6月6日はリダの誕生日以外に梅の日でもあり

(2014-08-28)
梅の醤油漬け作ってみました。

って、市販のカリカリ梅に、だし入りしょうゆぶっかけただけやけど。
1409200388747.jpg
丸一日ぐらいたったら、ええ感じに酸っぱさが消えていき、3日、1週間でさらにまろやかになります。
これがおいしいねん。
酸っぱすぎず、ええ味やノン。
食の細くなった母にも、梅干しはきついねんけど、しょうゆで漬けこんだら、ほんのりすっぱめがええ感じ。
酸っぱいものを食べるとむせやすくなる、喉の細いお年寄りにも醤油味の梅漬けはええと思います。
何より、梅は唾液の出を良くします。
嚥下もよくなるし、消化酵素も出ます。

話は、元へ。

何故、作ったか、、、。キムヒョンジュン氏が裸足の友人19話で梅の醤油漬けをめしあがってたからよん。
1409202866363.jpg
何とも言えんおいしそうなお顔なさってるのがうれしかったのん。せやから、ちょっとうちも作ってみたくなったのよん。


天満の天神さんは、我が家にとっても大事なお宮さん。結婚式も息子のお宮参りもここでしました。
境内の周りで、こんなポスターを見つけました。
梅は天神さんの象徴です。
6月6日は梅の日
6月6日、に、反応して、つい写真撮ってしまった私。
1409189225587.jpg

6月6日は大事な日。
だって、だって、愛するキム・ヒョンジュン氏のお誕生日ですもの。

で、なんで、われらのリダ王子のお誕生日が、梅の日やねん??

昔々4,500年ほど前に6月6日、時の天皇が京都の賀茂神社に詣で、梅を奉納して祈ったところ、たちまち、雨が降り始め、五穀豊穣をもたらしたそうです。当時の人々はその天恵の雨を「梅雨」とよび、梅に感謝すると共に、災いや疫病を除き、福を招く梅を縁起物としたとのこと。

なるほど。

リダが雨男と言われてるのは、6月6日生まれにも関係があるのかもしれません。
6月6日は恵みの雨の日やったのね。雨は五穀豊穣をもたらす縁起物やのね。

五穀豊穣だけでなく、世界中の人を幸せにしてるリダ。
乾いた心に、潤いをもたらしてくれる、リダ。
やはりあなたが、この日に生まれて来るべくしてきたんやわ、と、勝手にこじつけるおばちゃん約一名。(笑い)

って思いつつ、思い出すのは、SS501が梅干しを食べたときの、お顔!!

月刊SS501という番組がっ 昔 YAHOOでありました。
5人が日本語で頑張ったあの番組。

月刊
この時の5人の愛らしいことったら!!

1409190130028.jpg
番組で料理対決があって。マンネちゃとギュちゃんはラーメンを炒めるというお料理を発表し。
1409190145109.jpg
ヨンセン氏、ジョンミン氏、リダは、いろいろ具を入れたラーメンを。
1409188260703.jpg
真剣に、お料理してます。

1409188240492.jpg
「お料理はしますか?」の質問に、「いいえ。」と答えて笑う、このお顔がつぼつぼ!!




勝利したのは、青チーム。マンネちゃんとギュちゃん。
勝利チームに、日本の高級食材が、プレゼントされるってことやってんけど。



マンネちゃんのこのときの顔もつぼ!!


日本人ならば、めちゃ嬉しい、紀州の高級南高梅。一粒300円。
日本デビューの曲、「KOKORO」にかけて「心」っていう名前の商品だったのも、うれしい配慮。
せやけど、、、
メンバーにはあんましうれしくないプレゼントやったようで。
リダもヨンセン氏も、無言で。


頑張って食べたギュジョン君。
食べようとしないマンネに蹴り!!
ここもうちのツボ。
ギュちゃんもあいらしいわ~~~。


よく頑張ったギュちゃんの顔。
たまらなくかわいい!!

どこまでもどこまでも、愛らしい5人。

月日は流れ、すっかりたくましい殿方におなりになったキム・ヒョンジュン氏。
裸足の友人で、リダが梅を召し上がったの見て感動!!

1409202375112.jpg
梅の醤油漬けの3年物やて。

来年の梅の時期、梅の醤油漬けも作ってみましょう。と、心に決めたのでした。


1409202777558.jpg
1409202833395.jpg
1409202816884.jpg
1409202853237.jpg

このお顔がうれしいわ!!
1409202866363.jpg
ほんまに嬉しそうなお顔してた。
そのお顔が宝物。

リダ、、、、
いっぱい食べてくださいね。
よく寝てくださいね。

あなたの健康をお祈りしてます。

あなたは、かつて、梅にご縁のある神社の近くにいらしてん。
きっと、天神さんも、あなたをお守りくださると信じています。


blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。
SS501を応援したくってのランキングに参加してます。SS501応援ブログをベスト10で埋め尽くしたいです


関連記事

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン リダ SS501



コメントの投稿

非公開コメント

Re: ありがとうございます

> すごく久しぶりにコメントします。
> おととし病気になり、ははさんに励まされました。その後も繰返し、仕事を休職。春に転職したものの、また再発して休職しています。今、苦しんでいるのが、自分のことなのか、違うことなのか、2つの苦しみで混乱していました。スマホも見ない!!って、決めました。でも、今日ははさんのブログを久しぶりにのぞいて、心がほっこりしました。1つの方の苦しみは、なんとなく、これでいいんだ…と、ははさんにヒントをもらった気がします。


おひさしぶりです。ようこそ。
これからも、細く長くお付き合いくださいね。

いろいろあるけれど、ぼちぼちやりましょう。
そして、例のことも、、、、
いらないネット記事はみないでおこうと思います。
信じるって、大事だと今、こそ、思います。

Re: 怖いことです。

> ははさんのコメに広島の文字をみて少しですが家が恋しくなりました。
>
> 今回の大雨で私の所属会社のヘルパーさんお一人とご利用者さま数名が行方不明です。
>
> ボランティアに行っては見たものの呆然と立ち尽くしてしまいました。
>
> いつもの線路いつもの道が土砂で埋まり
>
> この現実がうけいれられませんでした。
>
> まだまだいつもの生活にもどるには月日がかかると思いますが私にできるお手伝いを少しづつでも頑張らせていただこうと思います。
>
> 弟のお嫁さんも産後の体調もよさそうなので予定より早く退院できそうなので安心して広島へ帰ります。
>
> ははさん少し涼しくなってきたので入浴介助後にお風邪などひかれないようご自愛ください。
> 長文になりごめんなさい。


本当にお気の毒としか言えないです。
何かできることないかト思っています。コンビニで、募金箱見つけて参加しました。
早く早く復旧してほしいです。祈ってます。

Re: No title

> 6月6日が福を招く梅の日で、恵みの雨をもたらす雨男のリダ誕生日。
> 私たちを幸せにしてくれるリダにぴったり!まさに宿命ですね。
>
> リダの嬉しそうな顔を見るとやっぱり幸せな気持ちになれます。
> おいしそうな梅の醤油漬け。作って食べてみますね。


梅は縁起物やねんて。
リダにいっぱい食べてもらってええこといっぱいありますように、、、、って思うねん。

お母様、どうぞお大事に、、、。
この醤油梅、ええでえ。
梅の味のついた醤油も残さず使えます。お試しください。

怖いことです。

ははさんのコメに広島の文字をみて少しですが家が恋しくなりました。

今回の大雨で私の所属会社のヘルパーさんお一人とご利用者さま数名が行方不明です。

ボランティアに行っては見たものの呆然と立ち尽くしてしまいました。

いつもの線路いつもの道が土砂で埋まり

この現実がうけいれられませんでした。

まだまだいつもの生活にもどるには月日がかかると思いますが私にできるお手伝いを少しづつでも頑張らせていただこうと思います。

弟のお嫁さんも産後の体調もよさそうなので予定より早く退院できそうなので安心して広島へ帰ります。

ははさん少し涼しくなってきたので入浴介助後にお風邪などひかれないようご自愛ください。
長文になりごめんなさい。

No title

6月6日が福を招く梅の日で、恵みの雨をもたらす雨男のリダ誕生日。
私たちを幸せにしてくれるリダにぴったり!まさに宿命ですね。

リダの嬉しそうな顔を見るとやっぱり幸せな気持ちになれます。
おいしそうな梅の醤油漬け。作って食べてみますね。

Re: No title

おじゃちゃ~~ん、いつもありがとう。ようこそ。

> ははちゃ~ん、昨日私もこの番組観たよ。
> それで、なんでも美味しそうに召し上がる王子様に萌え~

この回から、裸足の友人は、うちにとってなお、楽しみになってきました。
料理を番組で学びたいと思います。

>
> 鶏の水炊きのところでは真剣なのにどこか天然な王子に爆笑してました。
> この水炊きと参鶏湯てちがうものなの???

どうやねんやろお??
サムゲタンも、韓国料理のひしめく鶴橋でも店によって違うし。
鶏っぽいのもあれば、それこそスープみたいなのもあり。

うちは大邱家さんのが一番おいしいと思っていますが。

きっと、あのスターさんの、おうちの味なんやと思います。
ちょっとスープ多かったしね。


> 梅のしょうゆ漬け、来年は待ってるからね~(わかってるでしょう?)

うっふ。了解!!

来年は、カリカリ梅になるように、あんまり熟してへん梅で醤油漬けしてみるわ。
カリカリになるように、ミョウバンも入れたほうがええかもね。

ただ、梅の種をくりぬいたンを食べてはったでしょ。
あれ、どうやってくりぬく??種付きでよかったら、いつでも、送るよ~~~


No title

ははちゃ~ん、昨日私もこの番組観たよ。
それで、なんでも美味しそうに召し上がる王子様に萌え~

鶏の水炊きのところでは真剣なのにどこか天然な王子に爆笑してました。
この水炊きと参鶏湯てちがうものなの???

梅のしょうゆ漬け、来年は待ってるからね~(わかってるでしょう?)

Re: タイトルなし

> ははさん こんばんは
>

ももさん、ようこそ。いつもありがとうございます。

> まず、梅…醤油ぷっかけただけ!? お !?
> ははさ~ん目玉飛び出しそうになっちゃいましたよ(笑)

です。めんつゆでもええんです。
が、日持ちするなら、しょうゆがええかなと。

>
> 6月6日のエピソード、鼻の奥がツンとしました。
> 5人のキラキラした姿本当に眩しいです、
> ギュの蹴り…もう素ですよね。
> いつものことながら、ははさんのツッコミ所に共感してます、。

共感してくださってうれしいです。

ギュが、蹴ってるその横で、
リダとミンが、同じように手を前にして黙って立ってるンも、うちのツボ。


> 心からホッコリ出来ました。
> さっ、私も梅に醤油ぶっかけておきましょ。


いつものように、いつもの暮らしを楽しみながら、これからも、SS501を応援していけたらなって思います。

ははさん こんばんは

まず、梅…醤油ぷっかけただけ!? お !?
ははさ~ん目玉飛び出しそうになっちゃいましたよ(笑)

6月6日のエピソード、鼻の奥がツンとしました。
5人のキラキラした姿本当に眩しいです、
ギュの蹴り…もう素ですよね。
いつものことながら、ははさんのツッコミ所に共感してます、。
心からホッコリ出来ました。
さっ、私も梅に醤油ぶっかけておきましょ。

No title

はじめまして、SSHJeri=恵理と申します。こちらへはちょこちょこお邪魔しており、いつも楽しく拝見しております。たーぼのははさんの文章を読むとほっこりします。可愛いウリ宇宙神の料理にも(*^_^*)私にとっては青い空を見たときのような、癒しを与えてもらえるブログでもあります。そんなこちらのブログで動画紹介頂き、嬉しくて初コメです(*^_^*)私はリダペンですが、SS501ペンでもあり、メンバーへの愛が感じられると言って頂き、さらに嬉しくて(#^.^#)これからも「たーぼのははさんの世界」楽しみにしています(^O^)/


拍手のところにコメントいただいてまして、、、
長いこと気が付かずごめんなさい
優しいメッセージになごみました
またぜひいらしてね

で、今度は、コメント欄にください。
鍵コメにはしてませんが、承認制ですので
その本文に鍵コメって言うてくれたらっ公開しませんので。。

またぜひいらしてね

No title

はじめて 地方に住むもちと いいます。 私は、ははさんのブログ大好きです
もちさん、はじめまして
拍手のところにコメンをくれてるから、えらいお返事が遅くなってごめんなさい。
拍手欄に、コメントかけるン今日知りました。

これからは、コメントのところに入れてくださいね。
そしたらスマホでも見れるので。


私事ですが、まだ一度もイベントに参加したことありません そんな私が リダのファンを続いてこれたのも ははさんはじめ 暖かいブログを届けてくださる方のおかげです。先日私の大好きな方ばかりの オフ会を拝見し やはり皆さん暖かい方に惹かれ合うんだと 嬉しく想いました。 ははさんはじめ 何役もこなしながら、全てに手を抜かない姿勢に惹かれます。

うれしい言葉ありがとう
うちのお友達もみなさんええ人ばっかりよ。
またブログを通じてお友達の輪を広げてくださいませ


何より そこに愛情 暖かさが私をここまで、連れて来てくれました 出逢えて とても嬉しかったです。長々すみません。 ははさんのブログ続いてくださいねm(_ _)m 最近心暖かいブログが なくなるのが とても辛いです。 かなり 文章が おかしくなりました すみませんm(_ _)m いつも ありがとうございます

いつでもまたいらしてくださいね

No title

ははさま 本当にご無沙汰致しました。

こちらこそ、ごぶさたしてます。

ははさまのお言葉にそうよね、そうよね、とうなずきながら涙が出ます。
私も母の端くれ、娘には恋もしてほしいし、失恋だって大切な人生勉強だと思っています。でもやっぱり、たとえ別れてしまってもお互いを思いやれる、そんな人とであってほしい。過酷な中にあるリダだからこそ、何よりも優しい人と過ごしてほしい。そう思います。

ああ====、うちが書ききれなかったやさしい言葉をありがとう。
そうよね、失恋も大事な人生勉強ですね。


ははさまを見習って、今はただ静かにリダが幸せでいられるよう、祈っていたいと思います。素敵な記事をありがとうございました。


こちらこそ、コメントいただきありがとうございます

誠にもうJ仕分けないけれど
うち、、、拍手のコメントがわからんのよ。使い方も、見方も、返事の仕方も。
すまんのけれど
このコメント欄に書いてくださいませ

鍵コメは原則てへんけれど
公開しないでって
 コメントの本文の中に書いてくださると公開せずお返事だけ差し上げますので。

これからもよろしくおねがいします

No title

ごめんなさい。エツ子さん。
うち、ブログの拍手ページというんがわからんくて。
今見ました。
コメントくださってたんですね。ありがとうございます


うち、拍手ページはみないです。
なので、ブログのコメント欄に入れてください

ですが、
承認制なので、
鍵コメにしてません。

私が承認しなければ公開コメントになりませんので、思いを書いて下さったらト思います。
鍵コメでト、ブログのコメント欄に書いて下さったら、公開しませんので。



優しい言葉にうちのほうが癒されました。

母でいましょう。リダにとってはははで。
SS501君たちをこれからも守っていきましょう。

またぜひいらしてね
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
大事なお友達
最新コメント
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。

[1,000円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in KYOTO 2017.07.26 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][バラエティ DVD]「キム・ヒョンジュン カムバックイベント&バースデイイベント」2017.06.06 /// SS501 / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

WWW.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「2017 KIM HYUN JOONG FANMEETING ~ANEMONE~ in SEOUL」2017.04.29 ファンカム編集版 2set /// SS501 / 金賢重

WWW.QOO10.JP

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード