押し入れ整理した後は裸足の友人見ながらキムチ作ろう

(2014-11-17)

ヤンニョムつけて樽の中で寝かせて2週間たったころのちょっとすっぱめになったころのキムチは、うちの好物。
熟成させたら、辛くないの。
キム・ヒョンジュン氏が出演した裸足の友人でのお食事風景に、どの御宅でも、毎回欠かさず登場したのはキムチでした。
番組見てたら妙に作りたくなりました。
1416011772508.jpg
おいしいっていうリダの笑顔が、うちの活力。
キム・ヒョンジュン氏がおいしそうに召し上がってるお姿を妄想して、作ってん。

作り方がわからんから、自己流に作ってみました。日本人の私は、我が家で毎年作ってる白菜の浅漬に、ヤンニョムを塗りつけて作りました。
1416093672728.jpg
まずは、新鮮な白菜を真っ二つに割って、そこに切った昆布、塩麹を大匙1なすりつけます。
えびの粉に、かつおの粉も大匙1ずつ。ゆずの皮、柿、梨を細かくしてまぶします。鷹の爪は切って細かくして乗っけます。
市販のエバラの浅漬けの素をカップ一杯、そして昆布だしをカップ一杯。
1416093720691.jpg
ラップして埃が入らないようにしたら、重しをのせます。
一日経ったら、重しを一個外し、2~3日たったら、重しをすべて取り除きます。
1415212256019.jpg
白菜の浅漬け完成。ちょっとパリパリした感じが主人が好き。サラダ感覚でパリパリ食べてます。
薄味にしてます。

リダ裸足の友人25
リダが笑ってくれてるとうちもうれしい。

白菜の浅漬けは絞って、ざるにあげておきます。
さ、ヤンニョム混ぜましょう。
1416095367289.jpg
みかん4房、リンゴ8分の1、梨8分の1、柿8分の1入れてミキサーにかけました。
果物の酵素がおいしくしてくれるねん。
そこに、えびの粉、粉末昆布。かつおの粉、を小さじ2ずつ入れました。
ニンニクはチューブで小さじ1、生姜はチューブのン3センチ弱。コチュジャン大匙2.ごま大匙2.
川海老の塩漬け大匙2、そして韓国産唐辛子粒の大きなの大匙3と、細かく曳いてるの大匙1と混ぜました。
塩分は、いつでも加えられます。最初はできるだけ薄味に。
1415212375474.jpg
手袋して混ぜましょう。

白菜にヤンニョムをつけていきます。
白菜の浅漬けにヤンニョム漬けたてのンもおいしいよ。
ヤンニョムが足りないかしら?味が薄すぎるかしら?ぐらいでもええんです。
何日かしたら白菜から水が出てきます。
その時に味見して、辛さが足りないようなら唐辛子を追加したらええねん。

1414962700727.jpg
裸足の友人を見るたびに、あたかも、うちの目の前でリダが召し上がってるような気になります。
「リダ、、このお顔も、ドキマギしちゃいます~~。」「目を細めても、素敵です~~。」と、キッチンの天井見上げて一人つぶやく私。

1416095447583.jpg
裸足の友人が日本語字幕で、放送してくれてほんまに嬉しい。特にお料理のシーンはうちにやる気をもたらしてくださったわ。
苦手なお片付けもやる気が出たのも、リダのおかげ。
1416097120107.jpg
1か所がきれいになったら、次々にやる気が出てくるねん。
今日は、押し入れの中のものを引っ張り出して、掃除しました。
というても、下の段しか出せませんでした。上の蒲団の入ったところはまた後日。
押し入れはふすまをしてるはずやのに、恐ろしいほどの埃でした。掃除機かけて拭いて拭いて。
埃のせいでなんとなく黒ずんで見える収納ケースもココマジックを溶かしたお湯でさっとひと吹き。2度拭きいらず。


我が家の掃除はトイレもお風呂もこれ一本。
押し入れの中で、ミシン発見!捨てたとばっかり思ってました。持ってたんだ、、、私。たまには裁縫もしようかしら?
と感慨に浸った後、衣類やこまごましたものを全部ぶちまけて、整理。
いるいらないは1秒で決める!!
毛玉だらけの靴下、小さくなった息子のシャツ、首のところがよれよれになったシャツ、捨てましょ。捨てましょ。1416097477596.jpg
11月のうちに出しちゃいましょ。体一つしかないのに、着ない服も置いててもしょうがないわ。
1416097745506.jpg
せやけれど、捨てられへんものもあり。
SS501の公演で買ったシャツは、絶対捨てへん。いまとなっては買えないもの。うちの棺に入れてもらうねん。

すっきりしたら、ご飯もおいしい。
熟成キムチはなおおいしい。ざっくり切ってそのまま食卓へ。
キムチ
リダの笑顔があったらもっとおいしい。
1415212920059.jpg
樽にいっぱい漬けたら、食べきれないので、お友達にもらってもらったの。
辛すぎずおいしいって言うてくれたから、とっても嬉しかってん。
なので、400万アクセス達成の時に、キムチももらってもらおうかしら?欲しい方がいらしたら、候補にします。

うちはキッチンの隅っこで、妄想してお料理作ってると、とっても元気!!

blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。
SS501を応援したくってのランキングに参加してます。SS501応援ブログをベスト10で埋め尽くしたいです。
関連記事

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン リダ 裸足の友人 キムチ 白菜



コメントの投稿

非公開コメント

Re: 本当に美味しそう(*^^*)

> ははさん、
>
> おはようございます(*^^*)
>
> 気持ち良く新年を迎える為の大掃除頑張ってますね!
> お仕事もしてお忙しいのに凄いなぁ〜と頭が下がります😍
>
> どんなお料理も作ってしまうははさん!どれも美味しそうで💕
> このキムチは本当に美味しそう😍
>
> ますます寒くなりますね!
> 風邪ひかない様にご自愛下さいね💕


シンガママようこそ。
おはようございます。
キムチには梨やなあ。リンゴよりええかもです。
果物や昆布でいろいろ試行錯誤しています
400万アクセスの時に人様に差し上げれるようなものができたらええなって思います

本当に美味しそう(*^^*)

ははさん、

おはようございます(*^^*)

気持ち良く新年を迎える為の大掃除頑張ってますね!
お仕事もしてお忙しいのに凄いなぁ〜と頭が下がります😍

どんなお料理も作ってしまうははさん!どれも美味しそうで💕
このキムチは本当に美味しそう😍

ますます寒くなりますね!
風邪ひかない様にご自愛下さいね💕

Re: No title

> ははさん。こんにちは。
> キムチも 白菜の浅漬けも とってもおいしそう。
> 見ていたらお腹すいてきました・・
> なんでもおいしく作られるははさんのご家族がうらやましいです。
>
> 押入れの片づけはいつも進みませんね。
> 子供の小さかった頃の物はなかなか整理できません。
> リダに関するものは紙一枚でさえ手放せそうもないですけど。

おはようございます
ほんま、リダの物は捨てられません。が、ほかのものは捨てるように努力してます。
キムチは自己流やねん。韓国料理教室とか行く機会があったら本格的に習いたいなあって思っています。
果物入れるんがうち流。
からずぎないのでおいしいよお~~。

No title

ははさん。こんにちは。
キムチも 白菜の浅漬けも とってもおいしそう。
見ていたらお腹すいてきました・・
なんでもおいしく作られるははさんのご家族がうらやましいです。

押入れの片づけはいつも進みませんね。
子供の小さかった頃の物はなかなか整理できません。
リダに関するものは紙一枚でさえ手放せそうもないですけど。

Re: タイトルなし

> ははさん、こんにちは。
> キムチ、私には到底作ることのできないものです(^_^;)
> ははさんのは、手が込んでいて、色もとっても綺麗で美味しそうです。素敵なキムチが出来上がりましたね。
>
> 掃除もははさんを見習って、少しずつ取り組もうと思うんですが、なかなか実行せず、とりあえずアマゾンで、ココマジックを購入しました!!

白菜の漬物を作ってそこにやんにょんつけるだけやのよ。
誰でもできます。
日本人風かな?
色は赤いけれど、果物いっぱい入れたら辛くないよん。

うっふ、ココマジック
ええよお~~。冷蔵庫の中をまずはやってみて。意外と汚れてて、驚くけれど、きれいになったら感動するから。赤ちゃん用品に使えるから、安心よん。2度拭きいらないよん。

ははさん、こんにちは。
キムチ、私には到底作ることのできないものです(^_^;)
ははさんのは、手が込んでいて、色もとっても綺麗で美味しそうです。素敵なキムチが出来上がりましたね。

掃除もははさんを見習って、少しずつ取り組もうと思うんですが、なかなか実行せず、とりあえずアマゾンで、ココマジックを購入しました!!

Re: No title

> いいね

コメントが入りにくかったですか?
お名前がわからんのですが、、、
またゆっくりコメントしてくださいね。

No title

いいね
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
大事なお友達
最新コメント
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。

[1,000円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in KYOTO 2017.07.26 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][バラエティ DVD]「キム・ヒョンジュン カムバックイベント&バースデイイベント」2017.06.06 /// SS501 / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

WWW.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「2017 KIM HYUN JOONG FANMEETING ~ANEMONE~ in SEOUL」2017.04.29 ファンカム編集版 2set /// SS501 / 金賢重

WWW.QOO10.JP

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード