卵の燻製と 心配させてねの母心

(2015-02-28)
20150228073123686.jpg
昨日、母に持って行ったんは、卵の燻製。ええ色にできました。
母が好きなんです。
茹でた卵の殻をむきめんつゆの中に一晩入れて、
20150228073209581.jpg
朝取り出して、冷蔵庫の中で乾燥させ、燻製器に入れて1時間。
はい、出来上がり。そのまま食べてもいいし、2,3日おいてもいいし。燻製は保存食やので、時間あるときに作って置くと助かるの。クルミと桜のチップでいぶすので香りがいいの。香りよいから減塩で作れるん。
母は嚥下が悪いので、目の前で卵を潰して、とろみ剤と混ぜて、一口ずつ食べてもらったの。

認知症のある母は日によって症状いろいろ。私が誰かもわからない日も時にあります。
昨日はつながってました。
「ねえ、、、みいちゃん(母は私をこういいます)。大丈夫?」不意に母が言いました。
「大丈夫やよ。どうしたん?」
「パパもたー君も元気?」
「みんな元気やで。おかあちゃんは、なぁ~~んにも心配いらんよ。」
「みいちゃん、ほんまに?」

実は、、、、私、今、休職中です。息子の病気をきっかけに1か月お休みもらったの。
突然痛みが襲うと動けなくなる息子を置いては うちはとうてい仕事に出れなかった。あの子はうちにとって何より大事。(今は手術も無事済んで元気になってホッとしていますが。)
息子のこともきっかけですが、母のことも気がかりで。
要介護5になった母をホームにお願いしていながら、よその事業所で娘が働いてるっていうン も、どうかなあって私自身が思うこともあり。
息子は元気になりましたが、この際なので、休暇もらって、母との時間ももっと増やしたかったんです。
ナ、こと、母には一切言うてへんのに、、、、。
何か感じるんでしょうね。お見通しです。

「みいちゃん、うちは親やもん。心配はさせてよ。心配するんは親の役目。毎日、祈ってる。今の私は、あんたらがしあわせで、と祈ることしかできんから。でも祈ってる。毎日、祈ってる。」
おかあちゃん、、、、ありがとう。
おかあちゃんは、長生きすることだけ考えて。あなたがいてくれることが、何より、ありがたいから。
「生まれてきた時は、こんなに小さかったのに、、、。かわいかったよお。こんなに大きいなって。」とうちの背中をなでる母。
娘は50歳をとうに過ぎてるのに、、、。孫ももうじき成人するというのに、、、。母は いまだに、愛を注いでくれます。

母には、かないません。

親がいてくれるって、ほんまにありがたいです。

明日は何が食べたい?おいしいもの持ってまた来るね。

母も長い間、介護に追われてました。介護疲れで母が祖母より先に倒れて。その祖母を私が母から引き継いで介護し。
祖母を見送り、ぽっかり穴が開いた時、SS501が現れてくれました。
素敵な5人でした。
ss501
日本に滞在してくれたことでも、より親近感がわきました。

SS501
仲の良い姿を見せてくれたこともうれしかった。
若さがまぶしくて。一生懸命で。汗が弾けて。
5人の個性がええあんばいに溶け合って。
心は20歳の乙女のころに戻ってときめきました。
その反面、姉のように、親のように、5人のご活躍を見守ってきました。
ご立派な殿方になって。
アジアの大スターにおなりになって。
それが嬉しく、誇らしくもあります。

リダ
リダ。
キム・ヒョンジュン氏が、2015年のジャパンツアーで魅せてくれたステージ。10年たって大人になられたあなたに、うっとりしました。
ありがとう。
ん、でも、どれだけあなたが立派になられても、30歳近くになられても、時に危なっかしいなって思うのも、母心です。
これから2年の間の兵役。
あなたの無事のお帰りと、日々の幸せを祈っているファンも多いです。
神奈川県に住むリダのファンのIちゃんは、腰掛神社(こしかけじんじゃ)に、先日お参りにいかはったと、お写真くださってン。茅ヶ崎市にある神社だそうで、日本武尊が東征の際に、この地で石に腰掛けたといわれている由緒あるお宮さん。

20150228083757465.jpg
20150228083840021.jpg
「うちの子供の七五三も、ここでしたのよ。
リダが無事に帰って来てくれるようにお願いしてきたの。」

20150228083818159.jpg
この石が,日本武尊がお座りになったのね、、、、。

リダ、、、日本の各地で、あなたの幸せをファンは祈っています。
どうぞ、元気でいてください。
どこにいても、よく寝て、よく食べて。
そして、また、再び、ステージやドラマで、あなたに会えますように、、、。
二年間、お待ちしています。


blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。
SS501を応援したくってのランキングに参加してます。SS501応援ブログをベスト10で埋め尽くしたいです
関連記事

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン リダ 卵の燻製



コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

> ははさん、こんにちは。
> ははさんの作る燻製は、どれもとても美味しそうです。燻製を自家製でなんて自分には出来ないことなので、尚更贅沢なものに思えます。
>
> お母さまとのお話をうかがって、私もあらためて母との時間をもっと大切にしたいなと思いました。うちも病院にお世話になっていますが、私のことも娘だということは忘れてしまっています。毎回会う度に、「お母ちゃんの娘だよ。」と話すと「本当に?嬉しい!!」と満面の笑みで喜んでくれます。これの繰り返し…。でも、その瞬間がお互い幸せだから、親子でよかったと思えます。
> ははさんが、お母さまとの時間を大切にしたいお気持ちすごくわかります。お母さま、どうぞお大事に健やかにお過ごしになられますように…。
>
> リダも家族のような気持ちで見守っています。健康で笑顔で過ごしてくれていることを毎日神様に祈ります。


お母様はすべてわかってるのよ。
わすれてないよ。心はわかってる。
そう思います。
どうぞその笑顔がいつまでも続きますように、、、、
お元気でいらしてくださいね
親は誰にとっても宝。
リダにとってもご両親様は宝。
リダご一家のご多幸もお祈りしています。

No title

どうぞお気になさらず、、、、
メールさしあげました。見てね。

ははさん、こんにちは。
ははさんの作る燻製は、どれもとても美味しそうです。燻製を自家製でなんて自分には出来ないことなので、尚更贅沢なものに思えます。

お母さまとのお話をうかがって、私もあらためて母との時間をもっと大切にしたいなと思いました。うちも病院にお世話になっていますが、私のことも娘だということは忘れてしまっています。毎回会う度に、「お母ちゃんの娘だよ。」と話すと「本当に?嬉しい!!」と満面の笑みで喜んでくれます。これの繰り返し…。でも、その瞬間がお互い幸せだから、親子でよかったと思えます。
ははさんが、お母さまとの時間を大切にしたいお気持ちすごくわかります。お母さま、どうぞお大事に健やかにお過ごしになられますように…。

リダも家族のような気持ちで見守っています。健康で笑顔で過ごしてくれていることを毎日神様に祈ります。

Re: 素敵なお母様に~

> ははさん 本当に親は無条件に愛してくれますね。
> 私の母も たとえ私が100パーセント悪くても 私の味方でいてくれました。よく私の好きな柿の種を買ってきてくれてたのですが 娘が食べようとすると「それはお母ちゃんのだからね」とか言って。子供みたいにケチくさい事言ってるんですが、何故かそれがとても懐かしくて嬉しい思い出。普段は 私に憎まれ口とかよくきいてたけど。私の一大事の時は 体を張って(ちょいと大げさ)守ってくれたものでした。あー4年ももう 会ってない。会いたいなー。ははさんの お母様に 私の母を重ねてしまいました。父はまだ 元気でいてくれてるのですが いちごの柄のついた靴下を履いていたら なんて可愛いんだろって。50過ぎが履く靴下じゃないねって言うと そんな事ないよ 可愛いのは可愛いよって。ちなみに リダの宇宙神のマスコットも 可愛いなーって言ってくれます。本当に 親には頭が上がりません。リダのご両親も素晴らしい方です。
> ははさんに甘えて いつも 思いのたけをいっぱい書いてしまってごめんなさい。


いつもありがとうございます
お母様もきっとあなたのようにお優しいかたなのでしょう。
お父様どうぞ、お健やかで。いついつまでもお元気でいてっ下さい。
お母様のぶんも。
我が家は父が早くに亡くなりました
相方さんの分もどうぞ長生きしてほしいですね。
親は大きな存在です。かけがえのないものです。
リダのご両親に昨日はたくさんたくさん教わりました。
リダそしてリダのご家族の皆々様のご多幸を祈っています。

ん、で、、、
サリーさんお忙しいところ恐縮ですが、メールを差し上げました。
見てくださいませね。

Re: タイトルなし

> ははさん こんにちは。
>
> 心配するのは親の役目…
> いつまでも元気でいて欲しいと願うのは子供の思い。
> 本当にハッとさせられました。
>
> ははさん、一日一日頑張りましょ、
> 目の前のことに精一杯力注ぎましょ。
>
> ははさんに背中を押してもらえた気がします。
>
> ※たまご とっても美味しそうです。
> ゆで玉子ならできるけど…(^_^;)


いつもいつも、うちが凹みそうになったら救世主のよおうに現れてくださってありがとうございます
ももさんはうちの消防士さん。
親は大きいです。
そんな大きな懐を持った母に私もなれるかな?
息子にとっての母親はどんなんやろお、、、、。

今日も母は穏やかに過ごしてます
家族写真に手を合わせて祈ってくれていました。
ありがたいなって思いました。

素敵なお母様に~

ははさん 本当に親は無条件に愛してくれますね。
私の母も たとえ私が100パーセント悪くても 私の味方でいてくれました。よく私の好きな柿の種を買ってきてくれてたのですが 娘が食べようとすると「それはお母ちゃんのだからね」とか言って。子供みたいにケチくさい事言ってるんですが、何故かそれがとても懐かしくて嬉しい思い出。普段は 私に憎まれ口とかよくきいてたけど。私の一大事の時は 体を張って(ちょいと大げさ)守ってくれたものでした。あー4年ももう 会ってない。会いたいなー。ははさんの お母様に 私の母を重ねてしまいました。父はまだ 元気でいてくれてるのですが いちごの柄のついた靴下を履いていたら なんて可愛いんだろって。50過ぎが履く靴下じゃないねって言うと そんな事ないよ 可愛いのは可愛いよって。ちなみに リダの宇宙神のマスコットも 可愛いなーって言ってくれます。本当に 親には頭が上がりません。リダのご両親も素晴らしい方です。
ははさんに甘えて いつも 思いのたけをいっぱい書いてしまってごめんなさい。

Re: No title

> お母様の深い愛情に、涙が出ました。
> お母様のご健勝をお祈りします。
> ははさんのブログはいつも大きな愛を感じます。仕事や家庭でのいろいろなことをははさんが包んでくれています。
> ははさん、いつもありがとうございます。


あんずおんまさん、ようこそ。
こちらこそ優しいコメントをありがとうございます。
親は、ありがたいです
親になった娘の私は、母に教わることがいっぱいです。

ははさん こんにちは。

心配するのは親の役目…
いつまでも元気でいて欲しいと願うのは子供の思い。
本当にハッとさせられました。

ははさん、一日一日頑張りましょ、
目の前のことに精一杯力注ぎましょ。

ははさんに背中を押してもらえた気がします。

※たまご とっても美味しそうです。
ゆで玉子ならできるけど…(^_^;)

No title

お母様の深い愛情に、涙が出ました。
お母様のご健勝をお祈りします。
ははさんのブログはいつも大きな愛を感じます。仕事や家庭でのいろいろなことをははさんが包んでくれています。
ははさん、いつもありがとうございます。
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
大事なお友達
最新コメント
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。

[500円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in YOKOHAMA 2017.07.06 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢

LIST.QOO10.JP

[380円]【韓流DVD】ss501★KIM HYUN JOONG★韓国の花より男子 想像プラス 2009.01.13★【韓国バラエティー】字幕有☆K-POP DVD☆【想像プラス】ss501_8

LIST.QOO10.JP

[1,500円][バラエティ DVD]「素顔のままで」3set /// SS501 / ダブルエス501 / ダブルエスオーゴンイル / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][K-POP DVD] 「キム・ヒョンジュン~素顔のままで~」MV Special Making /// SS501 / ダブルエス501 / ダブルエスオーゴンイル / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

LIST.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in KYOTO 2017.07.26 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][バラエティ DVD]「キム・ヒョンジュン カムバックイベント&バースデイイベント」2017.06.06 /// SS501 / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

WWW.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「2017 KIM HYUN JOONG FANMEETING ~ANEMONE~ in SEOUL」2017.04.29 ファンカム編集版 2set /// SS501 / 金賢重

WWW.QOO10.JP

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード