気仙沼フェニックスバッティングセンターはがんばってます

(2015-03-10)
あの震災が起きた日からちょうど4年がたちました。
犠牲になった多くの多くの方のご冥福を改めてお祈りします。そして、ご家族をなくされたかたがたにも、お悔やみ申し上げます。
東北の方は、毎日コツコツと、前を向いて頑張っておられます。
その中のおひとりに、今回お話を伺うことができました。
気仙沼フェニックスバッティングセンターhttp://www.phoenix-kbc.com/に、そろそろ開設一周年のお祝いを申し上げたくて。
家族を5人も一度に亡くした千葉さん。気仙沼にバッテイングセンターを!!という一念で、開設したことはみなさんもご存じだと思います。
詳しいことはこちらの記事からどうぞ
突然の電話にも優しい声でおこたえいただいた、ここで働いておられるA さんは、
「おかげさまで、土、日はお客さんが来てくれています。後は平日にもっとお客さんが来てくれるようにと思っています。地元では会社を復興し、建物は立ったものの、結局、人手や資金やいろいろな面で続けられないところもあります。この気仙沼フェニックスバッティングセンター長く持続できるように、頑張っています。これからも応援してください。」とのことでした。

王貞治さん、イチローさんはじめ野球選手の色紙もたくさん飾られています。

ここは、全国でも珍しい左右の打席を備えているんです。時間外の貸し切りも試みておられます。

野球以外にも、卓球台も設置してあります。

気仙沼
『東京フレンドパーク』でも人気のエアーホッケーを設置しはったり。
コンサートを開いたり。

気仙沼
マスコットのハリネズミのハリーちゃんも、冬眠から戻ってきました。抱っこできるそうです。
してみたいなあ、、、。

気仙沼フェニックスバッティングセンターは、3月30日で、1周年を迎えます。
東北の子供たちに夢と希望を持ってもらいたいと始めたこのセンター。2周年、5周年。10周年と頑張ってほしいです。

続けることが一番大事で一番大変なこと。
復興って一口にいうけれど、元の暮らしに戻るまでも大変な道のりです。
阪神淡路大震災を経験した一人として、思うことはいろいろあります。
衣食住が整い、建物が立ち、道路が整ったら、復興終わりではないんです。
Aさんがおっしゃっていたように、むしろ建物が立ってからの、ソフト面の復興が大切だと思います。

私が訪問ヘルパーとして伺ってるあるご利用者さん。阪神大震災で家族5人をなくされたその方は、20年たっても、孤独を感じておられます。
神戸の家が崩壊し、家族5人を一度に亡くされたその方は箪笥と箪笥の間の隙間で一命をとりとめました。
大阪の公営住宅に空きがあると言われ、一人移り住んだ町で、定年まで警備員として働いてこられました。
その方も今80歳近くになっておられます。
年を取るにつけ、自由にならない体で、日ごとご家族への思いを募らせておいでです。
長年住んだ神戸の街を恋しがっておられます。
20年住んでいる大阪のこの部屋は、その方にとってはいまだに仮住まいやのです。
ご家族とともに暮らしたあの神戸のおうちが、その方の家であり、故郷であり、、、、。
年齢とともに不自由になるおからだに、寂しくなるお気持ちに背中をさすりおむつを交換することしか私にはできません。
その方をお慰めすることもできなくて、無力を感じています。

震災後の一人一人の心のメンテナンスは、なかなか、20年たっても難しいです。
新しい建物になじむまでにも時間がかかります。もう一度新たに歴史を作っていこうとするにも気力も体力もいります。
店を再開して再び商売をする元気が残っている人ばかりではありません。
よそに流出せざる負えなかった人たちの思いもあります。あの町へ帰りたいけれど、仕事がなかったら、帰れません。
沢山の課題を一つづつ解決していかねばなりません。

難しいこともわからへんし、なにもできへんけれど、うちは、せめて手をつなぎたいです。

ささやかでも私にできる応援を続けて行けたらと思います。
時々、ヨーグルトを購入しています。
のむヨーグルト
希望ののむヨーグルト。久しぶりに飲んでもおいしいなあ、、、。
甘すぎず、まろやかです。乳製品が苦手な人にも飲めると思います。

このヨーグルトを初めて飲んだのは、2013年の10月の幕張ででした。
キム・ヒョンジュン氏の公演の時でした。
「気仙沼にバッティングセンターを建設したい」という夢を知り、是非バックアップさせていただきたいというリダの意向で、あちこちのコンサート会場で、「希望ののむヨーグルト」が発売されたのですが、大阪でも、売り切れで買えなくて、、、。
幕張でやっとゲットできたの。
おいしかったの!!
以来、リピーターです。

その時に、千葉さんにお目にかかる機会がありました。明るく気さくなお人柄でした。
旅立った家族には前を向き続けると誓い、息子のためには願いをかかなえてやる!と。
ひたむきな瞳に、私の方が勇気と元気をいただきました。

これも、リダがくださったご縁。


幕張
リダが教えてくれた東北の方のがんばり。
せやからこそ、うちも応援したいです。

そういえば、、、リダは、震災後いち早く日本に寄付してくださったね。
3月14日キム・ヒョンジュンが大地震惨事で苦しんでいる日本国民のため、1億ウォン(約750万円)の寄付を決めた」とし「微力ではあるが日本を助けたいという心を表したと。 キム・ヒョンジュンは日本の惨状を知った後、所属事務所を通して「いかなることでも力になれる方法を考えたい」と積極的に支援の意思を見せていたという。

キム・ヒョンジュン氏がくれた日本への愛を改めて思い出して、感謝しています。
リダ幕張
リダ、、、ありがとうございます。

同じ日本人として、これからも、細く長く東北を応援していきたいです。
今日、イオンでも東北支援をしていました。
イオン
うちも、レシートで応援しました。

ここまで記事を書いてたら、千葉さんご本人からお電話頂戴しました。恐縮しました。
今日も、毎日朝から晩まで一生懸命働いておられます。
持続することはしんどいですが、それでも前を向いていきます、という言葉を心に刻みました。

災害に強い街を。日本全国津々浦々みんなが安心して暮らせる街であってほしいと願います。
マスコミが報道しなくなってからこそが、長い道。
これからこそ、皆で、助け合って、行きたいです。




blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。
SS501を応援したくってのランキングに参加してます。SS501応援ブログをベスト10で埋め尽くしたいです。
関連記事

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン リダ 気仙沼フェニックスバッティングセンター



コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

> ははさん、おはようございます。
> 東京は、梅が満開です。甘い香りが春を運んでくれます。けれど、今朝はめちゃくちゃ空気が冷たい。
> 母さんの、お話が心をあたたかにしてくださいます。正直、自分は被災者のお気持ちは本当の意味で分かりきっていないと思うのです。でも80歳の方のお話を読んで、いくらハード面が整っても、失ったご家族こころの寂しさは埋められないです。でも、ははさんが、思いをこめて背中をさすって差し上げることが大きな癒しがあるんだと思うんです。何にもできてなくないです。
>
> バッティングセンターの支援のことも、我が子が野球少年だったので、野球ができなくなったら…と身近に感じ、興味をもって、さいアリの時も幕張の時も購入しました。自分が出来ることはささいなこと。
>
> その時、リダはただお金をポンと支援するだけでなく、そのお人に寄り添い人との繋がりを作る支援をされるんだな…と感動した覚えがあります。
> 今回、ははさんが、千葉さんとお話しされたことも素敵なご縁です。
> 私もこれからもできることをしていきたいと思いました。希望のヨーグルト、アマゾンで購入できるんですね。
> いつか、息子を連れて、バッティングセンターにも行ってみたいです。

震災の前後って不思議と寒いんですよね
春やいうのにね。
まだ仮設住宅でお暮しの方や、故郷に帰れない方が、本当にええ春を迎えてほしいなと祈っています
震災の日は、どこもかしこもマスコミは取り上げる。
けれど、常日頃の被災地の現状ははわからない
今日だけではなく、折につけて応援できたらと思います
少しづつ。
リダのご縁で千葉さんのお声も来kぇてありがたいことでした。

ははさん、おはようございます。
東京は、梅が満開です。甘い香りが春を運んでくれます。けれど、今朝はめちゃくちゃ空気が冷たい。
母さんの、お話が心をあたたかにしてくださいます。正直、自分は被災者のお気持ちは本当の意味で分かりきっていないと思うのです。でも80歳の方のお話を読んで、いくらハード面が整っても、失ったご家族こころの寂しさは埋められないです。でも、ははさんが、思いをこめて背中をさすって差し上げることが大きな癒しがあるんだと思うんです。何にもできてなくないです。

バッティングセンターの支援のことも、我が子が野球少年だったので、野球ができなくなったら…と身近に感じ、興味をもって、さいアリの時も幕張の時も購入しました。自分が出来ることはささいなこと。

その時、リダはただお金をポンと支援するだけでなく、そのお人に寄り添い人との繋がりを作る支援をされるんだな…と感動した覚えがあります。
今回、ははさんが、千葉さんとお話しされたことも素敵なご縁です。
私もこれからもできることをしていきたいと思いました。希望のヨーグルト、アマゾンで購入できるんですね。
いつか、息子を連れて、バッティングセンターにも行ってみたいです。

Re: No title

> ははさん、こんばんは。
> 明日で4年、東北の方は、本当に大変だったと。
> ははさん、ありがとう。
> このブログを見て、
> まだまだ復興も・・・とても考えさせられる言葉でした。
> 東北のことを
> 忘れないで、応援します。
>
> 一人一人の力は小さくても・・・大きな力になることを
> 信じて!
> 幕張のヨーグルト、完売で買えなかったので
> ぜひ、アマゾンで注文します!
> 私も微力ですが、応援していきたいです☆
>
> そして・・・リダがしてくれた心優しい人柄に
> 今、本当に感謝の気持ちで
> リダに伝えたい・・・
> ありがとうと☆
> 一人一人の力は、小さくてもずっと、
> リダを応援していきたいと!みんなの願いが届きます様に♡


おはようございます
今日は震災のニュースでいっぱいになるだろうから、昨日のうちに載せときたかったの。
千葉さんに直にお話できてよかったです
忘れないこと、続けること、大事だと思います。
ヨーグルトは美味しいよ。単に寄付するではなく、一生懸命に作っておられる方頑張ってる製品を購入し、おいしさを共有したいわ。
そう思いつつ、小さいことからコツコツ、やっていけたらええなって思います

No title

ははさん、こんばんは。
明日で4年、東北の方は、本当に大変だったと。
ははさん、ありがとう。
このブログを見て、
まだまだ復興も・・・とても考えさせられる言葉でした。
東北のことを
忘れないで、応援します。

一人一人の力は小さくても・・・大きな力になることを
信じて!
幕張のヨーグルト、完売で買えなかったので
ぜひ、アマゾンで注文します!
私も微力ですが、応援していきたいです☆

そして・・・リダがしてくれた心優しい人柄に
今、本当に感謝の気持ちで
リダに伝えたい・・・
ありがとうと☆
一人一人の力は、小さくてもずっと、
リダを応援していきたいと!みんなの願いが届きます様に♡

Re: タイトルなし

> はは様、こんばんは♪
> 気仙沼のバッティングセンターのお話ありがとうございます。見た目が復興していても、その先が大事…ほんとにその通りですね。気仙沼の野球少年くん達がおもいっきり野球ができてずっと笑顔でいられるように、微力ですが応援していきたいです。
> リダって若いのに考えがしっかりしていて心優しくて頭がさがります。見習うところがたくさんです(*^^*)

strawberryさん、
気仙沼の方々も前を向いてがんばっておられます。
一人一人の力は小さくても、相手を思いやっていく心を持っていれば、大きな力になると信じます。
これからも東北のこと忘れないで応援したいです。

Re: No title

> ははさん。
> こんばんは。
> 私も 今月に入ってから 東北の方の 慰霊のお祈りと希望のお祈りを 毎日させていただいてます。東京で起きてもおかしくなかった震災です。私達の代わりに不自由な生活をしてそして悲しい思いをされていたのかと思うと せめて この時期 お祈りだけですがさせていただいてます。
> リダは 本当に 直ぐに行動してくださいました。僕は韓国人じゃなくて 地球人だからって。感謝でいっぱいでした。
> そして リダのファンで幸せです。
> ははさん 貴重なお話 教えてくださってありがとうございました。
> 東京は 冷たい雨です。今夜はモツの煮込みを作ってみました。
> 心だけは あったかく こうやって普通に生活が許されることに 有難いと思って。
> 長々とすみませんでした



サリーさん
いつもありがとうございます。
突然の災害で、多くの方がお亡くなりになって。
何年たっても忘れてはいけないことだと思います。
真の復興まではまだまだ長い道。
東北の方を日本全体で応援したいです。
ごく普通に暮らせることに感謝しながら。

はは様、こんばんは♪
気仙沼のバッティングセンターのお話ありがとうございます。見た目が復興していても、その先が大事…ほんとにその通りですね。気仙沼の野球少年くん達がおもいっきり野球ができてずっと笑顔でいられるように、微力ですが応援していきたいです。
リダって若いのに考えがしっかりしていて心優しくて頭がさがります。見習うところがたくさんです(*^^*)

No title

ははさん。
こんばんは。
私も 今月に入ってから 東北の方の 慰霊のお祈りと希望のお祈りを 毎日させていただいてます。東京で起きてもおかしくなかった震災です。私達の代わりに不自由な生活をしてそして悲しい思いをされていたのかと思うと せめて この時期 お祈りだけですがさせていただいてます。
リダは 本当に 直ぐに行動してくださいました。僕は韓国人じゃなくて 地球人だからって。感謝でいっぱいでした。
そして リダのファンで幸せです。
ははさん 貴重なお話 教えてくださってありがとうございました。
東京は 冷たい雨です。今夜はモツの煮込みを作ってみました。
心だけは あったかく こうやって普通に生活が許されることに 有難いと思って。
長々とすみませんでした。
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
大事なお友達
最新コメント
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。

[500円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in YOKOHAMA 2017.07.06 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢

LIST.QOO10.JP

[380円]【韓流DVD】ss501★KIM HYUN JOONG★韓国の花より男子 想像プラス 2009.01.13★【韓国バラエティー】字幕有☆K-POP DVD☆【想像プラス】ss501_8

LIST.QOO10.JP

[1,500円][バラエティ DVD]「素顔のままで」3set /// SS501 / ダブルエス501 / ダブルエスオーゴンイル / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][K-POP DVD] 「キム・ヒョンジュン~素顔のままで~」MV Special Making /// SS501 / ダブルエス501 / ダブルエスオーゴンイル / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

LIST.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in KYOTO 2017.07.26 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][バラエティ DVD]「キム・ヒョンジュン カムバックイベント&バースデイイベント」2017.06.06 /// SS501 / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

WWW.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「2017 KIM HYUN JOONG FANMEETING ~ANEMONE~ in SEOUL」2017.04.29 ファンカム編集版 2set /// SS501 / 金賢重

WWW.QOO10.JP

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード