いたるでほたるいかのしゃぶしゃぶ

category - たまには外食
2015/ 05/ 19
                 
ホテルを出て向かったんは、「いたる」。ゆっくりぶらぶら歩きました。
香林坊の繁華街にお地蔵様。
20150518075821650.jpg
小ぶりの木彫りのきれいなお地蔵様です。香林坊の地名の由来は前田利家の眼病を治したお坊様のお名前から来てるだそうです。夢枕に立った地蔵尊のお告げで作った目薬が、藩祖前田利家の目の病を治したそうです。
大火の時に迫った火から守ってくれたお地蔵様までもあるそうです。
小ぶりですが、美しいお顔の地蔵様でした。品のいいお顔立ちでいらしたの。今も人々を守ってっ下さってるそうです。
家族の健康と お友達の健康、そしてキム・ヒョンジュン氏のご多幸を手を合わせてきました。

金沢は新しさと歴史が混在し、それが調和してる町です。
街を歩くと楽しい発見も多々あり。

豚の店長のお店に出会えました。(笑)
そぞろ歩きも楽しい。
20150518075933422.jpg
大通りから一本中に入ると風情があります。
いたる」は、どこかな?
行列ができているお店。5時半開店前にすでに20人は並んでました。
20150518074752203.jpg
20150518074819223.jpg
お友達が予約してくれてたおかげで、座れました。
着流しのいなせな大将が、手早く料理してくれるお刺身は美味しかったです。

鯛を大きな昆布で包むなど仕込みに手間暇かかってる感がありました。
体調がよくなかった、っていうのが嘘のように、食欲ががぜん出てきました。
ただ、、大きなタコがうちには塩がきつかったの。


ホタルイカのしゃぶしゃぶ、これは美味しかった。20150518084242262.jpg
かつおや昆布のおだしの入った小鍋にホタルイカを30秒しゃぶしゃぶしてから食べるの。
味噌が何とも言えずおいしい。透き通った新鮮なホタルイカ、ほんまにおいしかった。
欲を言うならば、、、ポン酢の酢がうちにはややきついかな?ポン酢いうより酢醤油って感じ。だしと柑橘と合わせるほうがうちの好みです。

ほんまはこのおだしに、ご飯を入れて、だしに溶け合ったいかや野菜のうまみを雑炊にして締めたかってんけれど、ご飯がないねんて。なので、スープとして味噌があふれ出たおだしも、残さずいただきました。

レンコンをすりおろした一品も上品な味でした。


本当に忙しいお店やの。地元の皆さんがここを愛してはって、食べたいって思う気持ちがわかるお店でした。
これからさき、ホタルイカを見るたびに、「いたるで食べたしゃぶしゃぶがおいしかった」って思い出すと思います。
ここ、冬に来たい!!蟹やふぐ食べたいなって思いました。
リダ、、、金沢でラーメンを召し上がったっておっしゃったでしょ。今度は、和食も召し上がってほしいです。
日本にもまたいらしてください。兵役終えられたら、日本にもいらしてください。その日が待ち遠しいです。
リダ金沢で、素晴らしい思い出を下さった。その思い出はうちの心の中でどんどん大きく育ち、益々金沢が好きになっています。
20150518111436718.jpg
(ふみふみさん撮影GEMINIのリダ。ありがとうございます。)
ええ町やなあ、、、金沢
追記 キムヒョンジュン氏のファンクラブヘネチアから新規会員募集と更新の案内が来ました。
嬉しいお知らせでした。
GEMINIツアーのDVDも発売してくれたらもっと嬉しいねんけどな、、って思いました。うちの重たい胃も、軽やかになる気がするねんけれどな。

いたる 本店居酒屋 / 野町駅北鉄金沢駅西泉駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5




blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。
SS501を応援したくってのランキングに参加してます。SS501応援ブログをベスト10で埋め尽くしたいです。
関連記事