スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                         
                                  
        

痛い日は「星明りの涙」

category - つぶやき
2009/ 09/ 12
                 
下の仲人さんの記事にはたくさんのコメントありがとうございます。

おかげさまでやっと起き上がれるようになったんですが、まだ、痛いです。
信じられへんことですが、ほとんど寝たきりだった仲人パパでも、殿方が起き上がって暴れると
ものすごい力ですね。
腰肩、指、あちこち殴られたりけられたりしたところがまだあざになってまして(笑い)
腰が特に痛いので、
今日レントゲン撮りに行って、腰の骨がずれてるのがわかったのでコルセット巻いてもらいました。
仲人パパは何時も優しい方なのですが。
本人が事態がわかってないので文句も言えません(笑い)。
入院できたので、早く熱が下がって、いつもの優しいパパに戻ってくれること。そして、夜中の徘徊がなくなることを祈っています。

私もそのうち治ると思います。
いや、治さなくチャ!
息子の運動会もあるし。
これからリハビリに励みます。

治ったら、また、明るく楽しい半額生活入りますね。
それまで、皆様、もう少し、不義理をお許しください。


それまで少しずつ書き溜めてた韓国語の歌詞をご披露して、ブログつなげていけたらと思います。


私と韓国ドラマの出会いは、息子が幼稚園の年長やったとき。
たまたまつけたcsで見たチャンドンゴンの「サラン」のドラマに魅せられまして。チャンドンゴンが美しく。この世でこんなきれいな人がいるんだって感動したの。
そのときの私は、長い間の介護にもなれてきたころでした。
母方の祖母を見送り、父方の祖父母も相次いで見送り、母だけの介護になったころでして。
そこに元気だった突然の父の死で。
3年間に4人も見送って、腑抜けになってたの。
寿命と持病は違うと、思い知らされたころでもありました。

アラフォーになって、私の人生、人のせいにしたくないと強く思ったの。
母の介護のせいで何も出来へんかった、って後で後悔したくないと思ったの。

家事に育児に母のことに、何でも一生懸命したいなって思ったの。
そして私自身、の、楽しみを見つけたいなと。

家にいながらできること、手っ取り早い、それは、、、。
テレビのドラマの字幕と言葉をカタカナでを書き写すことでした。
ヨン様はじめ、劇的なドラマの展開。
魅せられて、私のささやかな楽しみになりました。
(同時に、母にも楽しみになったようでした。
オトコマエ見ると母もわくわくしちゃうようで。
トイレすら一人で行けなかった人に、恥じらいが戻ってきたの。
今、母が元気になってくれて、一人でシルバーマンションで暮らせるのも、神様がくれた奇跡に思えます。)

衝撃の韓国ドラマの出会いから6年。


まだまだ、未だに、ハングルはわかりません。
習いにも行ってません。
息子が大学出て、あの子にお金がかからなくなったら、50過ぎの手習いで、ハングル教室に通うのを楽しみにしてるの。


今日のような全身痛い日にも、ありがたいことに劇的なドラマ見てると痛み止めがよく効くように思います(笑い)
痛い日でも寝ながら、見れる、寝ながら書ける。寝ながらできるのがありがたいです。
痛い日はあせらず、おとなしく。寝ながらでも頭は使いたいなって思います。
ときめくと痛くない気がしてます(笑い)

まだ長い時間座るのが出来ません。
キッチンに長い時間、立てないのが、家族に申し訳ないように思います。

早く治って、元気で、ネットも楽しみたいわ。
皆様、こんな私の状況を、どうぞ許してね。

さて。


今回は韓国版「花より男子」ドラマOST♪CDより、一ヶ月かかってやっと覚えた一曲を。
1ッ小節入力しては保存し、1小節書いてはまた保存し、していったものです。


韓国版花より男子
のなかで、主人公たちが苦悩するシーンになるとかかるこの曲。
曲が流れるとさらに号泣。おいおい泣いちゃうわ。
めちゃええ曲です。



あくまでも私の耳で聞こえたものをカタカナ表記してます。
模範解答では有りません。
カタカナなので、表記しきれない部分もあるし、何より、まったく韓国語も話せない私が悪戦苦闘した結果です。

星明りの涙
            

새하얀   별빛이     눈물을    감싸요
セハヤン  ピョルピッチ ヌンムルル カムッサヨ
真っ白な 星明りが    涙を     包む

따뜻한    바람에     눈물이    내려요
タッツゥタン パラメ     ヌンムリ   ネリョヨ
暖かい   風を感じて   涙が    流れる
그대      느끼나요
クデ      ヌッキナヨ 
あなた(も)  感じますか?
 
조용히   속삭이는    그대를    향한   이   떨림을
チョヨンヒ ソクサキヌン  クデルル  ヒョハン イ  ットルリンムル
静かに  ささやく      あなたに  この   ふるえを

하얀   종이위에    그댈    그려요
ハヤン  チョイイゥエ  クデル   クリョ
白い紙に あなたを   思い    描く
따뜻한     미소가    날 안아주네요
ッタットルタン イソガ    ナルアンジェネヨ
暖かい   微笑が    私を 包む
 
이게     사랑인가요
イゲ     サラニンガヨ
これが恋かしら?

두  눈을     감아 봐도   그대만  보이는   걸요
ツゥ ヌンヌル  カマバド   クデマン  ボイヌン コリョ
目を閉じても          あなただけしか見えない

I'll be waiting for you그댈 기다릴게요
              クダ キダリッケヨ
              あなたを待ってます

      
더 이상   아픈 눈물       보이지 않을래요
トイサン  アップルヌンムル   ボイヌンコルリョ
これ以上  辛い 涙は      見せないよ

You let me know 거짓말 같은 사랑
           コジマルンカット  サラン
             嘘のような   愛

놓지   않을거에요  바로  그대니까요
ノッチ  アルヌコエヨ パロ  クデニッカヨ
放さない         あなただから


그대 와의    기억    속을   걷고 있어요
クデワエ    キオック  ソグル コッコイッソヨ
君との     記憶が   頭に    駆け巡る

가슴 속   가득히     눈물이   고여요
カスムッソ カットギ    ヌンムリ  コヨヨ
胸いっぱいに        涙がたまる

나 어떻게 하죠    
ナオットケレハジョ  
私はどうしたらいい 

꿈 속에서도 조차    그대를  그리워해요
クムソゲドジョチャ   クデルル  クリウォヘヨ
夢の 中も        あなたが  恋しい

この色の部分繰り返し

날     바라봐 줘요  저기  저   별들처럼
ナル  パラバ チョコ チョギ  チョ リョルドゥルチョロム
私を  見つめて         あの  星たちのように

내 맘의  그대가  되어줄    수 없나요
ネ マメ クデガ  デオジュル  スオップナヨ
私の心(だけ?)の あなたに   なって


この色の部分繰り返し


このシーン、特に、せつないの。


ここから、ねたばれです。(15話より)
マカオを去るときにもかかるの



ジフがやさしくはかせてくれたその靴は、キムシャンデイが値段見て高さに驚いてあきらめたその靴でした。
「내 손으로 처음 번 돈으로 …뭔가 사 주고 싶었어.
ネ ソヌロ チョウム ボン トヌロ 自分で初めて稼いだお金で
뭔가  사     주고  싶었어.
ムォンガ サ ジュゴ シッポッソ
何か買ってあげたかった。」


そこへ、ジュンピョがやってきて。
何やってるんだ!ッてジフを殴りつけます。

친구라서 양보했고 。   친구여자라서 상념도 했어.
チングラセヨ ヤンドハダ   チンググニョ ダンニョムハダ
友人なので譲歩したし、友人の彼女なので、諦めた
더 이상     사양은 하지 않는다
クリゴ クッカジ ナンノエルル キケッルケソヨ
もう これ以上 お前に遠慮はしない


그만둬 クマネ やめて
왜 왔어? ウエ ワッソ?なぜ来たの?
할 말이 있어 ?ハムワッソ? 何が言いたいの?

그래. 알았어.クレアラッソ そう、わかった。
나 가.ナカ 行くね。

関連記事

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

腰の骨がずれていたなんて相当ですね。
ははさんは頑張りすぎちゃう人だし、こういう時は自分の体を治すことを第一に考えて家族に甘えてゆっくりして下さい。
どうぞお大事に。
たーぼのははちゃん オハYo!!ヽ(*´Д`*)ノ 。o○(ネムィ(*σД-*)。o゚)てか ヽ(o´∀`o)゚.:。+コンニチワ+゚.:。゚(o´∀`o)ノかな? ゆっくりと休め~って言う神様からの指示なんだと思うよ・・・十分に体力を備えて そして備えた後は使いすぎない程度に頑張ってね
ごぶさたしています。

久しぶりに、はは様のブログを訪問してびっくりしました。

いろいろと大変なご苦労されていたのですね。

どうぞ、ゆっくり無理をせずにお体をいたわってお元気になってくださいね。

痛みが薄れて早く治られますように、心からお祈りしています。

お大事に…

また、おじゃまします♪
久しぶりに訪問させていただき
ブログを読みビックリしました・・・

色々大変だと思いますが
自分で選んだ人生
人生色々です。
頑張っている人に
これ以上頑張ってね!は言えませんが
ははさんが「笑顔」でいてくれる事を願っています。
沖縄の方言で「なっくるないさ~~」=なんとかなる。って言葉があります。

私は大変な時いつも「なんくるないさ~~」
で乗り越えて来ましたよ^^

ははさんも言ってみて下さい。
魔法の言葉です^^
お大事に。ゆっくりね
何にも悪いことなんてないもの。

好きなことがあるってすばらしい!
同時に羨ましくも思っちゃう(*^-^*)
こんなに勉強されて、やっぱり好きなことは身の入り方も違ってきちゃうよね♪

ははさんの痛みが少しでも確実に早く引いて行きますように。
どうか無理しすぎないで、ゆっくりね☆
お大事にしてね(^-^)
ははさんは今まで働き過ぎだったから、仲人パパさんが無意識のうちに、少しははさんに休養してもらおうと思ってしたことなのかも知れませんよ。
この機会に、ハングルの勉強、頑張ってください。
早く元気になって、楽しい半額生活の報告が見られる日を楽しみにしています。
気が付くのが遅くなってごめんなさい。
横浜からのお見舞いです。
気が付くのが遅くなってごめんなさい。ロールケーキからお料理の投稿がないので「辺だな」と思っていましたが、災難でしたね。とても優しいたーぼの母さんが殴られる絵は想像も出来ませんでした。
本当に驚きました。
たーぼの母さんも、仲人さんも早く回復される事を節に願っています。お大事に!
お大事下さいね
そんなに凄い状態にまで。。
ははさんに頭が下がります。

さそ、痛いでしょう。
状態から痛みを察せるので、
無理しない様にお過ごし下さいね(T_T)。


今は無理でもいつか。。
そんな想いは人を強くさせてくれると思います。
ははさん、今はまだ無理は禁物ですけれど
いろんな愛をこめて。。頑張って(*^_^*)。
大変だったんですね・・・
早く体調が良くなりますように・・・
それにしても考えさせられました。年老いて 健康であるということがどれだけ素晴らしいことか。輪が母も弟も病院通いですが、それでも自分の手でなんとか食べれるし トイレにもお風呂に入れます。すごくしあわせなことなんだなと痛感しました。
介護するということは半端なことじゃないんですね。
ところで 韓国語訳できるんですね。すごいです。わたしは全然わかりませんが、韓国ドラマ大好きな友人はやはり韓国語がわかるようです。わかると楽しみも増えますよね。わたしも韓国語で歌えたらなぁと思うときがあります。綺麗なメロディーの歌が多いですから。
腰の骨がずれるほどって、ものすごい力ですね。
車にぶつかるのと同じくらいかもしれませんね。

ゆっくり休んでくださいね。
ムリしたらアカン…
ツライと思います…(><*)

そうやね~。もうすぐ運動会!
それを目標に、ゆっくり回復されますように。

それにしてもハングル、すごいねっ。
私なんて多すぎる母音で撃沈…。

今日のお昼は“辛ラーメン”食べました(笑)
ゆっくりしてくださいね
人生って色々なことがあって、ほんと、楽あれば苦ありですね。

何があっても、頑張ってこられたははさま。

いまは、どうぞゆっくりと休んでください。
お大事に
こんにちは(*^。^*)

いつも忙しいみいちゃんに、
ちょっとのんびりする時間を
神様がくれたのかなぁ・・・

休める時に休むのが、早く治ると思うので
頑張ってくださいね
ははさん体調はいかがですか?
早くよくなりますように
韓国版花より男子を私も借りて来ました。面白いです!この歌も良いわ~。
こんにちは!
腰の骨がずれていたなんて重症ですね。
聞くだけで痛そう・・・。

私も今までいろいろと浮き沈みの激しい毎日を送って来ましたが、
ははさんと同じく、人のせいにしたくないです。
大変な事だとわかっていても 選んだのも自分なら
自分で責任持つしかないですからね~!

自分で台風の中に飛び込んでいくような性格なもので・・・(≧ω≦)b

ゆっくり養生して下さいね!
ははさん、こんにちは♪
腰も・・よくわかります(^^;)
でも、ハングル偉いですね。
実は我が家は今英語ブームで、みんなで勉強しているの。
50の手習いもいい。
病気があっても出来ることはある!
ちょっと時間がかかっても。
お互い(無理せず)頑張っていこうね。
ははさま、おかげんいかがですか?

昨日までの快晴から一転して、今日は冷たい雨でしたね。風が冷たく感じると ははさまの体調が案じられ、気になっていました。

体調が優れない日は ご家族に甘えて静養してくださいね。
どうぞ お大事に・・。
        
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。