今年の沢庵はSS501ALL MY LOVE仕込み

(2013-12-01)

隣町のバス通りは、この時期 赤い道。街路樹の両方が真っ赤っか。
きれいなんです。
朝のお仕事終えて、ちょっと遠回り。
一人静かに赤い道を楽しむ、、、予定でした。
  
が。
ところがところが。静かな住宅地は、人ひと人。
めちゃ渋滞。(苦笑)

車だらけ。人だらけ。
人の波をよけつつ、空を見上げながら撮った一枚。
fc2_2013-12-01_15-29-23-563.jpg
木漏れ日の中にいる私も赤に染まります。
お日様に元気もらえたわ。

さてさて、
今日はたくあん作りました。我家の冬のお楽しみです。
先日縦二つに割って干した大根がええ感じに しなってきました。

J,もしくは、Uの文字に大根が曲がってきたら、漬け時です。

巨大ジップロックを用意します。
漬け物樽と重し、そして漬け物用の大きなナイロン袋も必需品。
最近は100円ショップで漬け物用の売ってくれてるので助かります。

普段おおざっぱな私も、たくあんは、きちんと計量します。
漬ける直前の段階での 大根の総量をはかります。
小ぶりの大根15本分で、約5キロでした。
ぬかは我家は多めの1キロ使います。
塩は5パーセント。減塩です。
伯方の塩は、ミネラル豊富やから、それ自体でええ味醸し出してくれるん。
漬け物は安心出来るお塩を選ぶと失敗しません。
250グラムをぬか全体によくよく混ぜます。
昆布は、20センチほど使います。たっぷりの方がおいしい。できうる限り細かく細かくはさみで切ります。
柿の皮はこぶりの柿2個分、そして小ぶりの柿1個も、細く切って乾燥したものを使います。
ミカンの皮も小ぶりのを刻んで乾燥させたのを2個分。
唐辛子最中の種を抜いて輪切りにして乾燥したのも、2個分使います。
鰹節は小袋1個。
粗目のお砂糖は、1カップよりもやや少なめ。わがやの沢庵はやや甘めです。
混ぜます。
よくよく混ぜます。

樽の出番です
樽はきれいに洗って乾燥させておきます。
漬け物用のナイロンを用意して、樽にかぶせて、大根を並べていきます。

fc2_2013-12-01_14-54-56-721.jpg

並べたら合わせたぬかをかぶせます。
並べてはぬかをかぶせ、大根を敷いてはかぶせ。

一番大事な作業。
大根にええ歌聞かせること。
今回は、SS501の「ALL MY LOVE」を聞かせました。
この秋の終わりにヨンセン氏の公演の折に、SS501が5人そろって 舞台に上がってくれたことは、私の中では今年一番の大きな出来事です。
ありがたくって嬉しかった、10がつ26日。

SS501
↑この写真、今見ても涙でます。

5人そろった画像を見るたびに、デビュー当時や、懐かしい姿がダブります。

白いSS501
↑このころの初々しさ、閉じ込めちゃいたいわ!!

せやから今回は、沢庵に 「ALL MY LOVE」仕込み。
フルーツ多めのさわやか風味。

お大根をぬかで覆い尽くして、冷暗所に保管します。

fc2_2013-12-01_15-29-55-070.jpg
空気が入らないように、しっかり、蓋をして。
重しをします。

これで2週間~ひと月ぐらい様子を見ます。
乾燥した大根やのにあら不思議。しっとりとした沢庵になるんです。糠がぬれてくるんです。

ええ沢庵ができますように。


それにしてもALL MY LOVE って、ほんまに心にしみる歌詞です。
うちは、この歌を初めて聞いた時の衝撃で鳥肌立ったのを思い出したの。All My Love』(オール・マイ・ラヴ)は、韓国の男性アイドルグループSS501が日本で2009年5月13日にリリースした2枚目のアルバムなの。
花より男子韓国放送で、その名前を知られるようになったころの作品。
こんなに顔もきれいで、すら~~としてるきれいな5人が、歌もびっくりするほど上手にならはったって!!
アカペラやのに!!まあ~~~すごいわ~~~って。(^^♪
品のええ声に萌えました。



日本語で頑張ってたあのころ。
やっぱり、うちは5人が大好き。

昨日まで ここになかった
花が 咲くように
ほほえみは ふたりの 気持ち
かならず つないでくれるよ

心が さみしさから
逃げられないときも
それ以上の 幸せ
きっと 君に あげるから

あふれる 夜空に ひとつ
輝いてる 光で いて欲しい
これから はじまる 夢を
永遠に もっと もっと 抱きしめよう

ぬくもりに 委ねながら
ことばに 迷いかけても
君が 思うよりも 君を
好きになれる

名前を 呼びあう声
こぼれそうな 涙
いま 以上の 幸せ
きっと僕が守るから

生まれた 世界に ひとつ
めぐり逢えた 奇跡で いて欲しい
これから 続く 未来も
永遠 ずっと ずっと 離れない 

 
ははさんは、最近、懐古趣味ですね、、、。そういうご意見もいただきます。
です。
キム・ヒョンジュン氏をはじめ、SS501の未来ももちろん応援しています。ですが、うちにとってヒョンジュン氏は、やっぱり リダやのです。リーダーのリダやのです。

SS501は、それぞれが それぞれの場所で活躍なさっていても。
あふれる 夜空に いつでも ひとつになって  輝いてる 光で いてください。
これから はじまる 夢を 永遠に もっと もっと 抱きしめてください。
SS501は、うちにとって永遠に輝く星でいてください。

そう願っているのです。

やっぱ、このアルバム好きです
I WANT YOUのアイドルっぽいンも好き。LUCKY DAYSもかわいい~~。 Let’s Break Awayは、ファンボ姉さんもレコーデイングの時にいらしてたのよね。
そんなこんなの思いが交差して、素敵なハーモニー聴かせて、ええ感じに大根は熟成するでしょう。
沢庵がええ感じにできますように、、、、


こんなことやってる時が一番幸せ。taku

blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。
SS501を応援したくってのランキングに参加してます。SS501応援ブログをベスト10で埋め尽くしたいです。
キム・ヒョンジュンとSS501の幻のグッズのお部屋もよかったら見てね。
関連記事

tag : キム・ヒョンジュン リダ SS501 たくあん 沢庵



コメントの投稿

非公開コメント

Re: ははさんへ

> すっかり寒くなってきましたね。
> お元気ですか?
>
> 職場の人不足のため、なかなか休めず、自分の時間を作る余裕すらなくなってしまい、なかなかおじゃまできませんでした。
>
> たくあんの記事を読んでそういえばうちは父が漬けていたな~と懐かしくなりました。
> うちは手間のかかるものは父の担当だったことを思い出してました(笑)
>
> まだ今からでも間に合うようなら挑戦してみようかな(^^)



>
> また来させていただきます!
> お身体ご自愛ください
> 。



ようこそ。
たくあんは、2月いっぱいまで作れます
2,3本だけでも干せるので、ぜひぜひ挑戦してみてください
お父様の思い出の味に再び会えるかもしれません。
うちは亡きばあちゃんが毎年つけてて。その真似をしています
思い出の中の人が、たくあんや味噌や梅干しを通じて、今に生きてるようなきがして、、、
ほんで毎年作るん。


年末になり益々あわただしいですが、どうぞご自愛くださいね

ははさんへ

すっかり寒くなってきましたね。
お元気ですか?

職場の人不足のため、なかなか休めず、自分の時間を作る余裕すらなくなってしまい、なかなかおじゃまできませんでした。

たくあんの記事を読んでそういえばうちは父が漬けていたな~と懐かしくなりました。
うちは手間のかかるものは父の担当だったことを思い出してました(笑)

まだ今からでも間に合うようなら挑戦してみようかな(^^)

また来させていただきます!
お身体ご自愛ください

Re: お漬け物

> ははさまはまめでいらっしゃる(^.^)私は歳ばっかりくってて漬け物とかあまり漬けたことがありません(-_-;)昨日から京都へ行ってまして、帰りに何種類も漬け物買ってきましたわ(^_^;)毎年梅干しとかも漬けてみたいと思うのですが計画倒れです(>_<)
>
> SS501の曲はほんとにみんな好きです。日本語の歌詞覚えたらいつかコンサート行けたとき一緒に歌えますよね!頑張ります!
> リダの声もいいけど、ヨンセンさん、声いいですね~と思う私です(^O^)


京都のお漬物は美味しいですね
すぐきも千枚漬けも大好きですわ。
たくあんは、習慣ですね。今年もおいしくできたらええな。
2月ぐらいまで、寒風にさらして、何度か作ります。冬には冬の楽しみを。
今日も一日楽しみましょうね。お互いに。

お漬け物

ははさまはまめでいらっしゃる(^.^)私は歳ばっかりくってて漬け物とかあまり漬けたことがありません(-_-;)昨日から京都へ行ってまして、帰りに何種類も漬け物買ってきましたわ(^_^;)毎年梅干しとかも漬けてみたいと思うのですが計画倒れです(>_<)

SS501の曲はほんとにみんな好きです。日本語の歌詞覚えたらいつかコンサート行けたとき一緒に歌えますよね!頑張ります!
リダの声もいいけど、ヨンセンさん、声いいですね~と思う私です(^O^)
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
大事なお友達
最新コメント
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。

[500円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in YOKOHAMA 2017.07.06 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢

LIST.QOO10.JP

[380円]【韓流DVD】ss501★KIM HYUN JOONG★韓国の花より男子 想像プラス 2009.01.13★【韓国バラエティー】字幕有☆K-POP DVD☆【想像プラス】ss501_8

LIST.QOO10.JP

[1,500円][バラエティ DVD]「素顔のままで」3set /// SS501 / ダブルエス501 / ダブルエスオーゴンイル / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][K-POP DVD] 「キム・ヒョンジュン~素顔のままで~」MV Special Making /// SS501 / ダブルエス501 / ダブルエスオーゴンイル / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

LIST.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in KYOTO 2017.07.26 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][バラエティ DVD]「キム・ヒョンジュン カムバックイベント&バースデイイベント」2017.06.06 /// SS501 / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

WWW.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「2017 KIM HYUN JOONG FANMEETING ~ANEMONE~ in SEOUL」2017.04.29 ファンカム編集版 2set /// SS501 / 金賢重

WWW.QOO10.JP

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード