花より男子17話見ながらハム作ろう

(2014-11-09)
1415399660917.jpg
ハムができました。燻製したの。端っこのところは、こんな感じ。
薄く薄く切るのがポイントよん。

キム・ヒョンジュン氏が出演した「花より男子」見てたら、どうしてもハムを作りたくなったのよ。
17話で、ジュンピョと婚約者と、われらのキム・ヒョンジュン王子様ジフ先輩とシャンデイが旅行に行ったとき、ジュンピョとジフ先輩がキッチンに立ってるあのシーン見たら突然、ハムが作りたくなりました。
花より男子でハムが出てくる

ハムは、じっくり時間をかけて作ります。桜の花の塩漬けを使うのが我が家流。
1まずピックル液を作ります。
300CCの水にクレイジーソルトを10グラム。そしてウエイパー小さじ1。ニンニク1かけをすりおろし、チューブのショウガは1センチ。ロリエ1枚。昆布5センチ。
火にかけて沸騰寸前で止めて、粒コショウ加えて、冷めるのを待って桜の花の塩漬けを4個いれます。
2、豚ロース1キロは、洗ったら乾かしておきます。ジップロックの中に1と2を入れて、冷蔵庫で5~7日寝かせます。
1415400701312.jpg
3、ジップロックから取り出したら、軽く洗い、冷蔵庫の中で乾燥させます。
1415400799576.jpg
4、ラップせずに冷蔵庫の中で置いといて1日経って、表面乾燥したら、粒コショウを全体のまぶし、クレイジーソルトも少々。桜の花の塩漬けも乗っけてガーゼに包み、タコ糸で縛ります。
1415482769601.jpg
うちの頭の中は、妄想でピンク色♪
ハムの花より男子18
ハムを召し上がった時のヒョンジュン王子様のほっぺのぷっくりが、愛らしい。

5、燻製します。桜のチップを大匙3ほど入れて、カセットコンロの上にかけます。
最初の一分は強火。煙が出たら急いで火を弱め、これ以上はないほどの弱火で、片面40分。ひっくり返してさらに40分。
ほんとええ香りが漂うんよ。この香りに包まれてるときが一番好きやねん。

15年使ってた岡持型の燻製器がぼろぼろになったので買い換えたの。このお鍋型の燻製器は、煙はほとんど出ません。マンションンの火災報知機もなりません。カセットコンロの上で作れるのがうれしいです。

その間にしたこと。
ドレッサーのお掃除。
ドレッサーの中のものを全部新聞紙の上にぶちまけて、整理しました。一日に何回も使うわけでもないのに、引き出しの隅に埃がついてるンも気になってたの。使いかけの口紅、BBクリーム。何年も前のマスカラ。捨てましょ。
1415484450237.jpg
ドレッサーの裏も拭き掃除。鏡も磨いてすっきり!!
我が家の掃除はこれ一本。ココマジックは手にやさしくて家じゅうピカピカにしてくれます。

引き出しの中もきれいになったらすっきり爽快。
あちこちから、出てきたのはシートパック。顔一つしかないのに、なんでこないに買ってんやろか?50枚以上あるねん。
目につくところにどんと置いて早く使おうと反省したのでした。

反省してる間に燻製はできました。
1415483460578.jpg
まだまだ、ガーゼは取りません。燻製仕立てを食べると、チップのにおいが強すぎるし、肉汁が出て行ってしまうの。
6、湯煎します。ジップロックに入れて、密封して70度ぐらいのお湯に30分浸します。
1415487958880.jpg

その間も妄想タイム。
花より男子17話のうちのツボ。
花より男子でハムが出てくる
ドレッシングが唇についてる、このお顔も好き。

7、完全に冷蔵庫で冷まします。一晩寝かせて、出来上がりです。
さ、包丁をよく研いで薄くスライスして食べましょう。

1415399613319.jpg
真ん中はしっとりジューシーにできました。レタスと柿乗っけて食べてもよし。そのまま食べてもよし。
妄想しながら食べてもよし。
ハムの花より男子18
シャンデイちゃんは幸せやねえ、、、、。王子様にあ~~んしてもらってる。
しかも、リダの左手が、シャンデイちゃんの顎に!!
花より団子初放送から足かけ6年もたってるのに、今更やけど、めっちゃ!!うらやましい。
心は20歳に戻って、うちも、自分自身にあ~~ん。
って言うてる間にハムは、主人と息子の胃袋に消えていき跡形もなくなったのでした。
作るの約10日。食べるン30分。
でも、おいしいというてくれる笑顔がうれしいです。
「また作ってね。」の声に、がぜん張り切り、また豚ロースの塊を買うのでした。


400万アクセス達成の折に、うちの作ったハムをプレゼントしようかなあって思います。だけど、素人のうちが作るハムを欲しい方がおられたら、、の話やけれど。

blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。
SS501を応援したくってのランキングに参加してます。SS501応援ブログをベスト10で埋め尽くしたいです。
関連記事

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン リダ ロース ハム 花より男子



コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

> ははさん。こんにちは。
> ハムまで手作りされるんですね。とってもおいしそうです!
> ぜひ食べてみたいです。400万アクセス記念には応募させていただきますね。
>
> ジフ先輩はいつ見てもキラキラ眩しいですよね。
> あ~んとお口をあけた姿 おいしそうに食べる姿
> どれもこれも麗しくて・・・
> 元気をいっぱいもらいました。


おはようございます。
ええ色にはみうができたらご機嫌です。
せやけれど、すぐに食べてなくなるんが寂しいわ。
今また作っています。
400万までに何回か作って、練習しときます(笑い)

ジフはいつ見てもええね。
どのシーンもきれいで素敵です。
うっとりしながら今日も恋します。

Re: 本当にいつも尊敬😍

> ははさん
>
> こんにちは。
>
> いつもははさんのお料理は凄い!!
> と尊敬して拝見していますが…
> ハムまで手作りしてしまうとは!
> しかも本当に綺麗なハム✨✨
> どうしてこんなに綺麗に作れるのか!!またまた尊敬です💕
> ご主人様もたーぼくんも幸せですね😍

ハムはね、燻製したらでkるので、誰でも時間かけたらできるのよん。
冷蔵庫の場所を取りますが(笑い)
温度を70度に保つと、ピンク色のハムができるの。
400万の折にはよかったら応募してくださいね

Re: タイトルなし

> ははさんの作ったハム、ピンク色してなんて美味しそうなんでしょう!!(〃∇〃)
> 煮豚とかは作っても、ハムは買うもの…って思ってる自分には、尊敬ものです。食べてみたい…(*^^*)
>
> 花より男子もまた見てみたくなりました。私も男子二人の料理シーン大好きでした。何かあの場面だけ演技じゃなくて、素に思えて…。

おはようございます。
花より男子はうちの永遠のバイブル。
心は20歳に戻ってシャンデイちゃんになってリダジフに、癒されるんだ~~。
ハム、、、ぜひ応募してね。
出来れば冬の間に、400万アクセス突破してくれたらハムを送りやすいです。真夏には怖くてクール宅配便でも送りにくいわ。

Re: なんて美味しそう!

> ははさん
>
> こんなすごいもの、お掃除しながらつくってしまわれるなんて…。
> ただでさえハムは大好きで、でも自然の香りだけのものは少なくて、こんなハムが手に入るなら、遠くでも買いに行きたいくらいです。
>
> くじ運悪い私にはきっと無理ですが、図々しくも応募させて頂きます。
>
> ははさん見習って、頑張ります。
>
> ははさんも、どうぞご無理なさらずにお元気でいらしてくださいね。


おはようございます。
写真やからおいしそうに見えるだけかもよ(笑い)
ハムやウインナーはリンの添加物が多いんです。ピンクの色がきれいになるし、歯ごたえのパリ!!がよくなるのでリンが入ってるんです。
母が体を壊してリンを取りすぎてはいけないので、ハムを作り始めて早10年。
燻製器を新しくしたら作りやすかったです。
もしよかったら400万アクセスの時に応募ください

No title

ははさん。こんにちは。
ハムまで手作りされるんですね。とってもおいしそうです!
ぜひ食べてみたいです。400万アクセス記念には応募させていただきますね。

ジフ先輩はいつ見てもキラキラ眩しいですよね。
あ~んとお口をあけた姿 おいしそうに食べる姿
どれもこれも麗しくて・・・
元気をいっぱいもらいました。

本当にいつも尊敬😍

ははさん

こんにちは。

いつもははさんのお料理は凄い!!
と尊敬して拝見していますが…
ハムまで手作りしてしまうとは!
しかも本当に綺麗なハム✨✨
どうしてこんなに綺麗に作れるのか!!またまた尊敬です💕
ご主人様もたーぼくんも幸せですね😍

ははさんの作ったハム、ピンク色してなんて美味しそうなんでしょう!!(〃∇〃)
煮豚とかは作っても、ハムは買うもの…って思ってる自分には、尊敬ものです。食べてみたい…(*^^*)

花より男子もまた見てみたくなりました。私も男子二人の料理シーン大好きでした。何かあの場面だけ演技じゃなくて、素に思えて…。

なんて美味しそう!

ははさん

こんなすごいもの、お掃除しながらつくってしまわれるなんて…。
ただでさえハムは大好きで、でも自然の香りだけのものは少なくて、こんなハムが手に入るなら、遠くでも買いに行きたいくらいです。

くじ運悪い私にはきっと無理ですが、図々しくも応募させて頂きます。

ははさん見習って、頑張ります。

ははさんも、どうぞご無理なさらずにお元気でいらしてくださいね。

Re: タイトルなし

> ははさん、お久しぶりです
> 題名を見て、鳥ハムかと思いきや、ほんまもんのハムやったのでびっくりしました
> おうちで作れるんですね
> でもあたしには到底無理ですが
> でも、400万アクセスのプレゼントにハムってのが書いてあって、やったぁ!と思わず大声が出ました
> ははさんのお宅の食卓を毎日覗き見して(笑)我が家の参考にさせてもらってきましたが、今回のハムは絶対に無理なので是非ともプレゼントにしてもらえると嬉しいです
>
> 牛筋の煮物ってははさんお作りになります?
> いまいち味がいつも薄いんですよね、あたし
> またいつかblogに牛筋が出てくること楽しみにしてます

まあ、うれしいこと言うてくれて。
ありがとう。
400万アクセストッパがいつになるかわかりませんが、出来れば冬のうちになって暮れたらなあって思います
またいらしてクリックしてくださいね
応援のほうもよろしくお願いします
申し込みする人は少ないと思うの。
もしかしたらティーオー さんおひとりだけかもよ。

牛すじ、今、ええノンないね
おでんの季節は鶴橋でもなかなかええノンなくって。
またええのゲットしたら土手焼きしますね
待っててください

Re: No title

> こんにちは。
> 美味しそうなハム♡ ははさんの手づくりハムを食べながら、いつものみんなでリダの話をしながらお酒を飲むのを想像しました。楽しそう🎵 ハムを食べながら、お酒とカラオケですね。
> 花男子リダの可愛い笑顔もご馳走ですね。

いっくみちゃん、ちょっとご無沙汰してます
元気そうでよかったわ。
うっふっふ。いつでも大阪おいで。
大阪にリダが来てくれた日に、みんなでハム食べながらカラオケしたいね
名古屋は楽しかったね
カラオケもお城も、観覧車も。
ええ思い出をありがとう。

ははさん、お久しぶりです
題名を見て、鳥ハムかと思いきや、ほんまもんのハムやったのでびっくりしました
おうちで作れるんですね
でもあたしには到底無理ですが
でも、400万アクセスのプレゼントにハムってのが書いてあって、やったぁ!と思わず大声が出ました
ははさんのお宅の食卓を毎日覗き見して(笑)我が家の参考にさせてもらってきましたが、今回のハムは絶対に無理なので是非ともプレゼントにしてもらえると嬉しいです

牛筋の煮物ってははさんお作りになります?
いまいち味がいつも薄いんですよね、あたし
またいつかblogに牛筋が出てくること楽しみにしてます

No title

こんにちは。
美味しそうなハム♡ ははさんの手づくりハムを食べながら、いつものみんなでリダの話をしながらお酒を飲むのを想像しました。楽しそう🎵 ハムを食べながら、お酒とカラオケですね。
花男子リダの可愛い笑顔もご馳走ですね。

Re: No title

> ははさん、おはようございます。
> ははさんはハムまで手作りですか!!??
> ハムをおうちで作ってる人を見るのも、その工程を見るのも初めてです。
> すごく時間がかかるのですね。
> おいしそうです。
> いつか、リダにもははさんのお料理を食べさせてあげたいです。

いつもありがとうございます。
今日は雨やから、痛みませんか?早く良くなって下さいね。
ハムは、たまに作りたくなります。夏場は暑いからいややけれど、寒くなると燻製も楽しいです。
ぜひぜひ作ってみて。
深めのフライパンでもできるのよん。

No title

ははさん、おはようございます。
ははさんはハムまで手作りですか!!??
ハムをおうちで作ってる人を見るのも、その工程を見るのも初めてです。
すごく時間がかかるのですね。
おいしそうです。
いつか、リダにもははさんのお料理を食べさせてあげたいです。
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
大事なお友達
最新コメント
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。

[1,000円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in KYOTO 2017.07.26 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][バラエティ DVD]「キム・ヒョンジュン カムバックイベント&バースデイイベント」2017.06.06 /// SS501 / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

WWW.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「2017 KIM HYUN JOONG FANMEETING ~ANEMONE~ in SEOUL」2017.04.29 ファンカム編集版 2set /// SS501 / 金賢重

WWW.QOO10.JP

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード