キムヒョンジュン氏が裸足の友人26話で食べたトッカルビ

(2014-10-16)
キム・ヒョンジュン氏が2013年に出演された裸足の友人。一年たって日本でCSで放送中です。毎回楽しみにしています。

知らないお料理を教えてっ暮れるから楽しいです。日本の料理番組のように砂糖大匙1、しょうゆ大匙2とかレシピを詳しく書いてくれるわけちゃうので、試行錯誤でつっくるんも楽しいです。

リダ
リダが、手のひらに滴った肉汁もなめたほどのトッカルビ。
うちもぜひ作ってみたかったです。
番組の「大雑把な作り方」はこうです。
リダ裸足
茶色い液体に山芋の粉とはちみつを入れて柔らかくします。
茶色い液体は醤油だとおもうわ。
そして、薄茶色の粉末も入れてる。
我が家は、牛肉ダシダを使ってみました。
ねぎも入れてるよね。

リダ裸足
成形して、焼いて出来上がり。

食べてたら、お知り合いからラインが来ました。
うちが時々買いに行く生野のコリアンタウンの韓国食材屋さんに、トッカルビの作り方を教えてとお願いしてたお返事が来ました。
「焼き肉のたれを肉に混ぜて、焼くだけやで。うちのプルコギのたれをまた買ってやあ。トッカルビには甘口があうでえ。」
、、、、そうかあ、その手があったか。焼き肉のたれを混ぜたら簡単よね。

次から、たれを混ぜて作るわ。
でもね、今回は、試行錯誤したかってんわ。

リダ裸足
リダが、噛む前に「あ~~~」って声が出るほどおいしいと言うた味。
再現してみたかってん。

トッカルビ (떡갈비) は、牛肉と豚肉を混ぜて、炭火の両面グリルで焼いて食べるの。牛肉だけだと硬いので、適当に油分を混ぜるために豚肉を入れるんですって。
それぞれのおうちによって、牛肉と豚肉の配分も味付けも違うんだそうですが、やや甘めに作るんですって。

トック入れるからトッカルビと呼ぶんと思ってたんですが、そうではないみたい。
カルビを餅のように平たくした、または餅のように柔らかいという意味見たいです。

あいびきミンチで作ります。が、我が家はそこに細かく切った牛肉を混ぜました。
ひき肉
ミルで曳いてみました。
ウインナーソーセージ作るときも、ミンチだけではなく、肉をたたいたりして混ぜたほうが風味があるの。歯ごたえもええしね。

パン粉を入れないので、焼くのが難しいです。
最初つなぎが少なくて、失敗したの。
これは、日本人の私が、試行錯誤で作った分量です。韓国の味とは違うと思います。
だけど、おいしかったよお~~。

1413432033352.jpg
あいびきミンチ300グラム、牛肉の弾いたの300グラム。
トップバリューの山芋の粉3袋。片栗粉大匙1、小麦粉大匙1、小さ目の玉ねぎすりおろし4分の1ケ分。
醤油大匙4、酒、みりん、はちみつ、胡麻、ごま油それぞれ大さじ1
そして柿を少々すりおろして、ひたすら、混ぜて捏ねました。

1413431964332.jpg
山芋の粉は、これを使いました。

捏ねて1時間ほど寝かせて、成形して、グリルで焼きました。
1413432134918.jpg
柔らかいので成形するンも難しく。網の上で焼くのってっ難しかったです。
今度からフライパンで焼こう。

1413466163015.jpg
ねぎを入れて混ぜるンを忘れたので、ねぎは後乗せ。
初めて作ったので見た目も悪いし、焦げ目が目立ったけれど。
とにかっくも、おいしかってん。
息子が特に喜びました。
韓国料理やと言わんかったらわかれへん。
唐辛子辛くなく、にんにく臭くなく、キムチを入れてもないので、お子様にも食べれます。

リダ
リダがおいしそうに召し上がってる姿見るンも幸せ。

後片付しながら、CS557LaLaチャンネルで放送してる「花より男子」を見るンも楽しみ。
今日は、ニューカレドニアのシーンもありで。

花より男子ジフ
このころのヒョンジュン氏のお美しさは、、、、神様がこの世に遣わした天使のよう。

花より男子ジフ
秘密の場所で、ああ、、、手ぇ握ってはるう~~♪

花より男子ジフ
はあ。。。。。。と、ため息の出るお美しさ。
思いっきりピンクののーみそになっちゃうわん。

毎日、リダにときめいて今日も幸せ。
ええ夢見れそうです。
blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。
SS501を応援したくってのランキングに参加してます。SS501応援ブログをベスト10で埋め尽くしたいです。
関連記事

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン リダ 裸足の友人 トッカルビ



コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

> ははさん、こんばんは(*^^*)
> ご苦労された甲斐あって、本当に美味しそうです。ご飯何杯でもいけそうな感じですね!!
> リダが美味しそうに食べるお姿、見てると自分も幸せになります。

これは、マジおいしいよ。
甘辛く作るとええわあ。
ハンバーグのように作ってもええし、ぜひぜひ!!おすすめです。

ははさん、こんばんは(*^^*)
ご苦労された甲斐あって、本当に美味しそうです。ご飯何杯でもいけそうな感じですね!!
リダが美味しそうに食べるお姿、見てると自分も幸せになります。

Re: No title

> ははさん
>
> なんて美味しそうな!!!!
>
> 白いご飯をお茶碗に入れて、お箸握りしめてははさんのところにとんで行きたいです。
> 同じ番組を見ても、美味しそう〜で終わる私とは大違い。
> いつも尊敬しています。
>
> たーぼくん  幸せですね。


あいちんさん。
ようこそです。
ぜひぜひ作ってみて。ミンチに焼き肉のたれを混ぜて味付けしてもええみたいです。
これ、甘口やのでお弁当にもええですわ。
骨付きでなくとも、このトッカルビは美味でした。

Re: No title

> ははさん、お元気ですか?
> ははさんのお料理を楽しみにしています。
> このトッカルビもおいしそうです。
> 子供も食べれる甘口なのがいいですね。
> 作ってみます。


五月雨さん、久しぶりです。
トッカルビは美味しかったです。うちもまた作ってみようと思います。
甘口がそそりますよ。

No title

ははさん

なんて美味しそうな!!!!

白いご飯をお茶碗に入れて、お箸握りしめてははさんのところにとんで行きたいです。
同じ番組を見ても、美味しそう〜で終わる私とは大違い。
いつも尊敬しています。

たーぼくん  幸せですね。

No title

ははさん、お元気ですか?
ははさんのお料理を楽しみにしています。
このトッカルビもおいしそうです。
子供も食べれる甘口なのがいいですね。
作ってみます。
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
大事なお友達
最新コメント
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。

[500円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in YOKOHAMA 2017.07.06 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢

LIST.QOO10.JP

[380円]【韓流DVD】ss501★KIM HYUN JOONG★韓国の花より男子 想像プラス 2009.01.13★【韓国バラエティー】字幕有☆K-POP DVD☆【想像プラス】ss501_8

LIST.QOO10.JP

[1,500円][バラエティ DVD]「素顔のままで」3set /// SS501 / ダブルエス501 / ダブルエスオーゴンイル / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][K-POP DVD] 「キム・ヒョンジュン~素顔のままで~」MV Special Making /// SS501 / ダブルエス501 / ダブルエスオーゴンイル / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

LIST.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in KYOTO 2017.07.26 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][バラエティ DVD]「キム・ヒョンジュン カムバックイベント&バースデイイベント」2017.06.06 /// SS501 / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

WWW.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「2017 KIM HYUN JOONG FANMEETING ~ANEMONE~ in SEOUL」2017.04.29 ファンカム編集版 2set /// SS501 / 金賢重

WWW.QOO10.JP

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード