サルバチア入りぶどうパンとお料理するSS501

category - 2005~2009年
2013/ 11/ 23
                 

土曜日は、今んところ うちの唯一のお休みの日。
たまには、パンの香りで目覚めようと、ホームベーカリーを戸棚から出しました。
10年以上も使ってる古いHBやけどがんばってくれてるんです。
何時間もぐいんぐいん唸りながら(笑)作ってくれたの。

今日は、サルバチア入れてみたの。
最近のお気に入り。
サルバチア

南米の理想的な気候、及び肥沃な大地で栽培されたチアシードです。オメガ3脂肪酸、食物繊維、タンパク質、ビタミン、抗酸化物質、及び ミネラルを豊富に含んでるの。
無味無臭やので、サラダ、シリアル、ハンバーグに、カレーにと何にでも使えるの。


fc2_2013-11-23_10-19-11-991.jpg
まずは大さじ1杯のサルバチアにぬるま湯を100CC加えます。
10分ぐらいたったら、あら不思議。
種が一粒づつ、水を吸って膨らむのよん。
このままでも、食べれます。寒天にごまより小さな芥子の実が入ってるような プチプチなんだけどつるつるの不思議な感覚やねん。胃で膨らむらしいので、ダイエットにも食物繊維をとるので体にもええねん。

今回はそれをパンに練り込みました。
強力粉280グラムとスキムミルク大さじ2に砂糖大さじ2、減塩マーガリン大さじ1入れて、水と合わせたこのサルバチアを180CC.ドライイーストを小さじ1。
干しぶどうを大さじ3.
それらを全部セットしたら、後はタイマーかけて朝6時に焼き上がるようにして、お休みなさい。

fc2_2013-11-23_10-12-36-830.jpg
夜中に、こねこねしてくれるから、朝はパンの甘い香りで目覚めるねんわ。

そうして、朝一番に、熱々を 手袋してちぎって、ほおばる。
うん、最高!!
所々に、プチプチ感。
でも、本来のぶどうパンの食感をジャマしません。
うちの主人にも、息子にも大丈夫。
殿方と言うんは、どうして新しいものに違和感を抱くのかしらね。
これ体にええねんよ~~っていうたって、食べようとはしません。わからんように上手に料理に入れて、密かな健康管理。
焼きたてのパンはおいしい。
一斤すべて完食。
ぱくぱく頬張ってくれるんがまたうれしい。

そうして、息子を見送り。主人を奥の部屋に見送り。
食器洗いしながら、うちは昔のDVDに萌える。ああ、これぞ至福のひととき。
月刊SS501は 大好きやねん。
日本語で5人ががんばってくれてたなあ、、、て懐かしく思い出してます。





ラーメン作ってるお姿にも萌え。
若い5人がまぶしくって初々しい。
マンネちゃんの笑顔が愛くるしい。ジョンミン君はこの頃もう日本語ぺらぺらやね。リダはりりしいし。ギュチャンは やんちゃな面も見え隠れするんも愛らしく。ヨンセン君ののほほんってところは癒やしになるわ。

ちらっと見ては、奥にいる主人に気を遣い。
掃除機かけるふりをしながら、ちらちらパソコンの画面を見。
洗濯干しながら、またパソコンをチラ見し。


ええ天気・
空が明るいわ。
お日様さんさん。

春野菜の苗も伸びてきました。

お布団もきっと昼にはふかふかになるでしょう。

今日はお大根を買ってきたいんだあ。そろそろ冬。たくあん作りも我家の冬のお楽しみです。
大根を狭いベランダに干すんも楽しみです。

こんな休日もいとおしいです。

blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。
SS501を応援したくってのランキングに参加してます。SS501応援ブログをベスト10で埋め尽くしたいです。
キム・ヒョンジュンとSS501の幻のグッズのお部屋もよかったら見てね。売り切れ続出やねん。お早目に
関連記事