羊の練りきりと30キロ突破とイタキス再放送

(2015-01-14)

昨日母に持って行ったんはいちごの練りきり。
大福は喉に引っかかっては一大事なので、練りきりで、イチゴを包みました。

1白餡をいちごで包んで並べたら製作開始。

白玉粉を10グラムを同量の水で溶きます。溶けたら さらに10CCの水を加えて、よくよく溶かします。
白餡200グラムと合わせて、よく混ぜて、鍋で火にかけます。
混ぜて、混ぜて、混ぜて。
焦がさぬように、木杓子で練って練っていくと、出来上がり。
冷めたら、1に、包むだけ。
作ってるうちにひらめいてン。
今年は羊年なので、包んだ練りきりに串で模様をつけてみました。
太いポッキーはお顔。細いポッキーで足。
羊は未。未来の未。
ええ年になりますように、、、、。

そう言えば、キム・ヒョンジュン氏も羊さんと一緒に撮影したわね、、、とイオンのCMを思い出しました。
羊とリダ
羊とリダ
リダ、、、リダにとってもええ年でありますように。

羊の練りきりを母にも持っていきました。

母の暮らすホームで、昨日は体重測定の日でした。
お昼休みに訪ねたら、職員さんからうれしいお知らせもらいました。
母の体重が31、6キロになりました。
ようやく30キロ突破です。

前回の測定で29キロと聞いた時、ショックでした。
骨と皮すぎるやんかあ、、、、。
痩せた体を見るたびに、胸が痛みました。
脂っこいものは胃が受け付けない。
栄養士さんも工夫してくれています。
お医者様、看護師さん、ケアマネ、職員さんたちも、あれやこれや食べさせようとしてくれてるのが、ありがたくもあり、申し訳なくもあり、、、。どうしたらええものか、試行錯誤してました。
胃瘻を選択したほうがよかったのかしら?
母を見るたびに切なくなっていました。

そんなとき、お友達から東京バナナをいただきました。
東京バナナ
母が 3つ食べたときは 嬉しかったです。
東京バナナが母の食欲への興味につながったのか、以後、少しづつ量が食べれるようになりました。

昨年の初夏、危篤から甦ってくれた生命力の強い母です。きっと今年もつつがなく過ごしてくれると信じています。

昨日、嬉しいことは、もう一つありました。
昨日、というか、今日の夜中から555ホームドラマチャンネルで、イタズラなキスが再放送です。キム・ヒョンジュン氏の初主演ドラマです。
ノーカットも嬉しいわん。

イタキス
DVDも、持ってても、やはりイタキスが放送されたらうれしいです。
韓国ドラマは、愛憎のドラマが多い中で、こういうドラマもええなあって思います。
相手をつぶすためなら手段を択ばないようなドラマは見てて心が痛いです。イタズラなKISSは、ほのぼのとして人物がみなさんやさしくて、好きです。

やはり、イタキスはええな。ペク・スンジョを演じたキム・ヒョンジュン氏最高です。

blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。
SS501を応援したくってのランキングに参加してます。SS501応援ブログをベスト10で埋め尽くしたいです。



関連記事

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン リダ キムヒョンジュン



コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

> 羊の練りきり…素敵なアイディアですね。お母様も喜ばれたのでは。練りきりって自分で作れるんだぁ~とまたまた感動です。
> お母様、食欲が出るといいです。私の母も痩せ細っていますが、とにかくモリモリ食べます。90歳でも元気でいられるのはよく食べるからだと実感です。お母様もお元気でお過ごしできますように。
>
> いたキス、私も大好きです。家族で何回見たことか…。韓国ドラマなのに悪者が出ないのが、見ていてほっこりします。


おはようございます
イタキスええね。
韓国のニュース見てドラマのよぅなあれこれに、ちょっと引いてましたが、イタキスは別格。
母のこともありがとうね。
親はいついつまでも元気でいてほしいです。
まんぼーさんの親御様もどうぞお健やかで。

Re: No title

> ははさん こんにちは。
>
> お母様、どうぞお大事にしてくださいね。
> 羊の練りきり、アイデアがさすがです。
> ポッキーでリアルな羊になっていますね。
>
> 先日の三連休、なぜだか無性にイタキスが見たくなり
> どっぷりイタキス三昧していました。放送は嬉しいですね。
> 私、イタキスおたくクイズも自信ありますよ~。
>
> ははさん、リダに会う日までお互い頑張りましょうね。


ももさん、ようこそです。
いつも母のこと気にかけてくださってありがとう。
あのバナナちゃんのおかげです。まさか3個も一度に食べれると思わんかったし。
元気になってもらえるように、今日もごはん届けますね。
ン、で。イタキス
夜中に目が覚めたので今日も見ました
やはりええなあ。
オタククイズしましょう!!

羊の練りきり…素敵なアイディアですね。お母様も喜ばれたのでは。練りきりって自分で作れるんだぁ~とまたまた感動です。
お母様、食欲が出るといいです。私の母も痩せ細っていますが、とにかくモリモリ食べます。90歳でも元気でいられるのはよく食べるからだと実感です。お母様もお元気でお過ごしできますように。

いたキス、私も大好きです。家族で何回見たことか…。韓国ドラマなのに悪者が出ないのが、見ていてほっこりします。

No title

ははさん こんにちは。

お母様、どうぞお大事にしてくださいね。
羊の練りきり、アイデアがさすがです。
ポッキーでリアルな羊になっていますね。

先日の三連休、なぜだか無性にイタキスが見たくなり
どっぷりイタキス三昧していました。放送は嬉しいですね。
私、イタキスおたくクイズも自信ありますよ~。

ははさん、リダに会う日までお互い頑張りましょうね。
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
大事なお友達
最新コメント
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。

[500円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in YOKOHAMA 2017.07.06 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢

LIST.QOO10.JP

[380円]【韓流DVD】ss501★KIM HYUN JOONG★韓国の花より男子 想像プラス 2009.01.13★【韓国バラエティー】字幕有☆K-POP DVD☆【想像プラス】ss501_8

LIST.QOO10.JP

[1,500円][バラエティ DVD]「素顔のままで」3set /// SS501 / ダブルエス501 / ダブルエスオーゴンイル / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][K-POP DVD] 「キム・ヒョンジュン~素顔のままで~」MV Special Making /// SS501 / ダブルエス501 / ダブルエスオーゴンイル / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

LIST.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in KYOTO 2017.07.26 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][バラエティ DVD]「キム・ヒョンジュン カムバックイベント&バースデイイベント」2017.06.06 /// SS501 / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

WWW.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「2017 KIM HYUN JOONG FANMEETING ~ANEMONE~ in SEOUL」2017.04.29 ファンカム編集版 2set /// SS501 / 金賢重

WWW.QOO10.JP

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード