換気扇の掃除の後は、裸足の友人27でリダが作ったじゃがもチヂミ

(2014-11-02)
一仕事した後は、料理は簡単に済ませたい。
なので、ジャガイモでチヂミを作りました。
1414871939715.jpg
5分でできる簡単チヂミ。
昨年韓国で放映されたバラエテイ番組「裸足の友人」27話でキム・ヒョンジュン氏が自らお作りになったチヂミです。
1414872053440.jpg
このお姿にも萌え。

簡単でおいしいの。

の、前に、、、。
11月です。
今年は計画的に、大掃除をしようと思っています。
昨年、年末にあわてて掃除したので、めちゃ疲れたの。
年末に電球を変えたり、いらない家具や衣類を整理したんやけれど、そしたら、ごみの回収が年内に間に合わず、2年越しになってしまったの。衣類は月に2回、大型や第3種ごみは月に一度の回収やので、それに合わせて処分せんとあかんわ。正月早々に、ベランダの隅に、ごみの袋が積んであるなんて、情けないわ、、、と、猛反省してん。
なので!!
11月の間にするべきところはして、11月の間に、不用品も出し、12月は、気になるところを掃除して、美しっく新年を迎えたいの。

11月1日は換気扇を分解しました。
ウギャアア~~~!って叫びたくなる油と埃の山。
中を取り出したら、お湯に漬け置いて汚れを浮かすの。
換気扇
手の入らないファンの間の汚れがはがれてくるのを、じっと待って。
換気扇
その間にキッチン全体にゴミ袋のパックして、しばらくしたらふき取ります。

我が家の洗剤はこれ一本。
トイレにお風呂に、衣類(絹や毛以外)に、食器(漆以外)何でも使える、手にもやさしい優れもの。アレルギーで苦しんでた時に出会った洗剤で以後手放せません。


きれいになったら、とっても嬉しいわ。
1414871508130.jpg

キャビネットに顔が映るほどきれいになったキッチンでお料理するのは楽しいです。

ヒョンジュン氏が作ったじゃがいもチヂミを作りたかったの。
材料は、じゃがいもと小麦粉。サラダ油に、ごま油。ほんまにそれだけ。
5分でできる簡単、チヂミ。

1414873092555.jpg
ああ、、このじゃがいもは幸せやねえ。リダに切ってもらってる♪

リダが切っておられたように、うちも真似してみたの。
じゃがいもは、大きいのを一個使いました。
横半分に切ってから、リダ王子様が切ったように、縦に切っていってん。
幅5ミリ、分厚さ4ミリ、長さ5センチ、って感じかな。

1414872124766.jpg
ほんまこのじゃがいもは幸せやねえ、、、
リダに素手で混ぜてもらってる♪
素手で混ぜるところが、なんともワイルド。リダのそういうところも、好きやわあ。

1414872864563.jpg
分量がわからんのですが、粉が少なくていい!!と、番組でいうてたので、極力、粉を控えました。
小麦粉60グラムに、水は80CC、じゃがいもを混ぜて。

1414873778125.jpg
入れるのはじゃがいもと小麦粉だけやとのことやから、うちも、塩も入れませんでした。
1414872187948.jpg
よく混ぜたら焼いていくの。


1414873906964.jpg
真剣なお顔のリダ王子様が素敵。

1414874338659.jpg
弱火でじっくり焼きました。
焼き色がついて表面パリッとしてるほうがおいしいです。
焼いてる間に、たれを作ります。
日本人の私は、家にあるもので適当に。
1414874436131.jpg
ポン酢と3倍に伸ばしためんつゆを半々にして、チューブ入りのニンニクをほんの少しと、チューブ入りの生姜もお好みでいれます。ねぎを切って、ごま油とごまをお好みで加えて、出来上がり。
唐辛子は各自お好みで。

表面カリカリ、中がしっとりして、おいしいです。素材の味やから、飽きが来ません。

このチヂミは神話のヘソン氏のお母様がよく作ってくれたという思い出の味。
1414874753132.jpg
先輩のヘソン氏のおふくろの味を再現するということで、リダのお顔も緊張気味。

1414874831567.jpg
ハイタッチ!で、おいしいっていうてっくれたヘソン氏。
1414875037241.jpg
ヘソン氏がパクパク食べてくれて、胸に手を当てるリダ。


1414874907955.jpg
神話のミヌ氏も食べてくれて。
おいしい!!って言われて、やっと笑顔の出るリダ。
1414875131085.jpg
この笑顔が、たまらず、好き。

そして、うちの、ツボ。
1414875223020.jpg
皆さんが食事してる時に、ミヌ氏に、お給仕してるお姿。
リダの気遣いが、何気に、見える瞬間です。

リダは、誰に対しても、きめ細やかに心を配りはるねんなあ、、、、

そういうリダが好き。

リダと同じものが食べれて幸せ。るん。
blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。
SS501を応援したくってのランキングに参加してます。SS501応援ブログをベスト10で埋め尽くしたいです。
関連記事

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン リダ 裸足の友人 じゃがいも



コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

> いつも楽しく読ませていただいています
> 思わず記事を読んでじゃがいものチヂミが食べたくなりましたので
> 作っちゃいました。おいしかった~。(リダ王子様が作ってくれたと妄想しながら・・(笑))

hinokosan ようこそ。
うれしいわ~~。作ってくださったのね。
リダと同じもの食べれると、リダをもっと身近に感じちゃいますね。
これ、簡単でおいしかったです。

No title

いつも楽しく読ませていただいています
思わず記事を読んでじゃがいものチヂミが食べたくなりましたので
作っちゃいました。おいしかった~。(リダ王子様が作ってくれたと妄想しながら・・(笑))
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
大事なお友達
最新コメント
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。

[1,000円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in KYOTO 2017.07.26 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][バラエティ DVD]「キム・ヒョンジュン カムバックイベント&バースデイイベント」2017.06.06 /// SS501 / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

WWW.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「2017 KIM HYUN JOONG FANMEETING ~ANEMONE~ in SEOUL」2017.04.29 ファンカム編集版 2set /// SS501 / 金賢重

WWW.QOO10.JP

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード