母が凍えた日と宇宙神ロールケーキ

(2014-12-03)
20141203180548008.jpg
母がおいしそうに食べるとうちもうれしくなります。
ロールケーキを宇宙神にしてみたの。
食欲があるんはうれしいです。
卵2個を米の粉30フラムと砂糖30グラムで混ぜただけ。
よくよく10分ぐらいひつこく混ぜるねん。
米粉
オーブンシートを敷いた型に流します。

型から出して、ブランデーを塗って、10分休ませて、生クリームを乗せて巻くだけ。
巻いたら、切り分けて、キーウイとリンゴ、チョコペンで宇宙神。
リダ
王子様のこともええけど、パパのこともた~君のこともちゃんとしてね。
わかってます、おかあちゃん。
心配いらんから、、、。
それよりもお母ちゃんのほうが心配やん、
何やノン、この手足の冷たさは。

母が嬉しそうに食べてたのは嬉しかったけど、、、。
母の足も指も氷のように冷え切って、真紫になっていたの。
うちはレッグウオーマーと指なし手袋を買いに走りました。
ホームに戻って母に着させて??????
お母ちゃん、ズボン下は?
母が履いてた黒のズボンの下はおむつだけ。今年一番の寒さの中で、これはないやろ?

ズボン下はないんですか?
母の年金の口座も、通帳とはんこごとお渡ししたはずです。
残高も、そこそこあるはずです。
それでも、足りませんか?

リーダーに聞かないとお応えできません。
電気毛布も持たせたはずです。探してください。

必要なものがあるならいつでも言うてくださいと言うてるやないですか?
なんで、この寒さの中でズボン下すら履かせないの? 

おしめ交換がめんどくさいからですか?

ひざかけは?
腹巻は?

何で持ってないんですか?
うちの母が持ってたのはどこに行ったんですか?

職員さんはすいませんしかいわない。

下手に家族が文句言うて、うちがいない間にいじめられてもこまるし、、、。
せやからうちも強くは言わんかったけど。

やがて、ズボン下は3枚あると報告が。足首は冷えのツボがあるんです。だから、うちもレッグウオーマーしてるんです。足首は温めねばあきません。冷やしたらあきません。
ズボン下も、3枚では足りんでしょ。
明日届けます。
腹巻、ひざ掛けもどこに行ったかないんですね??また探していただくとして、明日届けます。
糖尿病は冷えが大敵です。手足切断にならんように ぬくくさせてください。
安心して、母をお願いできるようにしてください。

ん、できいてみた。
ねえ、ケアマネさん、あなたはこのホーム高○○で、死にたいですか?
すいませんでした

の答え

すいませんが聞きたいわけちゃうねん。
攻めてるわけでもないねん。
あなたはこのホームで死にたいですか?
いや、、、、、すいません。
だから、謝らんでええんです。
うちは、聞いてるだけやねん。
あなたは、ここで死にたいですか?
あなたが老後、ここのホームで住みたいですか?

あなたはあなたの親御さんをここのホームに入れたいですか?

うちの母のように、要介護5になってしまって、自分でも自由に動けない立場になった時、家では段差があるから到底一人では暮らせない時に、あなたは、このホームに入りたいですか?
お答えいただけないなら、もう一つ質問します。
あなたの親御さんをここに入所させたいですか?
いや、、それは、、、。
その答えはどうとらえたらえのん?

住みたくないなら、住みたくなるような、安心して最後を迎えれるよなホームにしてください。
家族が安心できるようにしてください、それだけ願います。

やっと母の記憶がつながってうちを娘と認識できるようになったのに、今度は、体全体が冷え切って紫色になってる。
低体温も心配です。
部屋に暖房入れてください。
12月ですよ。木枯らしが吹いてる日なんです。

頼むから、うちの母によくしてください。

付け届けが足りんのかしら?
今までなんかあるたびにしてきたつもりではいたけれど、、、、。


明日届くように急いで注文しました。
明日だけではなく、しょっちゅう、職員さんに持っていこう。
転勤になったおかげで、母の暮らすホームに顔を出しやすくなったけれど、もっと頻繁に一日2回でも行くことにします。


今日は掃除どころちゃうかったわ。

施設入所は、やむなく、どうしよおうもなく、決断してる方も多いはず。

誰だって家で死にたいんよ。
それができへんから、お願いしてんもん。

切なくて、心配で。

明日の朝いちばんに見に行こう!!
7時半に出勤やから、7時ごろひざ掛けや靴下などいっぱい持って行こうと思ったのでした。


blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。
SS501を応援したくってのランキングに参加してます。SS501応援ブログをベスト10で埋め尽くしたいです。

関連記事

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン リダ ロールケーキ



コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

> ははさん、こんにちは。
>
> 忙しさにかまけてなかなかコメントも入れられず申し訳ありませんm(__)m
>
> 本当に寒くなりましたね💦
>
> お母様、少しでもよくしていただけるといいですね。
>
> ヘルパーさんたちの大変さがわかるからこそ気になられることも多いですよね💦
>
> 読んでいて切ないです。
>
> 大きなことはできなくても、せめて周りの誰かを思いやれる人でありたいと…いつも思います。


寒くなりましたがお元気ですか?
ご無沙汰してます。
おかげさまで母のことは解決したのよ。
次の記事に書いてるのでご安心くださいね
年末です。どうぞご自愛くださいね

ははさん、こんにちは。

忙しさにかまけてなかなかコメントも入れられず申し訳ありませんm(__)m

本当に寒くなりましたね💦

お母様、少しでもよくしていただけるといいですね。

ヘルパーさんたちの大変さがわかるからこそ気になられることも多いですよね💦

読んでいて切ないです。

大きなことはできなくても、せめて周りの誰かを思いやれる人でありたいと…いつも思います。

Re: No title

> いつも訪問だけさせて頂いる母さんのファンです。
> 今日ばかりは涙が出て切なくてコメントさせて頂きました。
> 世界に、いえ、宇宙に一人しかいない我が母、貴女の愛の深さには頭が下がります。
> 母さん、お母さんの為に踏ん張ってください!いつも声に出さないけれど貴女を見守り応援している人間がここにいます!


ようこそ。おはようございます
家では一人で、到底、暮らせなくなった母です。
置いていく姿もありのまま、受け止めるまで、うちも心の中でずいぶん格闘もしました
今回ホームにお願いし、温かくしてもらえて、ほっとしました。
ムツゴロウさん、やさしい言葉をありがとうございました。
出来るだけ母のところにも顔を出して、おいしいものを届けますわ。

No title

いつも訪問だけさせて頂いる母さんのファンです。
今日ばかりは涙が出て切なくてコメントさせて頂きました。
世界に、いえ、宇宙に一人しかいない我が母、貴女の愛の深さには頭が下がります。
母さん、お母さんの為に踏ん張ってください!いつも声に出さないけれど貴女を見守り応援している人間がここにいます!

Re: No title

> ははさん、宇宙神のケーキかわいいです。
> 米の粉で作ったケーキをお母様は喜んでくださったことでしょう。
> 私の母も施設に入所しています。
> 離れていると心配です。
> お母様が温かい服を着せてもらってよかったです。
> どうぞお大事になさってください。


ようこそ。
今日は出勤前にひざ掛けなど持っていきます。
母のはどこに行ったんでしょう。
この冬を穏やかに乗り越えてほしいです。
痩せ細ってるんですもの。太ってもらいたいです。

No title

ははさん、宇宙神のケーキかわいいです。
米の粉で作ったケーキをお母様は喜んでくださったことでしょう。
私の母も施設に入所しています。
離れていると心配です。
お母様が温かい服を着せてもらってよかったです。
どうぞお大事になさってください。

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
大事なお友達
最新コメント
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。

[1,000円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in KYOTO 2017.07.26 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][バラエティ DVD]「キム・ヒョンジュン カムバックイベント&バースデイイベント」2017.06.06 /// SS501 / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

WWW.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「2017 KIM HYUN JOONG FANMEETING ~ANEMONE~ in SEOUL」2017.04.29 ファンカム編集版 2set /// SS501 / 金賢重

WWW.QOO10.JP

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード