感激時代リダのプロポーズとOST痣(멍)訳してみた

(2014-03-01)
寝てへんわあ、、、、寝てる場合ちゃうわあ。ゆんべも気が付いたら朝の4時前やった。
うちの寝不足のわけは、キム・ヒョンジュン氏主演のドラマ「感激時代」。毎週水曜木曜日と韓国で放映されています。
13話で、リダ演じるシン・ジョンテがオクリョンにお寺でプロポーズするシーン。きれいでした。何度見たことか、、、。
このドラマは闘争シーンが多くって。一話のうち半分はなぐり合ってるように感じます。人が殴られたりするンを見てるンもつらいです。せやから、お寺で愛を誓うシーンは、ほっとします。
個人的にツボがいっぱい♪。
fc2_2014-03-01_09-48-58-145.jpg

fc2_2014-03-01_09-53-11-980.jpg
ちらっとオクリョンを見つめ、

fc2_2014-03-01_09-54-50-282.jpg
ん、で、両の手をポケットに突っこんでうつむき加減に歩くこの後姿にも萌え。

本堂にはお位牌が3つ。
位牌1
シン・ジョンテのお父さんのお位牌と。オクリョンのお母さんのお位牌と。

位牌22
そして誰かはわからないけれど助けてくれたその人も、、、、。

ジョンテのお父さんとオクリョンのお母さんの前で、ジョンテが誓います。

「おばさんをうちの父さんの隣供養してもいいだろ?これからは俺が守る。
この5年の間、死ぬほどに会いたくて、、。やっと会えた。」


fc2_2014-03-01_10-07-22-716.jpg

ジョンテの手が、オクリョンの手を包み込むこのところもツボ。
幼馴染の二人のえにしの深さを物語ってるような手のつなぎ方に涙。両の手が、いとおしさを物語るわ。リダ、、、ほんま大人にならはりました。指先にすら愛情あふれる演技も、素敵です。
「これからは、お前のそばにいて、お前の歌を聞きながら暮らしたい。一緒にいよう。死ぬまで、、、。」
感激時代13話

極彩色の仏様の壁画に、ろうそくの灯。
きれいなシーンにほろほろ涙出ます。
何度見てもええわ、、、、
どうぞ、この二人が幸せでありますように、、、。

この愛を誓うシーンに流れてた曲が、「あざ」キム・ゴンモ氏が歌う 멍(モン)という歌も心にしみます。あちこち6社の翻訳サイトにかけて日本語にしてみました。この歌は難産でした。日本語にならないような言葉がいくつかあり。쉽게    덤볐었     나봐 ←これは、難しく、、、。
言葉の壁をつくづく思い知らされてます。ですが、真夜中に、一人、辞書ひいたりするンも楽しみです。個人的にハングルの勉強になったらええなと思ってるだけやので、無断転載はしないでくださいね。
今回は、お友達のおじゃままに画像をお借りしました。いつもありがとうございます。


혹시   나쁜꿈은     아닐까
ホkシ ナップンクムン アニルッカ
もしかして悪い夢でも見てるのだろうか

잠시  니곁에서    살았던    내 기억은
チャmシニギョテソ  サラットン  ネ ギオグン
お前のそばにいた 束の間の 思い出は

너무  아름답던      사랑
ノム  アルmダpットン  サラン
とても美しかった愛

내겐    과분했나봐
ネゲン  クァブネンナブア
俺には 過分だったようだ

그래    내게  그런    사랑은 거짓말
クレ   ネゲ  クロン  サラウンコジンマル
そうさ 俺にはそんな愛は 夢に違いない
おじゃ感激時代1
알고있니     내 맘속에
アルゴインニ  ネ マmソゲ
わかってるかい?  俺の心の中に

까맣게    멍이 들었어
ッカマケ  モンイトゥロッソ
黒いができたこと

숨쉴때면       어김없이   아파오더라
スmスィルッテミョン オギモpシ  アパオドラ
息をするたびに 締め付けられそうに痛む

지워지지   않아
チオヂチ  アナ
消せなくて

어느새   차갑게
オヌセ   チャガpッケ
いつの間にか冷たく

죽어버린   가슴에
チュゴボリン カスメ
死んでしまったような(凍り付いたような)胸に

너만   남아있더라
ノマン ナマイットラ
お前の面影だけが残ってる

おじゃまま感激時代2

우리 어울리지    않나봐
ウリ オウルリヂ  アンナバ
お前には 俺はふさわしくない

전부    다  줘도
チョンブ タ  チョド
俺のすべてを尽くしても

널  지키지  못하잖아
ノル チヂチ モッハヂャナ
お前を守ることができないじゃないか

고작   사랑   하나  걸고
コジャックサラン ハナ コルゴ
愛することだけ 精いっぱいで

쉽게    덤볐었     나봐   
スィpッケ トmビョッソン ナブア
(簡単にとびかかったようで)
こんなにすぐさま恋に溺れるなんて

그래   너에게 나란  사랑은    모자라
クゲ  ノエゲ ナラン サラウン モヂャラ
そうさ お前の望むようには愛せなくて

알고   있니   내맘속에
アルゴ インニ ネマmソゲ
わかってるかい? 俺の胸に

까맣게   멍이  들었어
ッカマケ モンイ トゥロッソ
黒いがあることを

숨쉴때면        어김없이   아파오더라
スmスィルッテミョン オギモpシ  アパオドラ
息をするたびに 痛みが襲う

지워지지   않아
チオヂチ  アナ
消せなくて

어느새   차갑게
オヌセ   チャガpッケ
いつの間にか冷たく

죽어버린   가슴에
チュゴボリン カスメ
死んでしまったような胸に

너만   남아있더라
ノマン ナマイットラ
お前の面影だけが残って


먼지처럼     남아 있는
モンヂチョロm  ナマインヌン
埃のように 残ってる

너의   추억들
ノウィチュットゥル  
お前の面影を

온  힘들    다해
オンヒmドゥル タヘ
力一杯に

모두다   털어버릴께
モドタ タロボリルッケ
はたき落そうとしても

OH~

おじゃまま

지워지지   않아
チオヂチ  アナ
消せなくて

어느새   차갑게
オヌセ   チャガpッケ
いつの間にか冷たく

죽어버린   가슴에
チュゴボリン カスメ
死んでしまったような胸に

너만   남아있더라
ノマン ナマイットラ
お前の面影だけが残って

おじゃまま感激時代4


미안해   미안해
ミアネ  ミアネ
ごめん すまない

널  보내서  미안해
ノル ボネソ  ミアネ
お前を 手放して ごめん

oh~

매일   혼자남아
メイル ホンジャナバ
毎日 一人きりで

이렇게  이별과    싸워봐도
イロケ イビョルグァ ッサウオブアド
どんなに 別れと闘ってみても

언제나   나는  못이기더라
オンヂェナナヌン モシギドラ 
どうしても勝てなかったよ

너를  손톱만큼도     못잊어
ノルル ソントmマンクmド モシヂョ
お前を片時も忘れることができなかった

ドラマ見てるうちに、またまたツボのシーンができてきました。比較検討しては、昔のDVDを引っ張り出し。どの時代のリダも素敵と、萌えておりますうちに夜が明け、、、。
いかんいかん。仕事もありますゆえ、今日は寝なくちゃ。
でも、やっぱリダが好き。もう何年もはまっております。

blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。
SS501を応援したくってのランキングに参加してます。SS501応援ブログをベスト10で埋め尽くしたいです。
キム・ヒョンジュンとSS501の幻のグッズのお部屋もよかったら見てね。



関連記事

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン リダ 感激時代 13話



コメントの投稿

非公開コメント

素敵な歌詞ですね

ははさん。こんにちは。
なかなか最近はドラマを見られずに後追いばかりしてます。何回分たまったことか・・・

なのでこの素敵なシーンも画像としてしか見られてないんです。
この歌詞とっても素敵ですね~~
ははさんのご苦労あっての日本語訳にぐっときて、ojamamaさんの綺麗な画像とのコラボに泣けてきます。
おふたりともお忙しい中ありがとうございました。

こんばんは。実はこの回のドラマを観れていなくて、こんな素敵なシーンがあったのですね♡ そして、ojamamaさんのキャップが美しいです。キレイなリダの横顔に、ははさんが訳してくださった歌詞が、切なくて…。
ドラマのセリフだけわかれば良いというわけではなく、挿入歌などドラマの中で流れる歌詞の内容がわかると、一層ドラマに引き込まれます。ははさん、日本語訳ありがとうございます。
ojamamaさん、リダのキレイ横顔キャップありがとうございました。

ははさん、今日もブログをありがとうございます。
更新が続いています。それはははさんファンの私にはとてもうれしいことですが、お疲れが出ていませんか?
一文字一文字、言葉を選びながら、日本語にしていくことは想像を超える大変なことでしょう。
無理しないでください。

おじゃままさんとのコラボもうれしいです。
ありがとうございました。
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
大事なお友達
最新コメント
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。

[1,000円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in KYOTO 2017.07.26 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][バラエティ DVD]「キム・ヒョンジュン カムバックイベント&バースデイイベント」2017.06.06 /// SS501 / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

WWW.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「2017 KIM HYUN JOONG FANMEETING ~ANEMONE~ in SEOUL」2017.04.29 ファンカム編集版 2set /// SS501 / 金賢重

WWW.QOO10.JP

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード