電子レンジ掃除しつつ宇宙神おでん

(2014-11-11)
キム・ヒョンジュン氏の日本での公式ファンクラブの更新を申し込んだ日は宇宙神のおでん
1415615086996.jpg
おでんのはんぺんに、にんじんの王冠、さやえんどうのお目めで宇宙神。

今日のおでんは時間かかりました。ころを入れたからです
ころ

関西では「おでん」(関西では関東炊きと言います)に、鯨の皮のころを入れます。昔は庶民の味やってんけれど、昨今は 手に入りにくくなってきました。我が家でもめったに入れません。たまに見つけたら、主人が大喜びします。
パパのために今回は手間暇かけました。
ころは一晩水に浸して戻します。
その時に砂糖を小さじ1入れると柔らかく戻ります。(干しシイタケ戻すときも砂糖入れたらぷっくらになるの)
一晩たったら、我が家は茹でます。なぜなら、脂がたくさんやからです。
そのままおでんの鍋に入れたら脂が浮きすぎるので、軽く油を出すの。
牛すじもやわらかいええノンゲットできました。茹でて柔らかくなったらざるにあげて脂分を捨ててから、串に刺します。
別鍋で大根はお米のとぎ汁と一緒に炊いときます。
こんにゃくも飾り包丁入れたら茹でてあく出しします。
茹で卵も入れて。練り物を入れて。
エリンギもあげました。
エリンギも揚げました
エリンギは味が染み込みにくいので、ここにニンジンを差し込んで、別鍋で、醤油とだしと砂糖みりんで軽く炊いてから、おでんに合流させました。ほんまはニンジンだけやなしに、ゴボウも差し込みたかってんけど、ゴボウを買うのを忘れちゃったの。

エリンギのおでんもええ感じ。
エリンギ
エリンギを揚げて、中に野菜を入れるという発想はうちには思いもよりませんでした。
裸足の友人22話でホン・ソクチョンさんが教えてくださったの。
エリンギのピクルスを作ってはってんけど、それ見たときにおでんにも入れてみたかったの。
(エリンギのピクルスの作り方はここからどうぞ。http://kyasarin430.blog100.fc2.com/blog-entry-2549.html
リダ裸足
リダ裸足
22話のリダも素敵でした。
リダがおいしそうに召し上がってるとうれしくなるの。そのお顔がうちの原動力になるの。
http://ojamama.blog.fc2.com/
ojamama煮画像をお借りしました。いつもありがとうございます。
それぞれの具を下ごしらえしてる間に、電子レンジを掃除しました。
きれいにしてるつもりでしたが、隅っこにこべり着いた汚れ発見!
こんな時もココマジックで簡単お掃除。

器に適当な量のお湯と小さじ半分のココマジック入れて、電子レンジでチン。
湯気とともに拭いたら、電子レンジの中まできれいになります。

古いレンジでも顔が映るまで光るとうれしいわ。

ココマジックは哺乳瓶にも使えるほど安心です。除菌もできるの。

1415613688896.jpg
ころに味が染み込んで来たら、タコを入れました。おちょこで丸くくりぬいたはんぺんも入れて。王冠のにんじんとさやえんどうも爪楊枝に刺しておでんに入れて。
火が通ったら、宇宙神のお顔にするだけ。
1415615132429.jpg
主人はころ、タコ、すじの3点セットを喜んでくれました。たことすじがとろけそうに柔らかくできたのもよかった!
おいしいって言うてくれるとうちもうれしいわ。

食べ終えて、それぞれがお風呂や自分の部屋に行ったら、うちは恋する時間。
リダめがね
花より男子は、いつ見ても、やっぱり好き。
めがねをかけた王子様も大好き!!
次にリダに会える日を夢見て、主婦業も楽しみます。
blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。
SS501を応援したくってのランキングに参加してます。SS501応援ブログをベスト10で埋め尽くしたいです。
関連記事

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン リダ おでん ころ



コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

> はは様、こんばんは。
>
> 朝夕が寒くなり、おでんの恋しい季節ですね。
> はは様の作られるおでん、とってもおいしそうですね。
> エリンギもおでんに合いそうですね^^
> 今度入れてみようと思います。
> ヒョンジュン氏が美味しそうに食べられる姿も嬉しいですね。
>
> お掃除もお忙しい中、頑張っておられ尊敬です。
> 私も少しでも頑張ろうと思い、先日よりお掃除始めてみました。
> 今日は、トースターの掃除をしてみました。
> この調子で年末には家の中がキレイになっているといいですが(笑)
>
>
> 寒くなってきましたので、無理をされませんようお身体ご自愛ください。


りくママ、ようこそ。
おでんは家庭の味やね。家々で味が違って、それも楽しいです。
すじの代わりに鳥を入れる友人宅のおでんもおいしいし。それぞれの具が醸し出す味わいがええですね。

掃除、、、、
うち来て手伝ってほしいわ。
一番苦手。
少しづつ、自分い鞭打ってがんばるね。
お掃除の仕方でええ方法あったらまた教えてください

Re: No title

> ははさん こんにちは。
>
> ははさんの計画的なお掃除、見習わなきゃと思いつつ
> あっちもこっちも見ないふり・・・
>
> 美味しそうなおでん、画面からいい香りがしてきそうです。
> はんぺん宇宙神、すばらしい!食べたいけどもったいない。
>
> だんだんと冬を感じる今日この頃、ははさんどうぞご自愛くださいね。


ももさん、ようこそです。
うちの家は、足の踏み場がなくて。情けなさ通り越して、我乍ら呆れてたの。
今年こそ美しくお正月むかえます。
少しづつ片付けますね。
はんぺんおでんに入れるン好きやねん。
宇宙神にしたらなお楽しいです。

Re: こんにちは

> 全国的に段々冷たい朝になってきましたね~
> おでんの季節ですねっ(*^^*)
>
> ははさん
> ころ…生まれて初めて見たし聞きました、鯨の皮なんですね~
> 珍しいですね
> すじにタコわたしも大好きです!
> ははさんちのパパさんの好物と同じだから、わたしもころきっと好きです(笑)
> 食べてみたいなぁ~美味しそう
> どんな感じなんだろ?!
> 想像で膨らみます
>
> 宇宙神はんぺんもプカプカで可愛いです…食べるのがもったいないくらい
> エリンギの詰め物も応用編ですね~
> 食感よさそう
> あ~ははさんちの近くに住んでたらなぁ~ちょっと試食にお訪ねしたいくらいです(*^_^*)
>
> いつもお忙しいははさん
> ど~ぞお身体ご自愛下さい


いつもありがとう。
凱ママ、そのうち、ご都合がよくなったら、一緒に食べよう。大阪案内させてね。
ころ!!うちは関西に住みながらあんましなじみがないねんけど、主人が好きやねん。
主人のおふくろの味。
なき姑はおでんも上手なお人でした。
義母のような味になったかはわからんけど、義母の真似してころ入れてみたの。
ちょっと食卓に宇宙神しちゃうところが私流。
これからも台所の片隅でリダへの愛貫くわ。

No title

はは様、こんばんは。

朝夕が寒くなり、おでんの恋しい季節ですね。
はは様の作られるおでん、とってもおいしそうですね。
エリンギもおでんに合いそうですね^^
今度入れてみようと思います。
ヒョンジュン氏が美味しそうに食べられる姿も嬉しいですね。

お掃除もお忙しい中、頑張っておられ尊敬です。
私も少しでも頑張ろうと思い、先日よりお掃除始めてみました。
今日は、トースターの掃除をしてみました。
この調子で年末には家の中がキレイになっているといいですが(笑)


寒くなってきましたので、無理をされませんようお身体ご自愛ください。

No title

うっかりして名前入れずにコメントしてしまいました。

失礼いたしました。

No title

ははさん こんにちは。

ははさんの計画的なお掃除、見習わなきゃと思いつつ
あっちもこっちも見ないふり・・・

美味しそうなおでん、画面からいい香りがしてきそうです。
はんぺん宇宙神、すばらしい!食べたいけどもったいない。

だんだんと冬を感じる今日この頃、ははさんどうぞご自愛くださいね。

こんにちは

全国的に段々冷たい朝になってきましたね~
おでんの季節ですねっ(*^^*)

ははさん
ころ…生まれて初めて見たし聞きました、鯨の皮なんですね~
珍しいですね
すじにタコわたしも大好きです!
ははさんちのパパさんの好物と同じだから、わたしもころきっと好きです(笑)
食べてみたいなぁ~美味しそう
どんな感じなんだろ?!
想像で膨らみます

宇宙神はんぺんもプカプカで可愛いです…食べるのがもったいないくらい
エリンギの詰め物も応用編ですね~
食感よさそう
あ~ははさんちの近くに住んでたらなぁ~ちょっと試食にお訪ねしたいくらいです(*^_^*)

いつもお忙しいははさん
ど~ぞお身体ご自愛下さい
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
大事なお友達
最新コメント
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。

[500円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in YOKOHAMA 2017.07.06 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢

LIST.QOO10.JP

[380円]【韓流DVD】ss501★KIM HYUN JOONG★韓国の花より男子 想像プラス 2009.01.13★【韓国バラエティー】字幕有☆K-POP DVD☆【想像プラス】ss501_8

LIST.QOO10.JP

[1,500円][バラエティ DVD]「素顔のままで」3set /// SS501 / ダブルエス501 / ダブルエスオーゴンイル / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][K-POP DVD] 「キム・ヒョンジュン~素顔のままで~」MV Special Making /// SS501 / ダブルエス501 / ダブルエスオーゴンイル / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

LIST.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in KYOTO 2017.07.26 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][バラエティ DVD]「キム・ヒョンジュン カムバックイベント&バースデイイベント」2017.06.06 /// SS501 / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

WWW.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「2017 KIM HYUN JOONG FANMEETING ~ANEMONE~ in SEOUL」2017.04.29 ファンカム編集版 2set /// SS501 / 金賢重

WWW.QOO10.JP

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード