食糧庫の整理と裸足の友人20話でリダが食べたポッサム

(2014-11-04)
1414961183905.jpg
今夜は、ポッサム作りました。キム・ヒョンジュン氏が出演してた韓国のバラエテイ番組の裸足の友人。日本で放映されてうれしいです。この番組はお料理の先生。
今回は味噌でポッサム作りました。
1414961868814.jpg
リダが釘付けです、っていわはった味をうちでも再現したかったの。

その前に、キャビネットの大掃除も頑張ったの。会社から帰って、即、掃除。いつも家に帰るなりコーヒー飲んでぐだぐたしてるから、かたづかへんねんと思ったの。
1414959830733.jpg
今年は計画的に、大掃除をしようと思っています。11月の間に不用品を捨て早めにきれいにして美しく新年を迎えたいの。
キッチンの上のキャビネットは我が家の食材庫。ふりかけやおだしなどいろいろ入ってます。
それぞれの籠に入ってるんを出して、戸棚の隅々まで拭き掃除。扉が常にしまってるのに、なぜか汚れるんやねえ。
調味料は和洋中に整理。
お好み焼き、パスタ、など、それぞれの献立に合わせて調味料やレトルトの素をに入れておくと、その籠を出したら、作れるん。一度そうしておくと、次に掃除するときも楽です。
そこでまたうちは深く反省した。
カレー屋ができるほどレトルトカレーがありました。安いと思って、買っちゃったのね。
当分、うちの昼食はレトルトカレーやわ。会社にもっていこう!!

1414959858773.jpg
ン、で、猛反省したんは、これ。
ラップやジップロックが戸棚のあちこちから出てきたの。
きちんと片づけてないから、どこに何があるかわからへんようになって、次に買う。それをまたどこにしまったか忘れるから次に買う。
冷蔵庫の横に、まとめておきました。これがなくなるまで買わないわ。

さて、戸棚もきれいになったら、お料理。
裸足の友人はうちのお料理の先生でもあります。元モデルで主婦の鏡のホン・ジンギョンさんが作ったポッサムを作りたかったの。
1414960011110.jpg
たっぷりの水2リットルの中に、ねぎ10センチほどを3本、粒コショウは6ケ入れてみた。
ニンニクは1かけら、そして生姜のチューブを3センチほど入れてん。

1414961433033.jpg
字幕では出なかったけれど、栗も入れてたので、うちも真似して栗を3個ほど入れました。
栗、、、入れると甘味が出るんやろうか?
う~ん、入れんでもええ感じもします。

1414961464184.jpg
煮立ったら、豚を入れます。番組では豚バラを入れてたんですが、我が家はヘレを入れました。余分な脂肪を取りたくて。
1414959959385.jpg
我が家の自家製味噌は、大匙4ぐらい入れました。
味噌で豚の臭みを取ってくれるそうです。

1414961257925.jpg
後はぐつぐつ炊くだけ。水が半分に減ったころ、ねぎもニンニクもとろけてました。
肉もやわらかくなってきました。取り出して冷まします。
熱いうちに切ると肉汁が逃げちゃうので、冷まします。
1414961490254.jpg
先生の作ったんは、これ。おいしそう!!
1414962700727.jpg
食卓にこのポッサムが出てきた時のリダのお顔がうちのツボ。
目を細めて、、、ン?何?
1414962761886.jpg
おお~~~!って感じに、目を見開くリダが素敵。

1414962822719.jpg
次のお料理が出てきても、まだ箸を伸ばしてたリダにも萌え。
味噌を入れると、いつものポッサムとは違った感じになります。
キムチとともに食べてもええです。主人はうちの作った白菜の漬物で食べ、息子はレタスで巻いてドレッシングで食べてました。
豚自体が味が薄いので、野菜と一緒に食べれるんがええなって思います。

リダが召し上がったものを 我が家なりに再現してると楽しいです。

ところで、、、、ふっふ。大掃除を頑張ってる自分自身へのご褒美、買っちゃいました。
宇宙神の腕時計が今日届いたの。
1414963524494.jpg
換気扇の分解掃除を業者にお願いしたら、万はかかるんちゃうかしら?
もちろんプロにお任せしたらきれいになるんでしょうが、自分で頑張ったので、ちょっとだけ、ご褒美。
これからも、掃除も頑張りますという気合いの証。
宇宙神のこの時計欲しかったの。以前、買おうとしたときに 売り切れてたの。アマゾンで見つけてるン。
この時計してるとお仕事中も、宇宙神と一緒です。
さ、今日も、明日もお仕事も楽しみます。
blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。
SS501を応援したくってのランキングに参加してます。SS501応援ブログをベスト10で埋め尽くしたいです。
関連記事

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン リダ 裸足の友人 ポッサム



コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

> ご無沙汰しています
> あっという間にカレンダーがあと2枚
> 頭の中では大掃除の計画は立ててもなかなかやる気が
> おきないっていうか、やってもすごくきれいにならないので
> 余計やる気がおきないので、ははさんのを参考にしてやっていこう
> かなって思いました。
> 先週風邪でかなりダウンしてましたが、今年の今の風邪は長引きます
> ので、皆様ご注意ください。


ななさん
うちの家は、片づけてもなかなかきれいにならないわあ。
サマンサのように鼻動かしたらきれいになったらええのになあ、、、そんなこと言いながら片付けてます。
風邪、しんどいね。
急に冷えてうちもこの前寝込んだの。
あったかくしましょうね。

Re: No title

> はは様、こんにちは☆
>
> 今年も2ヶ月を切りましたね。
> 私もはは様のように、早めに掃除をして美しい状態で新年を迎えれたらと思います。
>
> 今日のポッサム味噌で豚を茹でるんですね^^
> とっても美味しそうですね!
> 今度作ってみようと思います(*^^*)

りくままよおうこそ。
いつもきれいにしてると掃除なんてせんでええねんけど、、、、
うちの家はものが多い!!イランもの全部捨ててやる!と意気込んでるの。
がんばるわ===
ポッサム、キムチのせんでも海苔巻いてもおいしいよ

Re: タイトルなし

> ははさん、おはようございます(^-^)/
>
> かな~りご無沙汰しております(^_^;)
>
> お仕事、お掃除、お料理とさすが!抜かりなしのははさんですね☆
>
> 見習わなくては!と思い続けて早3年くらい(?)未だに実行出来ない自分にホトホト呆れてます。
>
> 先ずは、大掃除から見習って始めてみます!!(ナンテ イッテハミタモノノ…)
>
> それにしても、ははさんのポッサム美味しそう~♪


Chumi さん、お久しぶり。
おそうじ、うちに来て手伝って~~~って言いたいわ(笑い)
そこかしこ、どことなく汚れてるねん。
いっそのこと引っ越したい(笑い)
少しづつ片付けていくね
風邪ひかないでがんばろね

Re: タイトルなし

> 1年ほんとに早いですね。そろそろ掃除も始めなくてはと思いつつ暑さで年末の実感も湧きづらく 思い腰が持ち上げられない私。いつもははさんのリダ飯を見ながら作ってみたいなー と。ちょうど豚肉もあることですし挑戦してみようかな。
> ははさんは私のお料理の先生でもあります
> 新しい料理に挑戦ししかもそれはリダ飯!
> いつも応援してます。読み逃げばっかりしてごめんねー。

こちらこそご無沙汰でごめんね
ぞちらはいつも暑いから、年末の感じもせんやろうね
少しづつ片付けていくわ。
今年こそ挫折せんようにがんばる!!

落ち着いたら日本に帰ってきてね。
その時は美味しいもの食べに行こうね

Re: お掃除しなきゃ!!

> ははさん、こんにちは。
>
> ははさんのブログ見て我が家もお掃除しなきゃ!と(^_^;)
> 換気扇!やりたくな〜い(涙)でもやらなくちゃですよね!
> ははさんを見習って少しづつ頑張ろう😊👍
>
> 宇宙人の腕時計!初めて見ました。
> シンプルでいいですね♡
> たまに自分へのご褒美良いですね👍
>
> 気持ち良く新年を迎えられる様にファイティーン😉


あまりに来たない我が家をどうにか新年まで片付けるわ。
どこから手を付けてええのかわからんけれど、少しづつ。
一緒に頑張ろうね
うっふ、宇宙神時計、気に入ってん。

Re: タイトルなし

> ポッサムって、よくわからなかったんですけど、ははさんの作り方見て、なるほど~。豚肉は、好んでたべれないけれど、これは美味しそうです(*^^*)
> 換気扇お掃除、お疲れさまです。あれ、大変ですよね。うちで一回業者に頼みましたが、万かかりました(^_^;)

簡単にできるので、ぜひぜひ作ってみてね
味噌入れるンもええよ~~
味漬けるというより、風味が出るわ。

Re: ゆでぶた

> ははさ〜ん\(^^)/
> 無沙汰です。偶然、昨夜のおかずがゆで豚。私はただの塩ゆででしたが、ははさんのように色々していたらもっと美味しくできたのかも(;_;)次回は参考にさせてもらいます!
> 寒くなってきましたのでお体お気をつけて。

偶然がうれしいわ!!豚おいしいね茹でたらヘルシーやし。
味噌入れるンは、裸足の友人で知ったの。
あの番組でお料理も頑張るわ。

Re: No title

> ははさん、こんばんは
>
> ははさんの大掃除を見習って、今年こそさっさと終わらせようと心に誓ったものの、なかなか進みません。
> 我が家の食在庫、忘れているものがきっとあるはず…
>
> お味噌でゆで豚、美味しそう!
> チャレンジしたいと思います。

大掃除せんで済むよおうに、今年こそ計画的にきれいにしたいと思ってるの。
一緒に頑張りましょう!!仕事もあるけど、一日5分でも片付けたいです

No title

ご無沙汰しています
あっという間にカレンダーがあと2枚
頭の中では大掃除の計画は立ててもなかなかやる気が
おきないっていうか、やってもすごくきれいにならないので
余計やる気がおきないので、ははさんのを参考にしてやっていこう
かなって思いました。
先週風邪でかなりダウンしてましたが、今年の今の風邪は長引きます
ので、皆様ご注意ください。

No title

はは様、こんにちは☆

今年も2ヶ月を切りましたね。
私もはは様のように、早めに掃除をして美しい状態で新年を迎えれたらと思います。

今日のポッサム味噌で豚を茹でるんですね^^
とっても美味しそうですね!
今度作ってみようと思います(*^^*)



ははさん、おはようございます(^-^)/

かな~りご無沙汰しております(^_^;)

お仕事、お掃除、お料理とさすが!抜かりなしのははさんですね☆

見習わなくては!と思い続けて早3年くらい(?)未だに実行出来ない自分にホトホト呆れてます。

先ずは、大掃除から見習って始めてみます!!(ナンテ イッテハミタモノノ…)

それにしても、ははさんのポッサム美味しそう~♪






1年ほんとに早いですね。そろそろ掃除も始めなくてはと思いつつ暑さで年末の実感も湧きづらく 思い腰が持ち上げられない私。いつもははさんのリダ飯を見ながら作ってみたいなー と。ちょうど豚肉もあることですし挑戦してみようかな。
ははさんは私のお料理の先生でもあります
新しい料理に挑戦ししかもそれはリダ飯!
いつも応援してます。読み逃げばっかりしてごめんねー。

お掃除しなきゃ!!

ははさん、こんにちは。

ははさんのブログ見て我が家もお掃除しなきゃ!と(^_^;)
換気扇!やりたくな〜い(涙)でもやらなくちゃですよね!
ははさんを見習って少しづつ頑張ろう😊👍

宇宙人の腕時計!初めて見ました。
シンプルでいいですね♡
たまに自分へのご褒美良いですね👍

気持ち良く新年を迎えられる様にファイティーン😉

ポッサムって、よくわからなかったんですけど、ははさんの作り方見て、なるほど~。豚肉は、好んでたべれないけれど、これは美味しそうです(*^^*)
換気扇お掃除、お疲れさまです。あれ、大変ですよね。うちで一回業者に頼みましたが、万かかりました(^_^;)

ゆでぶた

ははさ〜ん\(^^)/
無沙汰です。偶然、昨夜のおかずがゆで豚。私はただの塩ゆででしたが、ははさんのように色々していたらもっと美味しくできたのかも(;_;)次回は参考にさせてもらいます!
寒くなってきましたのでお体お気をつけて。

No title

ははさん、こんばんは

ははさんの大掃除を見習って、今年こそさっさと終わらせようと心に誓ったものの、なかなか進みません。
我が家の食在庫、忘れているものがきっとあるはず…

お味噌でゆで豚、美味しそう!
チャレンジしたいと思います。

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
大事なお友達
最新コメント
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。

[500円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in YOKOHAMA 2017.07.06 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢

LIST.QOO10.JP

[380円]【韓流DVD】ss501★KIM HYUN JOONG★韓国の花より男子 想像プラス 2009.01.13★【韓国バラエティー】字幕有☆K-POP DVD☆【想像プラス】ss501_8

LIST.QOO10.JP

[1,500円][バラエティ DVD]「素顔のままで」3set /// SS501 / ダブルエス501 / ダブルエスオーゴンイル / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][K-POP DVD] 「キム・ヒョンジュン~素顔のままで~」MV Special Making /// SS501 / ダブルエス501 / ダブルエスオーゴンイル / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

LIST.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in KYOTO 2017.07.26 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][バラエティ DVD]「キム・ヒョンジュン カムバックイベント&バースデイイベント」2017.06.06 /// SS501 / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

WWW.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「2017 KIM HYUN JOONG FANMEETING ~ANEMONE~ in SEOUL」2017.04.29 ファンカム編集版 2set /// SS501 / 金賢重

WWW.QOO10.JP

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード