土筆と桜のかき揚げとつくしといえば花より男子

(2014-03-23)
fc2_2014-03-23_18-23-41-474.jpg

桜と土筆でかきあげ
毎年一度は作る我が家の春を呼ぶお料理。

fc2_2014-03-23_18-24-19-428.jpg
土筆を摘んできました。
息子が生まれたての頃、この町に引っ越ししてきたの。
低予算内での新居探しで、案内された小さな古いその部屋の裏庭に、一面土筆が生えてました。
こういう自然がいっぱいの町でこの子を育てたいなって思いました。

やんちゃな子でした。
ちっともじっとしてない子でした。
息子と一緒に野を駆け巡るんがうちの日課でした。
テントウムシの卵がいっぱいあるその日当たりの良い斜面は、どこよりも春が早い斜面でした。
高い石垣をよじ登り、犬すら散歩にこない急な斜面に、踏ん張って、匍匐前進で土筆をつんだものです。(笑)

そんなことを思い出しながら、今年もその斜面によじ登り摘んできたの。ええ年したおばちゃんが何をやってるんやろ?って笑いながら摘んじゃった。

fc2_2014-03-23_18-24-01-324.jpg
袴を一本一本取ったら、あく取り。
水にさらします。

玉ねぎのスライスと春菊と土筆。そして、塩出しした桜の花。この桜も手作りです。
玉ねぎは半分を30秒電子レンジにかけて、加熱してから粉に混ぜます。
高温で チヂミの粉を使って揚げると からりと仕上がります。
塩出しした桜ですがほんのり塩気が残ってるンも、ええ感じ。
めんつゆでいただきます。

つくしといえば、、、、うちの中では「花より男子」の牧野つくし。
日本版のドラマも見てました。道明寺司役の松本潤氏に萌えましたわあ。
花より

台湾版もはまりました。中国語での主題歌も今でも歌えるもん。
花より


ん、が、
韓国版の「花より男子」は、別格!!
花沢類役のいいえ、ユン・ジフ役のキム・ヒョンジュン氏の麗しさに、ヘロヘロメロメロでした。
ほんまに、リダ、、、素敵でした。
あのころのパソコンは今より動画も固まりやすく。韓国放送を生で見るンも苦労しました。
花より男子
ユンジフバイオリン
一話のバイオリンのシーンは、もおお~~~、後光がさしてた。

バイオリン
何度見ても、ほおお~~とため息が出てしまう。
この時のバイオリンの音色にもうっとりで。

つくしちゃん、いやシャンデイは、ユン・ジフをなぜ選ばなかったんかなあ?
私には今でも不思議。

だって、スキンシップの回数も、ジュンピョより多いのになあ、、、

ジフの家族になってあげてほしかったわ。
ナ~~んて事思いつつ。

、、
多分、今夜は、花より男子 見ちゃうやろうな。

blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。
SS501を応援したくってのランキングに参加してます。SS501応援ブログをベスト10で埋め尽くしたいです。
キム・ヒョンジュンとSS501の幻のグッズのお部屋もよかったら見てね。
関連記事

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン リダ



コメントの投稿

非公開コメント

Re: 日本の四季

> ははさん、
>
> こんにちは。
>
> 土筆!春ですね♡
> 桜の花とかき揚げホント春!
> 日本の四季はいいなぁ〜と思いました😍
> 早く満開の桜が見たいです🌸
>
> 私も花より男子のリダが1番好きです✨
> 時たまDVDを見ては癒されてウッとりしています💕
>
> 暖かい春までもう少し!
> 寒暖の差があるので体調崩さぬ様にご自愛ください。


ほんまやねえ、、、、春やねえ。
日本の春は桜をはじめ、花盛りで。帰国されてなお思うことも多々おありでしょうね。
思いきりこの春も楽しんでね
土筆も子供が大きくなった今めったに作らないけど、たまには、食卓にと思っています。

日本の四季

ははさん、

こんにちは。

土筆!春ですね♡
桜の花とかき揚げホント春!
日本の四季はいいなぁ〜と思いました😍
早く満開の桜が見たいです🌸

私も花より男子のリダが1番好きです✨
時たまDVDを見ては癒されてウッとりしています💕

暖かい春までもう少し!
寒暖の差があるので体調崩さぬ様にご自愛ください。

Re: タイトルなし

花より男子は、キャスト決めるときにまっさkにリダが決まって。本院はウリキョロもあったし歌も歌いたいし、、、って悩んでたけれど彼が演じる運命やったんだと思います
やはり名作やね。
日本版台湾版韓国版、どれも素敵です。
時々無性に見たくなるン。
これからもいっしょに はまろうね~~~
ずっと熱く語りましょう

Re: タイトルなし

> ははさ~ん(^^♪
>
> つくしは娘が小さい時にお散歩で摘んだ一握りのつくしを食べたいと言ってきゃらぶきのように入り煮をした事があります。
> 今ではぜんぜんやりませんが保育園で摘んで帰って来た時のリクエスト。
> 先生に食べられるのよと教えられて楽しみにしていた娘を思い出します。
>
> そして、私も花より男子はだ~い好き!
> 寂しくなるとDVDを出していっきに観ます。
>
> まだまだ寒い日もありますのでお体に十分お気をつけてお仕事頑張って下さい。


土筆の佃煮もええですね
うちは苦いんが息子があかんおで重層でちょっと湯通ししてから煮てます。
春の味やね。
そして永遠の花より男子。
一気に見たらなお楽しい!!
うちはリダの場面だけに編集してみてるねん。何回見てもやっぱええね。

Re: タイトルなし

> ははさんのおうちは季節感にあふれてますね。土筆を食べたこともない私にとっては憧れの的です。
> 一度ははさんのおうちに行ってみたいです。
> そして今日は嬉しかったです。花より男子でリダに目覚めたことを思い出しました。
> 実はしばらくリダから離れてました。子供の受験のことも、母の入院のこともありましたが、感激時代が私にはしっくりこないんです。
> もちろん、リダが一生懸命に演じてるジョンテを応援したいんだけど、理性と感性が違うんです。
> 花より男子のユンジフは、今も、輝いてます!!!
> ははさん、ありがとう!!


です!!花より男子の時のリダはいついつまでも色あせることなく輝いてる。
男くさい役をやってㇽリダも素敵やけれど、花より男子は別格よね。
また一緒に花男を語りましょう

Re: タイトルなし

> ははさん こんばんは 。
>
> 春 丸ごとかき揚げ、いいですね。
> ホントにははさん宅の食卓を一緒に囲みたい…
> つくし取り、無理な体勢だったのでは?
> ごめんなさい…想像しちゃいました。
>
> ユンジフは、やっぱり王子様…
> 私もなぜ?ジフ先輩じゃないの~?
> といまだに思います(^_^;)
> その後を思い描きやすいのに…なんて。
> 今夜は夜更かし決定ですね。


匍匐前進でどえらい変な格好で斜面にしがみつきつつ、つんだ土筆はほろ苦い春の味です。
春が来たなと土筆見たら思うねンん。
花より男子、、、、いや、ユンジフはええなあ。
やっぱりうちの王子様。永遠の王子様です。
リダのユンジフをしゅやっくにぞっく編作ってほしいわ。
おじいさまもなくなって独りぼっちのジフに家族を、願うわ

ははさん、こんばんわ
実はとてもご無沙汰しておりました
そしてたまたま…つくし…
思わず、あたしも!と声を上げました(笑)

あたしも台湾版花より男子はまりました
バービースーさんはつくしちゃんにぴったりで、それ以来台湾ドラマにはまり、台湾スターにはまり、中国語を死ぬほど勉強したものです
でも、韓国版が出たとき、正直別物に感じました
台湾版も日本版も道明寺に恋したのに、韓国版は全く恋できなかったからです
絶対ジフ先輩を選ぶって思ったから
その点では韓国版は失敗ですよね(笑)
でも、高校生の時に必死に読んだマンガが世界中に広まって、花より男子はいつまでもドキドキできる思い出です

あたしも、地元が田舎なのでよくつくし取りに行きましたよ
おばあちゃんが料理してくれてよく食べました
今日はとてもいい天気で暑いくらいでしたよね
これから桜が咲いて気持ちのいい季節になりますよね
我が家の双子も2年生になります
今年こそはリダクンに会いに行かせてもらいたい

また1週間始まりますね
気合い入れて頑張ります

ははさ~ん(^^♪

つくしは娘が小さい時にお散歩で摘んだ一握りのつくしを食べたいと言ってきゃらぶきのように入り煮をした事があります。
今ではぜんぜんやりませんが保育園で摘んで帰って来た時のリクエスト。
先生に食べられるのよと教えられて楽しみにしていた娘を思い出します。

そして、私も花より男子はだ~い好き!
寂しくなるとDVDを出していっきに観ます。

まだまだ寒い日もありますのでお体に十分お気をつけてお仕事頑張って下さい。

ははさんのおうちは季節感にあふれてますね。土筆を食べたこともない私にとっては憧れの的です。
一度ははさんのおうちに行ってみたいです。
そして今日は嬉しかったです。花より男子でリダに目覚めたことを思い出しました。
実はしばらくリダから離れてました。子供の受験のことも、母の入院のこともありましたが、感激時代が私にはしっくりこないんです。
もちろん、リダが一生懸命に演じてるジョンテを応援したいんだけど、理性と感性が違うんです。
花より男子のユンジフは、今も、輝いてます!!!
ははさん、ありがとう!!

ははさん こんばんは 。

春 丸ごとかき揚げ、いいですね。
ホントにははさん宅の食卓を一緒に囲みたい…
つくし取り、無理な体勢だったのでは?
ごめんなさい…想像しちゃいました。

ユンジフは、やっぱり王子様…
私もなぜ?ジフ先輩じゃないの~?
といまだに思います(^_^;)
その後を思い描きやすいのに…なんて。
今夜は夜更かし決定ですね。
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
大事なお友達
最新コメント
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。

[500円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in YOKOHAMA 2017.07.06 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢

LIST.QOO10.JP

[380円]【韓流DVD】ss501★KIM HYUN JOONG★韓国の花より男子 想像プラス 2009.01.13★【韓国バラエティー】字幕有☆K-POP DVD☆【想像プラス】ss501_8

LIST.QOO10.JP

[1,500円][バラエティ DVD]「素顔のままで」3set /// SS501 / ダブルエス501 / ダブルエスオーゴンイル / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][K-POP DVD] 「キム・ヒョンジュン~素顔のままで~」MV Special Making /// SS501 / ダブルエス501 / ダブルエスオーゴンイル / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

LIST.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in KYOTO 2017.07.26 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][バラエティ DVD]「キム・ヒョンジュン カムバックイベント&バースデイイベント」2017.06.06 /// SS501 / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

WWW.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「2017 KIM HYUN JOONG FANMEETING ~ANEMONE~ in SEOUL」2017.04.29 ファンカム編集版 2set /// SS501 / 金賢重

WWW.QOO10.JP

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード