たくあん食べながらウリキョロ思う

(2015-01-19)


年末に漬けたたくあんが、そろそろ気になってきました。
長く漬けてるのをたべるんも、おいしいけれど、まだ浅いシャキシャキしてるのを食べるのも楽しみです。

20150119054834397.jpg
この冬は年末年始は寒い日が続いたから、ええ感じに大根が干せました。
このお大根はYちゃんの庭でできたもの。送ってくださったの。冬のお大根は美味しいですが、土が凍るため、大根が引きにくいそうです。大根が割れないように、雨交じりの日を選んで畑で抜いてくださってン。
そういう苦労をおかけして、我が家にまで送ってくださってン。つやつやしてみずみずしいお大根を 物干しに干して、待つこと2週間。
大根をまげてUの字になったら、漬け頃です。



米糠1キロ 天塩300グラム 昆布は、たっぷり30センチほどを細かく切って。
ザラメ砂糖はカップ1.
柿やリンゴ梨の皮をあらかじめ干しておきます。
今年は 梨半分とリンゴ半分も摩り下ろしました。
梨を漬物に使うとおいしいです。リンゴや柿とも違うええ味わいよん。


大根を樽に敷き詰めて、ぬかをまんべんなく敷きます。
空気を入れないように、押し、ラップして、上から重しを乗せます。

そして静かに出来上がりを待ちます。

冬には冬のおいしさがあります。
薄く薄く輪に切って、さらにそれを千切りにして母にも届けました。
「お母ちゃん、おいしい?」
母も祖母も毎年冬に大根を干してました。
母や祖母や、うちのご先祖様の女たちが、大事にしてきた風物詩をうちも見よう見まねでしています。
「お母ちゃんも毎年つけてくれてたね。」
今は、そんなことも忘れちゃったかな?
母が忘れた分、私が覚えてます。

もうちょっとしっかり漬かったら、キンパ作ろう。
キンパといえば、
ふと、私たち結婚しましたを思い出しました。
最後に、ファンボさんと山に登るとき、ふもとの店でお酒と海苔巻を買ったなあって。
めちゃ久しぶりに、思い出しました。
〈a〉

ファンボさんの涙見てたら、切なくて。


この番組はリダの素顔がよく分かって、大好きでした。

ナ、こと、思い出しながら、たくあんポリポリ。
押し入れの中のDVDにも手を伸ばしてウリキョロを見たくなったのですが、、、、。

ううん、見ない!!

だって、一話見たら、次が見たくなると思う。次 見たらまた 次が見たくなるに決まってる。
そしたら家の用事ができへん。
寝不足になるもん(笑)

ウリキョロは心にしまって、さ、今週も働きます。
キム・ヒョンジュン氏の公演前は、家事に、仕事に精出します。
20150115024024614.jpg
横浜に行くお友達のおうちに、チケットが届いたそうです。
大阪のチケットはまだかな?
待ち遠しいです。

blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。
SS501を応援したくってのランキングに参加してます。SS501応援ブログをベスト10で埋め尽くしたいです。



関連記事

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン リダ たくあん



コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

> ははさん、お仕事行ってますか?今日のログだけ見ている人は絶対に専業主婦だと信じますよね。
> 料理も色々手作りされるけど、お漬物までとは!本当にスーパーははさんです!
> リダの事を思うと何でも頑張るははさん、凄いですね♪
> 私はそろそろ還暦近いオババなんですが、息子みたいな可愛いリダが大好きなんですよね(*^▽^*)
> ははさんみたいにパワフルじゃないけれど 陰ながらリダを応援して行きたいと思っています。

ムツゴロウさんようこそ。
あははは~~、専業主婦のほうが忙しい方も多いと思います。
うちは、仕事を理由に好きなことしかしてませんから。(苦笑)
たくあんも簡単で。
糠入れたらええ感じにできます。
米のおかげです。
お米は、味噌、醤油、ぬか、酒、いろいろなものになり、人の暮らしを支えてくれてるなあって、思うこのごろです。感謝していただいてます

No title

ははさん、お仕事行ってますか?今日のログだけ見ている人は絶対に専業主婦だと信じますよね。
料理も色々手作りされるけど、お漬物までとは!本当にスーパーははさんです!
リダの事を思うと何でも頑張るははさん、凄いですね♪
私はそろそろ還暦近いオババなんですが、息子みたいな可愛いリダが大好きなんですよね(*^▽^*)
ははさんみたいにパワフルじゃないけれど 陰ながらリダを応援して行きたいと思っています。

No title

初めまして。

ハンドルネームではないと思われるお名前と、メアドを コメントに入れてくださってたので、あなたのコメントは公表せず、お返事だけさせてくださいね。
おかげさまで大阪公演はうちもお友達もチケットとれました。
ええお席が当たってよかったですね。
おめでとうございます。
神席ですやん!!!

せっかくおっしゃってくださいましたが、
うちはどの席でもリダと同じ空気やったらほんでええです。
それが、その時のうちのご縁やと思います。

お気持ちだけ頂戴します。
ありがとうございました。
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
大事なお友達
最新コメント
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。

[500円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in YOKOHAMA 2017.07.06 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢

LIST.QOO10.JP

[380円]【韓流DVD】ss501★KIM HYUN JOONG★韓国の花より男子 想像プラス 2009.01.13★【韓国バラエティー】字幕有☆K-POP DVD☆【想像プラス】ss501_8

LIST.QOO10.JP

[1,500円][バラエティ DVD]「素顔のままで」3set /// SS501 / ダブルエス501 / ダブルエスオーゴンイル / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][K-POP DVD] 「キム・ヒョンジュン~素顔のままで~」MV Special Making /// SS501 / ダブルエス501 / ダブルエスオーゴンイル / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

LIST.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in KYOTO 2017.07.26 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][バラエティ DVD]「キム・ヒョンジュン カムバックイベント&バースデイイベント」2017.06.06 /// SS501 / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

WWW.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「2017 KIM HYUN JOONG FANMEETING ~ANEMONE~ in SEOUL」2017.04.29 ファンカム編集版 2set /// SS501 / 金賢重

WWW.QOO10.JP

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード