裸足の友人19話でリダが食べた梅コチュジャン

(2014-10-29)

梅コチュジャンを作ってみました。
キム・ヒョンジュン氏が出演された「裸足の友人」が、日本で放送されるようになり、毎週楽しみにしています。
この番組はうちのお料理の先生でもあります。
初めて知る料理も多いので、教わっています。19話見て、作りたくなったんは、梅コチュジャン
韓国にも梅干しがあることや、その梅をコチュジャンにして食べることを、初めて知りました。
この回で紹介された梅の醤油漬けは私も真似して作ってみました。
梅の醤油漬けの記事はここ
1409200388747.jpg

梅のコチュジャンもおいしそうでした。

先生の作ったんはこれ。




このお顔に萌え♪
一口食べたときの、リダのこのお顔!!
このお顔が嬉しくて、どうしても作りたかってん。


我が家で漬けた3年物の梅を使いました。
コチュジャンはオキアミを使うそうですが、梅干しにはすでに塩分が含まれているので、我が家は小えびの乾燥したものを粉にして使いました。

梅干し20個の種を取ります。
丁寧につぶします。
かつおの粉小さじ1、小海老の粉小さじ1、梨とリンゴのすりおろしも小さじ1ずつ。はちみつ小さじ1。
韓国産唐辛子、粗びきと細かいのと各小さじ1。
で、後は混ぜるだけ。
梅の酸味で辛さがあまり感じず、結構いけるの。
日本人向けのコチュジャンです。

かつお梅やはちみつ梅で作るときは、味を見ながら、かつおやはちみつを控えてもええかも、、、。

我が家は辛いんが苦手やので、後でほんのり辛みが来る程度の唐辛子の量にしてみました。
辛いのが好きならもっと唐辛子を入れてもええです。家で作ると塩分や辛み等、自分で調整ができるんがええわ。


リダが、ごはんに混ぜて召し上がってる姿を見ながら、我が家も真似してん。
1414574452204.jpg
我が家も、炊き立てのごはんに乗っけてみました。
うん、ええお味~~!!
梅干しの酸っぱさも程よく、まろやかになります。


リダも、おいしそうなお顔してはったわあ~~~。
うち、リダのお顔見てるだけでうちまで幸せになるの。

1414574581070.jpg
湯豆腐に乗っけてみました。さっぱりしておいしいです。
いろいろなお料理に使えそうです。

日本の片隅で、テレビ見ながら、台所の隅っこで、こうしてるンも幸せです。

リダ、どうしてはるかな?
韓国での25日のファンミ終えてホッとされてるでしょうね。
またテレビにも、出てくださったらうれしいなあ、、、、、。

急に冷えてきました。
リダ、風邪ひかないで、よく食べてよく寝てくださいね。



blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。
SS501を応援したくってのランキングに参加してます。SS501応援ブログをベスト10で埋め尽くしたいです。
関連記事

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン リダ 梅コチュジャン



コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

> ははさ~ん
> この梅コチュジャン作りに挑戦してみたいと思います。
> 美味しそ~
> よだれが出ちゃいます。
>
> 早速、実家へ行き梅干をもらってこなくっちゃ 
>
> 今まで、実家の梅干は遠慮してたのですが (^_^;)
> ははさんのレシピから実家の母お手製梅干が
> 大活躍です。
> またまた活躍レシピありがとうございます。 m(_ _)m


お母様のお手製の梅干し、、、それはそれは絶対においしいわ。
ぜひぜひ、もらってきて、コチュジャンも作ってみて。

いや、、梅干しの味も、伝授してもらってください。
そのおうちおうちによって、違うのがお漬物の味。
おふくろの味。

味の継承ができるんは娘やからこそですわ。

お母様、いついつまでもお元気でいらしてください。


Re: タイトルなし

> ははさん、こんにちは(*^^*)
>
> 今回の梅コチュジャンは、よだれものです!!梅とコチュジャン、大好物の合体!!(笑)
> 白いご飯にのっているのは、すごく美味しそうです。
> リダの表情もいいですね。美味しいものを食べた時の顔は、一番自然で幸せそうですね。
> 自分はあまりできないけれど、ははさんの作ったら料理をみるのも幸せです(*^^*)

梅コチュジャンは簡単ですよ。
癖になります。
ぜひぜひ、作ってみてね。混ぜるだけやねん。
リダがおいしいお顔をしてるとうちも幸せで作ってみました。

No title

ははさ~ん
この梅コチュジャン作りに挑戦してみたいと思います。
美味しそ~
よだれが出ちゃいます。

早速、実家へ行き梅干をもらってこなくっちゃ 

今まで、実家の梅干は遠慮してたのですが (^_^;)
ははさんのレシピから実家の母お手製梅干が
大活躍です。

またまた活躍レシピありがとうございます。 m(_ _)m

ははさん、こんにちは(*^^*)

今回の梅コチュジャンは、よだれものです!!梅とコチュジャン、大好物の合体!!(笑)
白いご飯にのっているのは、すごく美味しそうです。
リダの表情もいいですね。美味しいものを食べた時の顔は、一番自然で幸せそうですね。
自分はあまりできないけれど、ははさんの作ったら料理をみるのも幸せです(*^^*)

Re: こんにちは

> 梅コチュジャンおいしそ~~
> つくりかた わかりやすく書いていただいたので
> 作ってみま~す
> ありがとうございます
> 韓国産とうがらし持ってないので、買ってみようかな?

つーさん、ようこそ。
最近、鶴橋のお店の方が作り方を教えてくださるんでありがたいです。
梅と辛子、意外とあうんです。
うちは、少ししかからしいれてませんが、梅がまろやかになり、ええですわあ。
ぜひぜひ、試してみてください。

リダが召し上がった献立を日本の片隅で、日本風にアレンジしながら、作っていくんが楽しいです。

Re: No title

> ははさん。とってもおいしそうな梅コチュジャンですね。
> ちょっぴり辛くて酸っぱい梅干しは未体験の味です。
> さっそく作って、そしてリダのこのお顔を眺めながら
> 食べてみたいと思います。
>
> どんどん寒くなる朝晩ですが、どうか体調崩されませんように。

ようこそ。
ちょっとご無沙汰です。
お母様はお元気になってこられましたか?
この梅コチュジャンは年齢問わず楽しめるよ。
韓国産の唐辛子は最近、スーパーでも売ってるので、ぜひぜひ試してみてください
韓国料理だけれど、韓国ぽくない梅の新しいおいしさに出会えます。

Re: タイトルなし

> ははさん こんばんは。
>
> 寝る前のひとときに、この梅コチュジャンは毒だわ~。
> ご飯にのせて…湯豆腐に…食べたい…
> お腹が鳴ってしまいます。
> リダの麗しいお顔、美味しさが溢れてますね。
> たくさん食べて良く眠って、心の底から笑って過ごしてほしいですね。


ももさん、ようこそ。
うちの息子が、梅コチュジャンを食べるとは思わなかったです。
辛さは控えめにしたのですが、小さじ1ずつの辛子も入れてんけどね。
梅の酸味が辛さを抑えてくれるみたいです

納豆に乗せてもいけるんよお。
おきにいりです。

こんにちは

梅コチュジャンおいしそ~~
つくりかた わかりやすく書いていただいたので
作ってみま~す
ありがとうございます
韓国産とうがらし持ってないので、買ってみようかな?

No title

ははさん。とってもおいしそうな梅コチュジャンですね。
ちょっぴり辛くて酸っぱい梅干しは未体験の味です。
さっそく作って、そしてリダのこのお顔を眺めながら
食べてみたいと思います。

どんどん寒くなる朝晩ですが、どうか体調崩されませんように。

ははさん こんばんは。

寝る前のひとときに、この梅コチュジャンは毒だわ~。
ご飯にのせて…湯豆腐に…食べたい…
お腹が鳴ってしまいます。
リダの麗しいお顔、美味しさが溢れてますね。
たくさん食べて良く眠って、心の底から笑って過ごしてほしいですね。
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
大事なお友達
最新コメント
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。

[1,000円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in KYOTO 2017.07.26 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][バラエティ DVD]「キム・ヒョンジュン カムバックイベント&バースデイイベント」2017.06.06 /// SS501 / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

WWW.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「2017 KIM HYUN JOONG FANMEETING ~ANEMONE~ in SEOUL」2017.04.29 ファンカム編集版 2set /// SS501 / 金賢重

WWW.QOO10.JP

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード