というお寺のお名前に感動。縁起がええわ。400年以上前の建立当時のままの本堂には11面の観音様。天井の卍の文様も美しく。
願うは家族の幸せとリダのお幸せ。リダ、、いろいろなことに打ち勝ってください。と祈りました。
その本堂の横でお茶してる方々もゆったり。各テーブルが赴きあって素敵。
20150518222535776.jpg
著名な書家でもあるご住職の厳かな文字に感動。

さて、寺町で一番有名なんが忍者寺。人人人!!忍者屋敷のからくりは拝見しなかったの。だけど、会いたい仏様がいました。

入口右のお堂の仏様。人混みもここはなく。静かに佇んでおられました。数百年もの間多くの多くの方が水をかけて祈りを捧げたからでしょう。目鼻立ちがなくなって丸みが出ておられたの。「仏様。ご縁があって寄せていただきました。」
記念にご朱印をお願いしました。
「住職は不在なので紙に書いたものになります。300円です。ご一緒にご利益のあるお守りはいかがですか?」その言い方にマ○ドの「ご一緒にポテトはいかがですか?」を思い出しました。(苦笑)


さて、自転車にまたがって、室生犀星記念館を目指したのでした。

寳勝寺カフェカフェ / 野町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。
SS501を応援したくってのランキングに参加してます。SS501応援ブログをベスト10で埋め尽くしたいです。

関連記事