裸足の友人27話リダが食べたたこの串焼きと戸棚の整理

(2014-11-27)
1417117227007.jpg
たこの甘辛串焼き を 作ったの。
キム・ヒョンジュン氏が昨年出演した韓国の番組の「裸足の友人」を見るのは、毎日の楽しみ。
27話で、テ・ジナ氏とEru氏親子が作ったお料理がおいしそうでした。
1417114780733.jpg
甘辛いたれがポイントのようです。

1417114433010.jpg
テナガダコを割り箸にくるくる巻きつけるのが楽しそうです。
1417114494114.jpg
特性のたれにつけて焼いていました。

1417117111760.jpg
テナガダコって、あんまり見たことないので、活けたこを買ってきました。北海道の水だこは、足一本だけでも1メートルはあろうかというほど大きいわ。
たこやいかは日本酒を振り掛けると柔らかいまま食べれるの。
隠し包丁を全体に入れて、日本酒を振り掛けて10分置いといたの。
それから、薄切りにして串に刺していきました。
1417114610224.jpg
1417114706187.jpg
リダもびっくりしたユイちゃんのたこ一気食!
番組を面白くするためか、串を一気に食べてた。沢山口に入れるとしんどいやろうになあ、、、。

たれを作ります。
梅シロップを入れるのが、ポイントだそうです。この番組はレシピらしいものは教えてくれないので、自己流で作ったの。
1417117142166.jpg
焼き肉のたれ、50CCに、ゴマを小さじ1、梅酒を大匙1。(番組では梅シロップを使ってますが、我が家のんは夏の熱いときにすでに飲みつくしてるので(笑)梅酒で代用したの。梅でなくても、すももジャムや杏のジャムでも代用できると思います。)生姜少し。キムチ鍋の素大匙2。
焼き肉のたれって便利。おいしいし、早い!
今回我が家は唐辛子を入れてませんが、辛いのが大丈夫な方は入れてもおいしいと思います。

さ~て、どうやって焼こうかな?
グリルに入れたら焼けるんは早いけど、硬くなりやすいし。後の掃除も面倒やし。
オーブントースターで焼くことにしました。
オーブンシートを敷いて、たれにつけたたこを並べて。
串
750ワットで、15分。
そのあと1000ワットで5分。熱々を食卓へ。
焼いてもたこは美味しいわ。柔らかっく出来てよかったです。隠し包丁を裏表と両面入れておくと噛み切りやすいの。

1417114897053.jpg
うっすら汗をかきながら召し上がるリダにも萌え。
1417115026615.jpg
「今回は期待してなかったのに(おいしいです。)」
って言うたリダの言葉にまたまた萌え。まるで私に言うてくれたかのように感激し。どの角度から見ても、素敵なリダにときめいて食べるから、なおおいしいわん。

1417115081497.jpg
今回もリダのやさしさが満開でした。
日本での仕事を終えて、駆けつけたユイちゃんに、すばやく席を開けて、「こっちへ。」っていうリダ
いつでも、だれに対しても親切なリダの一面が伺えるわ。
ここ、今回のうちのつぼ。
ユイちゃんは、「シロヨ~。こっちのほうが当たりそう。」って、別のお席に座ったけれど(笑)
1417115165770.jpg
この写真も好き。
窓からの光浴びてるリダ。やさしい笑顔がうれしいです。
またリダに会いたいわ。どないしてはるんやろうなア、、、。

って思いつつ、食器を洗い、後片付けをして、とりかかるんは、戸棚の整理。
昨日は、引き出し一つだけしか整理してないので、今回は、戸棚全体をがんばったの。
戸棚をうんしょと持ち上げて、壁との隙間の埃を取り除いたら(しまい込んでる電化製品のコードも引っ張り出してしまって、収集がつかなくなったので、その片づけはまた後日)扉の奥のお片付け。
1417117298055.jpg

戸棚の裏も壁も、なんでもココマジック。さっと一拭きできれいになるの。

既に廃棄処分にしたクーラーの取説、とっくの昔にリサイクルに出したパソコンの取説。ビデオディスクっていつの時代や?後生大事に持ってた昔の家電の保証書に、領収書も、捨てましょ。
結婚したころに次々に買った料理の本も処分。醤油がこべり着いてるの見たら若い日の自分がいじらしいわ。悪戦苦闘の跡が見えるわ。結婚するまで料理はめったにしたことなかったもの。本を頼りにしてた初々しい(ここのところ強調)若妻の頃もあったのね。いまは、なんでも目分量、テキトー、おおざっぱ、手抜ですが(笑)
離乳食の本も、たまごクラブ、ひよこクラブも処分。昔の家計簿も処分。いまじゃ家計簿すらつけへんわ。
戸棚の中の荷物が減って、空間ができたら、うれしいわ。

いっそのこと、戸棚も捨てたい!!と、思ったけど、それは辛抱したのでした。
blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。
SS501を応援したくってのランキングに参加してます。SS501応援ブログをベスト10で埋め尽くしたいです。
関連記事

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン リダ 裸足の友人 たこ



コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

> ははさん こんにちは 年末お掃除も順調に進んでいるようでうらやましいです。
> 根っからのめんどくさがりはそうそう治るもんでもなく 私の掃除は遅々として
> 進みません。
>
>  この間のカボチャのチジミももさっそく作って息子たちに食べてもらいました。
> 大好評でまた作ってとリクエストされました。 ありがと~
> 今日のタコもおいしそう イカタコ好きの私の壺です。これもさっそく作らせて
> いただきます。 毎日ほんとにいろいろ教えてくださってありがとう!!
>
>  日本はどんどん寒くなっているんでしょう お母様共々お体には十分気をつけて。


ようこそです。お元気でしたか?
春には帰ってこれますか?また大阪のおいしいものを食べに行こうね。
かぼちゃのチヂミ作ってくれてありがとう。大邱家さんの味にはかなわんけれど、家でもちょっと作ったら楽しいし、おいしいね。
たこ、これ、おいしかったの。焼き肉のたれって万能やわ。
ぜひぜひ食べてください。
あなたに次に会えるンを楽しみにしてます。

Re: No title

> ははさん、お久しぶりです。
> 仕事をしながらお料理や掃除を毎日こなしてるははさんはすごい人です。
> この何日間か、ははさんを見習って、私も掃除や料理にがんばっています!
> 今日のたこの串焼きもおいしそうで、食べたくなりました。

ようこそ。
お元気でしたか?
このところ温かいので、掃除しやすいですね。できるだけ早めにいらないものを捨てようと思っています。
一緒にがんばろう。

No title

ははさん こんにちは 年末お掃除も順調に進んでいるようでうらやましいです。
根っからのめんどくさがりはそうそう治るもんでもなく 私の掃除は遅々として
進みません。

 この間のカボチャのチジミももさっそく作って息子たちに食べてもらいました。
大好評でまた作ってとリクエストされました。 ありがと~
今日のタコもおいしそう イカタコ好きの私の壺です。これもさっそく作らせて
いただきます。 毎日ほんとにいろいろ教えてくださってありがとう!!

 日本はどんどん寒くなっているんでしょう お母様共々お体には十分気をつけて。

No title

ははさん、お久しぶりです。
仕事をしながらお料理や掃除を毎日こなしてるははさんはすごい人です。
この何日間か、ははさんを見習って、私も掃除や料理にがんばっています!
今日のたこの串焼きもおいしそうで、食べたくなりました。

Re: No title

> おはようございます。
> ははさんがご結婚前にはお料理をあまりなさっていなかった
> なんて・・・とっても意外です!
> 今やレシピがなくても何でも作られるプロのようなお方。
> 私の少ないレパートリーを増やしてくださる救世主です。
>
> 蛸は酢の物・たこ焼きがメインでなかなか料理の種類のないものです。
> やわらかく食べられるのもいいですね。おいしそう。
> 甘辛串焼き、ぜひ作ってみます。
>
> リダのおいしそうに食べる姿は見てて幸せになれますね。

おはようございます。
寒くなってきましたが、お母様お元気ですか?
結婚した時、包丁もろくに持てなくて。フードプロセッサーがなかったら切ることもできなかったのよん。
左手の人差指の爪の横に、包丁が刺さって救急病院で縫ってもらったし。あのころはほんま何もできなかったです。
毎日やってると自然とできるようになるものやね。

たこ、おいしかったです。番組のように味を濃くせずに薄めに作ってみました。
はちみつ入れてもええかもね。
串にさすのが面倒やので、適当に切って食べてもええかもです。

No title

おはようございます。
ははさんがご結婚前にはお料理をあまりなさっていなかった
なんて・・・とっても意外です!
今やレシピがなくても何でも作られるプロのようなお方。
私の少ないレパートリーを増やしてくださる救世主です。

蛸は酢の物・たこ焼きがメインでなかなか料理の種類のないものです。
やわらかく食べられるのもいいですね。おいしそう。
甘辛串焼き、ぜひ作ってみます。

リダのおいしそうに食べる姿は見てて幸せになれますね。
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
大事なお友達
最新コメント
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。

[1,000円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in KYOTO 2017.07.26 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][バラエティ DVD]「キム・ヒョンジュン カムバックイベント&バースデイイベント」2017.06.06 /// SS501 / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

WWW.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「2017 KIM HYUN JOONG FANMEETING ~ANEMONE~ in SEOUL」2017.04.29 ファンカム編集版 2set /// SS501 / 金賢重

WWW.QOO10.JP

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード