たくあんがええ感じと宇宙神からのプレゼント

(2015-02-26)
20150226084220769.jpg

たくあんがええ感じ。水分が抜けて行って、色も自然な黄色になってきました。
今年のたくあんは大成功♪
1月末からキム・ヒョンジュン氏のジャパンツアーに、参加できたことはとっても嬉しいことでした。
うち、今回はようけ家を空けました。金沢、名古屋、大阪、幕張
留守すると気になるんが、味噌やお漬物。
2月のリダの名古屋公演に行く前に、ぬかのお手入れだけはしといたの。
SS501のホシゾラを聞かせながらお手入れしたから、今年のたくあんは、懐かしい風味。
たくあんは、樽から水が出てくるとカビが生えるもとになります。
いらない水分を捨てました。
不要な水分捨てます
たくあんをあげて、米麹を塗って。
新しいぬかの用意。
糠1キロにお塩を手のひらで握ったくらい混ぜて、昆布と鷹の爪も混ぜて、再び大根の上からおおいます。
空気をしっかり抜いて、今度は軽めの重しにして保存します。
糠でおおいます
こうしてお手入れしておくと、大丈夫。

幕張から戻って、樽から出したら、ええ感じ。
結婚したてはへたやったたくあんも、20年目にして、ようやく、形になってきました。パパが喜ぶとうれしい♪
主人が好きなたくあんやから、冬に漬けるねん。
パパ、今回、あちこち行かせてくださってありがとうございます、の気持ちこめて。
送り出してくれる人がいて、帰ってこれる場所があるから、キャピキャピ女子大生のような気分になってときめけるんだと思います。ありがとう。

糠を混ぜながら、ふっと思ってん。
お手入れって何にでも必要です。糠も、おうちも、土も、お肌も、そして 恋愛も。
恋したときめきも、大事に秘めて、大切にはぐくんでいってこそ 味がでます。
大根一本だって、種が芽生え、小さな苗が大きくなって行ってこそ食べれるんです。
栄養たっぷりの優しい柔らかい土、お日様、水、そして愛情がないと育ちません。
どんなに肥料を与えても、その植物に合った肥料でないと、育たないの。
それは恋も同じ。
愛と執着は違います。
はぐくむ、って大事やなあって、、、裏庭の花を見ながら思います。

リダ、、あなたに恋して9年目。あなたへの思いを、これからも大事に、はぐぐみたいです。
幕張でのリダ
あの幕張公演から、そろそろ1週間。うちはまだ夢うつつです。
素敵な殿方にならはりました。
ステージで輝くあなたをこの目で見れて、幸せでした。
今回、幕張そしてお江戸で、たくさんのラッキーがありました。
まず、このメッセージカード
宇宙神
宇宙神
この紙は名刺大。2年後のリダへのお手紙を書いてタイムカプセルに入れたの。
その紙が、私の座席近くに落ちてたの。しわになってました。しわを延ばしてのばして、大事に財布にしまいました。コピーして、これから二年間リダへの御手紙を、書きたいなと。
そして、
リダのお手紙
リダのお手紙
19日にリダが、ファンお一人おひとりに配ったカードの現物も魅せていただきました。
スキャンさせていただいてン。
嬉しかった。
匿名希望のUちゃんありがとうございます。私の宇宙神になってくれてありがとう。

そして、もう御一方、私の宇宙神になってくださったmiwaさん。リダがブレスレットお渡し会から出発するときの動画も魅せていただきました。
ブレスレットお渡し会には残念ながら落選しはってんけど、ずっと待ってはってん。
寒い中ありがとうございます。

リダはファン思いやね。窓開けてにっこり、笑ってくれる。

リダのやさしい気持ちを受け止めて、2年間、静かにお帰りをお待ちしています。


blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。
SS501を応援したくってのランキングに参加してます。SS501応援ブログをベスト10で埋め尽くしたいです
関連記事

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン リダ たくあん カード 幕張



コメントの投稿

非公開コメント

Re: 感謝です

> ははさん。祈ってくださって有難うございます。💕💕
> ははさんみたいな方が リダのペンでいて下さって
> ありがたいです。リダのペンはみんな心優しい。
> リダが愛深いからですね。✨✨✨
> もうすぐ 3月11日がやってきます。
> 一番に 心配して 行動してくれたリダでしたね。✨✨✨
> まだ 若いのに 律儀で 人への恩や感謝をわすれない人。
> 私の息子もそんな風に育ってほしいな。
> 顔はおおよそリダには遠いいけど(笑


さりーさん、いつもありがとうございます。
あなたとのご縁もSS501そしてリダが呉れたもの。
大事にはぐくんでいきたいです
これからもどうぞよろしくお願いします

あの震災の時も、真っ先に心配してっくれて、、、。
その後、東北の応援もずっと続けてくれたリダ。
その優しい気持ちにありがとうと改めて言いたいです

ずっとずっと、リダのお幸せを祈っています。

感謝です

ははさん。祈ってくださって有難うございます。💕💕
ははさんみたいな方が リダのペンでいて下さって
ありがたいです。リダのペンはみんな心優しい。
リダが愛深いからですね。✨✨✨
もうすぐ 3月11日がやってきます。
一番に 心配して 行動してくれたリダでしたね。✨✨✨
まだ 若いのに 律儀で 人への恩や感謝をわすれない人。
私の息子もそんな風に育ってほしいな。
顔はおおよそリダには遠いいけど(笑

Re: タイトルなし

> おはようございます。
> 今日の東京は、爽やかでいいお天気です。
>
> ははさんのたくあん、美味しそうです(*^^*)
> 今回のブログを読んであらためて思ったのですが、ははさんのものづくりには、たくさんの思いと愛情が込められてるんだなぁと。だから、美味しいもの温かなものができるんだなぁって…。人とのお付き合いも
> きっとおんなじですね。私も少しでも近づきたいです。
>
> お江戸でたくさんなラッキーがあったとのこと。自分の住んでる東京で…なんだか嬉しいです。
> リダも日本でたくさんラッキーに出会えていたらいいです。そして、これからもリダに幸運がありますよう祈ります…。

ようこそ。おはようございます。
沢庵は主人が好きなので、毎年冬に漬けるんですが、今年は寒かったのでうまくできました。
大阪のベランダの物置の中では、ちょっと温かい日が来ると、味が変わるん。
ですから味が変わる前に、メンテナンスが大事やねんわ。今年は2度お手入れしました。
今年のは、ええ感じやねん。
ごくごく普通の日常が、ありがたい今日このごろです。
リダも、これから軍務につくので、日常に慣れるまでが大変だと思います。
ですが、日々、つつがなく暮らしていただきたいなって祈ります。
うちの沢庵、一度リダにも食べてもらいたいな。

Re: No title

> こんばんは
> たくあんも漬けられるははさん すごい!
>
> 手間をかけ、愛情かけて出来上がったたくあん。
> 子育てとおなじですね。
> 一粒の種から~と、思うと感動ものです。
>
> ははさんのお料理いつも楽しみにしています。
> 子供たちが 母の味だと言えるようになりたいです。
> また色々教えてくださいね。


おばあちゃまが大切に育ててくださったお大根をありがとうございました。
寒い日は地面が凍るから大根が引きにくい。
だから雨の日にひいて送ります。
そんなこともしらんかったです。
丹精込めて作ってくださったお大根、大切にいただいてます。
子育ても、植物を育てることも、おっしゃる通り、いっしょですね。
毎日の積み重ね。
日々の暮らしが大事やなって、思う今日この頃です。

Re: はぐくむの言葉に〜💓

> はぐくむの言葉に〜💓
> ははさん こんばんは。✨
> またまた ははさんの言葉が私の琴線に触れて〜💖
> はぐくむって言葉に。私もこの言葉のもつ 響に救われたんです。
> 今から 23年前 長女が 8ヶ月の早産で体重1328kgで産まれました。極小未熟児で いっぱい管をつけ 綺麗なガラスケースには入って 生きるためにそして生かすために 一生懸命 私を始め夫も私達夫婦の両親も兄弟も 医療スタッフも 毎日祈って 愛情をかけました。まだ どうなるかわからない状態の中 早く名前をつけなくてはと夫と考えました。のんびりな私達夫婦は予定日の2ヶ月も前だったので 何も考えてなくて。その時の私は ただ ただ 生きてもらいたくて 生きる子ということにこだわりました。でも あまりに生子という漢字は生々しいなと悩んでいた時 はぐくむと書いて育子とつける?と夫が言いました。その柔らかで 優しい響に 本当に私の心がほどかれて うんと嬉しくなった記憶がよみがえりました。少し足にハンデを持った娘は 今 結構素直で心優しい子に育ちました。だから 今日 ふと ははさんの言葉が 私の心の糸を柔らかく揺らしてくれました。何一つ 楽な子育てではなかったけれど 育子は確実に私を母親に育ててくれています。リダもいっぱい 試練はあるけれど 自分を育むためのものとして 明るく楽しく過ごしてほしいと思います。イタキスのハニちゃんのおばあちゃんの言葉に「人を幸せにして自分は楽しく生きていく」でしたっけ?今までもリダもそうですけど これからもそんな生き方をして欲しいです。💝
>
> とりとめもなく 長々とすみません。お邪魔しました。


サリー501さん。
涙しながらコメント拝見しました。
私も23年前にタイムスリップし、どうぞ元気に育ってください、と祈りました。
お嬢様は、強い生命力をお持ちですね。
生まれてきてくれてありがとう。
親は、みな、子供の小さな命を守りたくて、どうぞ元気に育ってくれと願い祈ります。
改めて、命って本当に大切やと、思いました。
ご夫妻、そして周りの方がたいせつにいつくしんで、はぐくんだ命。
お名前に込められた愛。
感動しました。
ええお話をありがとうございます。

ハニの言葉も改めてありがとうございます。
最近ざらついていた心が、やさしくなれる言葉に、ありがたかったです。

おはようございます。
今日の東京は、爽やかでいいお天気です。

ははさんのたくあん、美味しそうです(*^^*)
今回のブログを読んであらためて思ったのですが、ははさんのものづくりには、たくさんの思いと愛情が込められてるんだなぁと。だから、美味しいもの温かなものができるんだなぁって…。人とのお付き合いも
きっとおんなじですね。私も少しでも近づきたいです。

お江戸でたくさんなラッキーがあったとのこと。自分の住んでる東京で…なんだか嬉しいです。
リダも日本でたくさんラッキーに出会えていたらいいです。そして、これからもリダに幸運がありますよう祈ります…。

No title

こんばんは
たくあんも漬けられるははさん すごい!

手間をかけ、愛情かけて出来上がったたくあん。
子育てとおなじですね。
一粒の種から~と、思うと感動ものです。

ははさんのお料理いつも楽しみにしています。
子供たちが 母の味だと言えるようになりたいです。
また色々教えてくださいね。

はぐくむの言葉に〜💓

はぐくむの言葉に〜💓
ははさん こんばんは。✨
またまた ははさんの言葉が私の琴線に触れて〜💖
はぐくむって言葉に。私もこの言葉のもつ 響に救われたんです。
今から 23年前 長女が 8ヶ月の早産で体重1328kgで産まれました。極小未熟児で いっぱい管をつけ 綺麗なガラスケースには入って 生きるためにそして生かすために 一生懸命 私を始め夫も私達夫婦の両親も兄弟も 医療スタッフも 毎日祈って 愛情をかけました。まだ どうなるかわからない状態の中 早く名前をつけなくてはと夫と考えました。のんびりな私達夫婦は予定日の2ヶ月も前だったので 何も考えてなくて。その時の私は ただ ただ 生きてもらいたくて 生きる子ということにこだわりました。でも あまりに生子という漢字は生々しいなと悩んでいた時 はぐくむと書いて育子とつける?と夫が言いました。その柔らかで 優しい響に 本当に私の心がほどかれて うんと嬉しくなった記憶がよみがえりました。少し足にハンデを持った娘は 今 結構素直で心優しい子に育ちました。だから 今日 ふと ははさんの言葉が 私の心の糸を柔らかく揺らしてくれました。何一つ 楽な子育てではなかったけれど 育子は確実に私を母親に育ててくれています。リダもいっぱい 試練はあるけれど 自分を育むためのものとして 明るく楽しく過ごしてほしいと思います。イタキスのハニちゃんのおばあちゃんの言葉に「人を幸せにして自分は楽しく生きていく」でしたっけ?今までもリダもそうですけど これからもそんな生き方をして欲しいです。💝

とりとめもなく 長々とすみません。お邪魔しました。

Re: No title

> ははさん、カードをもらっていってもよいですか?
> 私も、2年の間、リダにお手紙を書いて、次に会える時に渡したいです。
>
> それにしても、ははさんはたくあんも手作り!!すごいです。


ようこそ。
いつもありがとう。
持って行って持って行って!!自由に使ってもらえるように、うちの名前も入れてへんし。
どうぞご自由に使ってくださいね
しわになってるんが悲しいけれど。

No title

ははさん、カードをもらっていってもよいですか?
私も、2年の間、リダにお手紙を書いて、次に会える時に渡したいです。

それにしても、ははさんはたくあんも手作り!!すごいです。
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
大事なお友達
最新コメント
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。

[500円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in YOKOHAMA 2017.07.06 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢

LIST.QOO10.JP

[380円]【韓流DVD】ss501★KIM HYUN JOONG★韓国の花より男子 想像プラス 2009.01.13★【韓国バラエティー】字幕有☆K-POP DVD☆【想像プラス】ss501_8

LIST.QOO10.JP

[1,500円][バラエティ DVD]「素顔のままで」3set /// SS501 / ダブルエス501 / ダブルエスオーゴンイル / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][K-POP DVD] 「キム・ヒョンジュン~素顔のままで~」MV Special Making /// SS501 / ダブルエス501 / ダブルエスオーゴンイル / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

LIST.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in KYOTO 2017.07.26 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][バラエティ DVD]「キム・ヒョンジュン カムバックイベント&バースデイイベント」2017.06.06 /// SS501 / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

WWW.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「2017 KIM HYUN JOONG FANMEETING ~ANEMONE~ in SEOUL」2017.04.29 ファンカム編集版 2set /// SS501 / 金賢重

WWW.QOO10.JP

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード