貝で酢豚風と雨の日はベランダ掃除

(2014-11-26)

あさりで酢豚にしてみたの。あさりで酢豚っていうんもへん?酢あさり、いや、あさりの酢豚風て言うたほうがええかな。
1416867040223.jpg
キム・ヒョンジュン氏が出演した裸足の友人28話で、出たお料理。バイガイを使った酢豚風が出演者の方々の間で 海を感じると好評だったので真似してみたの。
バイガイは売ってへんので、アサリのむき身を1パック買ってきました。


あさりはから揚げこで揚げたら、ふんわり感が消えそうやので、チヂミ風にしてから使いました。
チヂミの素100グラムに水50CCに、卵一個入れたら、あさりを絡めて焼きました。
貝
軽く焼いたら、後は酢豚と同じ作り方。
冷蔵庫の中にあるもので作りましょう。レンコンはさっと茹でておきます。
生姜を入れて、玉ねぎ、ズッキーニ、赤ピーマンに緑のピーマン。順番に炒めて、中華の素をパラパラ。
あさりのチヂミ風を投入し、炒めたら、ごま油で香りをつけ、酢豚の素を入れ、最後の最後にゆずシロップを小さじ1。
これでさわやかな香りがします。
うちにはゆずシロップがないので、たまたまあった酢橘をしぼりました。 マーマレードやゆず茶でもええんちゃうかしら?
この献立のためにあれこれ買うのではなく、家にあるもので使えばええと思うの。
1416867180770.jpg
この顔、うちのツボ!!うちの王子様はどこの角度からもお美しいわ。

リダが興味ありそうなお顔してるんがまたうれしい。
1416867128778.jpg
リダがおいしそうやと、うちもうれしいです。

1416867083142.jpg
あさりと甘酢も合いますね。リダ、、あなたのおかげでまた我が家に新しい献立が加わりました。ありがとうございます。
磯の香りがする一品でした。

さて、本日の大掃除。
今朝、仕事に行く前に頑張ったの。
雨の日はラッキ~。
気になってたベランダの掃除をしました。戸建てと違う共同住宅でのベランダの掃除はお隣に気を遣うの。
排水溝が隣と共同やので、掃除の時にお隣に汚れた水が流れていったら、気が引ける。
ベランダ

でも、雨の日なら気兼ねなく、できるわ。てなわけで、朝7時になってお隣が仕事に行く時間を待って行動開始。
ベランダの隅にたまった落ち葉や埃を掃き集めたら、雑巾で拭き掃除。
ココマジックでシュシュ!スポンジで撫でたら、きれいに泥汚れも落ちます。簡単楽チン。ココマジックは泥汚れにも強いねん。水を流して、すっきり!!10分でお掃除完了。
1416786096619.jpg

毎日少しづつきれいになったら、心もすっきり。

ベランダがきれいになったら、今度は、ベランダの隅っこに置いてあるもの達が気になってきたのでした。
それは、また今度。

blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。
SS501を応援したくってのランキングに参加してます。SS501応援ブログをベスト10で埋め尽くしたいです。

関連記事

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン リダ 裸足の友人



コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

> ははさん
> お久しぶりです
> 雨の日も、年越しに向けて着々と準備をすすめられるははさん、いつも尊敬しています。
> くれぐれも、お体大切になさって下さいね。
>
> あどけない、優しい表情のリダを、ありがとうございます。

あいちんさんようこそ。
ぼちぼち毎日一か所は片付けようと思ってるの。
少しづつ、きれいになってるとうれしいですが、まだまだ、片づけなくてはならないところいっぱいあるの。
がんばりますね~~。
お互いに元気でいましょうね。

No title

ははさん
お久しぶりです
雨の日も、年越しに向けて着々と準備をすすめられるははさん、いつも尊敬しています。
くれぐれも、お体大切になさって下さいね。

あどけない、優しい表情のリダを、ありがとうございます。

Re: No title

> おはようございます。
> 雨の日もお掃除のははさん、ベランダ掃除とは思いつきませんでした。
> そうですね、落ち葉だけではないですもの。
>
> 雨上がりの今日は裏庭の草むしりをしていますが、只今休憩中・・・まだまだ先は長いです。
>
> 我が家も昨日は酢豚でした。次は酢あさりにしてみます。
> 美味しそう!

こんにちは。ようこそ。
雨上がりは草引きには、ええ日ですね。重労働やから、腰を痛めないでね。
主婦の仕事はきりがないけどきれいになって、すっきりしたいです。
浅利の酢豚も有りでした!
リダが食べた料理を真似して今夜も楽しみますね、

Re: タイトルなし

> おはようございます。
> 東京は、今日もどんより雨です…。
>
> 出勤前にベランダ掃除!!ははさんのすごいバイタリティには、感心させられます。
> 時間は、大切に有効に使いたいもの、とははさんから、教わった気がします。
>
> あさりの酢豚は、新鮮です。イカの酢豚風はよくやるから、海鮮もありですね。美味しそうです(*^^*)



まんぼーさん。ようこそ。うちの隣はちょっと神経質やから、気を使うの。前から気になってたベランダがきれいになって、すっきりしました。あめにも感謝して、働いたわ。
今日もにっこり楽しみながら、暮らしていこうね。お互いに

No title

おはようございます。
雨の日もお掃除のははさん、ベランダ掃除とは思いつきませんでした。
そうですね、落ち葉だけではないですもの。

雨上がりの今日は裏庭の草むしりをしていますが、只今休憩中・・・まだまだ先は長いです。

我が家も昨日は酢豚でした。次は酢あさりにしてみます。
美味しそう!

おはようございます。
東京は、今日もどんより雨です…。

出勤前にベランダ掃除!!ははさんのすごいバイタリティには、感心させられます。
時間は、大切に有効に使いたいもの、とははさんから、教わった気がします。

あさりの酢豚は、新鮮です。イカの酢豚風はよくやるから、海鮮もありですね。美味しそうです(*^^*)
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
大事なお友達
最新コメント
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。

[500円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in YOKOHAMA 2017.07.06 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢

LIST.QOO10.JP

[380円]【韓流DVD】ss501★KIM HYUN JOONG★韓国の花より男子 想像プラス 2009.01.13★【韓国バラエティー】字幕有☆K-POP DVD☆【想像プラス】ss501_8

LIST.QOO10.JP

[1,500円][バラエティ DVD]「素顔のままで」3set /// SS501 / ダブルエス501 / ダブルエスオーゴンイル / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][K-POP DVD] 「キム・ヒョンジュン~素顔のままで~」MV Special Making /// SS501 / ダブルエス501 / ダブルエスオーゴンイル / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

LIST.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in KYOTO 2017.07.26 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][バラエティ DVD]「キム・ヒョンジュン カムバックイベント&バースデイイベント」2017.06.06 /// SS501 / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

WWW.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「2017 KIM HYUN JOONG FANMEETING ~ANEMONE~ in SEOUL」2017.04.29 ファンカム編集版 2set /// SS501 / 金賢重

WWW.QOO10.JP

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード