スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                         
                                  
        

今年の味噌は[Good-Bye]仕込み

category - ばあちゃんの味のお漬物
2014/ 12/ 07
                 
このところの寒さで、ひざがやられました。立つたびに痛いので、今日は掃除はやめました。師走に入って急に冷えてきました。
寒くなると、作りたくなるんはお味噌。今日は掃除はやめて味噌つくりました。

20141207221040256.jpg
麹と大豆と塩を混ぜて、樽に入れたら、冬が来た実感がわきます。
今回もやわらかすぎず、硬すぎず、ええ感じに、麹とお豆が混ざりました。
今年のお味噌は、「Good-Bye」仕込み。

今日は Good-Bye
今日は Good-Bye
Oh Good-Bye Oh Good-Bye
Oh Good-Bye Yeah

キム・ヒョンジュン氏のGood-Byeをたっぷり聴かせて、そして時に、お味噌の材料に見せながら作りました。

素敵な動画をアップしてくださってありがとうございます。
今まで100回は見ました。
今日お借りしてきました。
リダ、、、名古屋でこの歌を歌ってくださったことは、ほんまにほんまにうちの宝になりました。
あなたに神のご加護がありますように、、、そう意味のグッバイ。
あなたがどうぞいつもしあわせでありますように、、。
リダが幸せやったらうちらファンも幸せやねん。

今回大豆は北海道の鶴の子使用。1キロ買いました。
5倍の水に2晩つけました。
ざるに一度上げてきれいに洗って、新しい水を4リットル入れて、ことこと弱火で2時間炊くの。
炊いてる間に、粗大ごみを出しました。
お布団、使わなくなった押し入れ収納ケース、壊れた籠、ぼろぼろになったプランターなど、出したらすっきりしました。

そのあと、年賀状を作成しました。
主人の会社関係の年賀状は気を使います。
一枚ずつ手書きできへん代わりに、あて名だけは手書きで筆ペンで書きたいと思います。
今年は早くできてよかったです。

そうこうするうちに大豆が煮えました。
煮えたら、新聞紙をキッチンの床に敷き、作業開始。
大豆を細かく挽きます
大豆は細かく潰します。
フードプロセッサーだけでは、到底間に合わないので、ジップロックに入れて、上から綿棒で延ばしていくねん。
これ早いねん。
出来るだけ水を切って、曳いていくの。

20141206050312009.jpg
少し冷まして、麹と塩を混ぜます。
大豆一キロは煮えたら2キロ。
米麹も2キロ。そこに、塩500グラム入れます。混ぜます。混ぜます。よくよく混ぜます。
混ぜたら、空気を抜いて、樽に入れていくの。
この時の我が家は何とも言えないええ香りがします。麹と大豆が合い混じるときは 日本人の心に染み込む香りが漂うのです。
味噌

今年の味噌は名古屋の感動が詰まった、ときめきの味。
ひそかにひそかに熟成していくお味噌ちゃん。
自然は不思議です。
塩と大豆と麹だけやのに、味噌になるねん。

寒い冬も、あなたの歌を聞きながら日本の片隅で春を待ってます。
腰とひざにサポーターして、カイロも張って、足首にレッグウオーマー、腹巻もして、完全防備で痛みをじっと我慢しながら、春を待ちます。
真冬の雨は、こたえます。
イテテテ、、、。
20141207221156165.jpg
この写真は、一年前に仕込んだ味噌の写真。
寒かろうが暑かろうが、日ごと少しづつ熟成しています。一年たつと、ええ色になって、おいしいです。

静かに、静かに、熟成し、まろやかになっていくお味噌のように、うちも、毎日あなたへのときめきを熟成中です。

リダ、またぜひぜひ大阪にもいらしてくださいね。

blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。
SS501を応援したくってのランキングに参加してます。SS501応援ブログをベスト10で埋め尽くしたいです。

関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

Re: タイトルなし
> ははさん、こんにちは。雪が降って寒い週末でした。
> ははさんはバイクの運転等で、さぞかし寒いことでしょう。ご自愛してください。
> ははさんのお味噌を見るたびにおいしそうだなと思っています。
> 一度味わいたいです。
> 手間暇を惜しまないははさんは、すごいです。

ようこそ。
味噌はね、誰でもできるんですよ。作ると楽しいです。
ほんま師走に入って冷えますね。お互い体をいたわってぼちぼちやりましょうね。
ははさん、こんにちは。雪が降って寒い週末でした。
ははさんはバイクの運転等で、さぞかし寒いことでしょう。ご自愛してください。
ははさんのお味噌を見るたびにおいしそうだなと思っています。
一度味わいたいです。
手間暇を惜しまないははさんは、すごいです。
        
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。