感激時代13話に影響されて手作りうどん

(2014-03-04)
fc2_2014-03-03_23-18-54-924.jpg
粉をこねて、おうどんを作ってみました。
だしも昆布とかつおをたっぷり使ったの。
fc2_2014-03-03_23-22-53-695.jpg
お箸で卵を つんとつつくと黄身がとろおり。これがおつゆによく合います。
うっふ。キム・ヒョンジュン氏の主演のドラマ感激時代13話を見てから、どうしても作りたかってんわ。
リダククスの食べっぷりに萌え。あんまりおいしそうに召し上がるから、作りたくなっちゃってん。この男らしい食べっぷりに惚れ直しちゃう。
感激時代13リダのククスの食べっぷり

うどんって、作るンはのべ4時間。食べるんは5分。
うどんとだしを作るのに一生懸命で、具のことまで考えてなくて(苦笑)せやから、ありあわせ。炊いたおあげさんに、ほうれんそうに、てんかすに、若ごぼうのてんぷら。そして、半熟卵。
おいしいって言うてくれる顔がうれしいです。

うどんもたまには作ろうと思ったン。
fc2_2014-03-03_23-18-19-080.jpg
4人前です。中力粉400グラムに、ぬるま湯は45CC×4=180CC。塩は粉100グラムに対して基本は5グラム、やけど我が家は塩分控えめで10グラム。
塩をぬるま湯で溶かしてから、粉に混ぜます。が一気に水入れないで少しづつ加えて、こねながら足してくの。
冬場は乾燥しがちなので、この分量です。
湿度の多い時期はやや少なめにします。
fc2_2014-03-03_23-19-34-561.jpg

手にも容器にもつかなくなるまでこねます。
よくよくこねます。こねたら、冬なので、ジップロックに入れて封をして、こたつの中で寝かせます。炬燵がない場合はバスタオルに包んで日当たりの良い場所に寝かせます。

その間にだしを作ります。2リットルの水に昆布は15センチ。火にかけて沸騰しかけたら昆布を引き上げます。カツオは掴めるだけつかんでたっぷり。沸騰したら火を止めて待つこと5分。
ええ出しが出たら濾します。
みりん半カップ、砂糖小さじ1、薄口しょうゆ大匙3いれて、味を見ていき、自分の好みの味になったら、しょうゆはストップ。これでおうどんおだし出来上がり。
その横で刻んだあげを醤油と砂糖とだしでことこと炊いていきます。こちらはやや濃いめに甘辛く。

3時間寝かせて、大きめのナイロン袋に入れなおしたらタオルをくるんで足で踏みます。
踏みます。踏みます。
そのあとは、パスタマシーンにかけるの。最初8ミリで。次7ミリ。6ミリ。と、何度かかけて、4ミリの厚さでやめます。
fc2_2014-03-03_23-24-15-325.jpg
後は切っていくだけ。
切るンも全部パスタマシーンにお任せやねん。



打ち粉をしてきれいに並べたら、ラップを軽くかけて、そぅっと置いておくの。

ん、で、パパの今から帰る、と息子のもうすぐ駅に着く。のメールもらって、お湯をたっぷり5リットル沸かしてぐらぐらになったところに入れて、15分ゆでます。
おつゆも火にかけて、その横で、若ごぼうのテンプラを作って。
おつゆが熱くなってきたら、卵を割り入れて。

ゆであがったうどんをざるにあげて、おだしを張って、具をのっけたら出来上がり。

韓国でククスっていうたらうどんのこと、、なんかなあ?そうめんかなあ?
うち今までに 韓国で3件 ククス구쿠스のお店に行きました。細いそうめんのような麺もあれば、日本の手打ちうどんのような太さのもあれば、いろいろでした。
でもうどんは、「우동」 って書いてあるお店もあったり、、、。そうめんはソミョン소면 って書いてあるし、、、。結局麺類をククスと言うんちゃうかな?って私は思ってるんですが、その定義がわかってへんです。
ともあれ、今回のククスは、おうどんよん。

さて、そのククスのシーンは感激時代13話。
お寺でのプロポーズの帰り、自転車押して歩くジョンテとオクリョンちゃん。

感激時代13

「腹減ってへんか?」「ペコペコよ。」
「何食べる?ジャジャ麺?」
「じゃあ、、ククス?」
「ええ、、ククス好きじゃない。」
「昔、ククス食べて、細く長く生きようと言ったじゃないか?」
「そんなこと言ったっけ?」
感激時代13
「何を食べるかが大事なことじゃなくって、誰と食べるかが大事だろ。」
「その言葉、聞いたことがあるわ。」

その時のオクリョンちゃんのお顔がとてもうれしそうで。
5年前、オクリョンちゃんが言った言葉を覚えたジョンテ。

そう、5話で、言った言葉です。
感激時代5

「何が食べたい?」
「ぜんざい。」
「飽きないか?」
「じゃあ、あんまん。」
「もっと良いものを食べたがるもんだろ?普通なら。」
「何を食べるかは問題じゃないのよ。誰と食べるかが大事なの。」
(ドラマの中のセリフで、私がわからない部分は、お友達のKママが日本語で説明してくれます。いつもありがとう。)
感激時代5
ジョンテに気を使って、高いものを言わないオクリョンちゃん。
オクリョンちゃんの手を握り、指の太さを確かめるように見つめながら握るシーンにじんと来ました。
きっとあの時に、ジョンテは 指輪を買ってあげたいと思ってたんでしょうね。
(あ、、オクリョンのお誕生日に買ったあの指輪、どこへ行っちゃったんでしょう。)

短いやり取りにも、ジョンテとオクリョンの付き合いの 長さが感じられ、ほのぼのしちゃいます。

ほんま、そうやね。
好きな人と食べるから、おいしいねん。
家族のおいしい笑顔が見たいから、うちは、台所に立つねん。せやけど、おいしいものを作るためにも妄想は要るのよ。ヒョンジュン氏がいてるから、ときめいて毎日過ごせるの。

ジョンテの食べっぷりにも、萌えちゃうわ。
「みな食べたよ。」って、ドンブリの底見せる顔も好き。

「もっと食べる?」っていうオクリョンちゃんもかわいいわ。

感激時代13ククス
ジョンテも、大好きなオクリョンと一緒だとなおおいしいねんやろうな。
って、るん♪ってなった瞬間。
いやな怪しいやつがやってくるの。
感激時代13
14話も過激やったし、、、。
このままいったら、ジョンテも死んじゃいそうで。どらまの後半はあんまり、どづいたりせんと、穏やかで楽しいシーンも見せてほしいなって思います。


blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。
SS501を応援したくってのランキングに参加してます。SS501応援ブログをベスト10で埋め尽くしたいです。
キム・ヒョンジュンとSS501の幻のグッズのお部屋もよかったら見てね。
関連記事

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン リダ 感激時代 ククス うどん



コメントの投稿

非公開コメント

温まりますね(*^_^*)

ははさん、
こんばんは。
ご無沙汰してしまって(>_<)
お元気ですか?
大雪が降ったり本当に寒くて久々の日本の冬に戸惑い私も子供達も大変でした(T . T)

手作りおうどん!
美味しそうで身体が温まりますね。
作るの4時間食べるの5分には!
そうそう!と笑ってしまいました。
私も毎日作るの大変だけど食べるのはアッという間だなぁ〜と子供達に言っているので(⌒-⌒; )

朝も明るくなるのが早くなり夕方も日が少しのびて来ましたね!
でもまだまだ寒い日々です。
お身体ご自愛くださいね(*^^*)

ご自分の打ったうどんを王子様と一緒に召し上がる・・・
ママ、大妄想中ですね。
桜もつぼみはまだまだ固いデスがママの心は桜色に染まってますね。
ごちそうさまです。

うどん

ははさーんはさすがだわ。リダのドラマを見て、うどんを作っちゃうんですね!実は、先日、ラーメンの一風堂のチャイルドキッチンで、ラーメン作りの体験をしてきました。まさに、ははさんのうどん作りに似ていました。こねて、寝かして、それを足で踏んで踏んで、それからパスタマシーンで伸ばして伸ばして、最後はカットしていきます!手作りラーメンの美味しかったこと!麺作りは楽しいわんと思ったところでした。我が家にはパスタマシンなんてありませんが、さすがははさん!何でもお持ちなんですね〜。ははさんの料理は、本当にすごいです!いつも楽しみにしています!これからも、ブログ楽しみにしています!

すごい

ははさん、こんにちは。
ドラマに影響されてパッとうどんを手作りされるははさん、すごいです。
パスタマシーンの使い方も初めて知りました。
何かとげとげしかったオクリョンちゃんが、
お寺から柔らかくなって(そりゃそうでしょ)よかった。
そこに、ほんと嫌な奴が登場。ドック。
今後どんなドラマで見ても好きにはなれそうにない、あの人。
あっちこっちにつけ入る嫌な奴ですね。
ソウルに帰省していた友人によると
「40代男性がターゲットです」と番宣していたそうです。
「今までのキム・ヒョンジュンと全然違ってた」と驚いていましたので、
リダの狙いどおりでしょうか。
後半、さらに期待を超える演技で、
俳優としても認められて愛されますように。
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
大事なお友達
最新コメント
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。

[1,000円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in KYOTO 2017.07.26 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][バラエティ DVD]「キム・ヒョンジュン カムバックイベント&バースデイイベント」2017.06.06 /// SS501 / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

WWW.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「2017 KIM HYUN JOONG FANMEETING ~ANEMONE~ in SEOUL」2017.04.29 ファンカム編集版 2set /// SS501 / 金賢重

WWW.QOO10.JP

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード