味噌つくり2日目とSS501は永遠よ

(2013-10-07)
味噌も暇がかかりますねん。
大豆を曳くんが一番暇かかります。


大豆が熱いうちにフードプロセッサーにかけるの。できるだけ水分を減らして曳くんです。
細かくなったら頃にはちょうどええ人肌になっています。


ひたすら混ぜます
塩麹と大豆をよくよく混ぜるの。

ジャントルマン

BGMはキム・ヒョンジュン氏のジェントルマン。
今年の味噌はジャンとルマン仕込み。


おにぎり作るみたいに丸く固めて、樽に詰めていきます。
一段敷き詰めたらギュギュギュっと押し込めて、またおにぎりを並べて。
日本って米の文化やなあって、思うの。麹があるから味噌もできる。その麹は米からできてる。お米煮感謝。大豆にも感謝。



今年の仕込みたてと、昨年のと並べてみました。
今年もええ味噌になりますように、、、
熟成まで約10か月。
そっと床下収納庫に入れるんです。


さて、昨日、夜、うっとり眺めてたのはSS501のDVD。2008年ジャパンツアーのン。

SS501

SS501

SS501ヨンセン

ヨンセン

5人は本当に仲が良くって。いっつもどこかふれあってて。
5人が5人ともきれいで、かっこよくって。
それぞれの個性があって、、、。
私はやっぱりSS501は大好き。

それぞれが30歳近い立派な殿方になって それぞれがドラマや歌や舞台で活躍なさってるけど、原点はSS501やって事を、これからも忘れないでいてほしいなって願っています。

いつか、いつか5人そろってくれたらなって、、、。

今 朝の4時半。まだ星がきれいです。明けきってないまだ暗い空に、星が光って見えます。
SS501の5つの星も永遠に光りますように、、、、

ホシゾラ

戻れない昨日よりたどり着きたい明日へと
少しずつ 少しずつ 踏みだして行くんだ
擦りむいたキズ痕も 心もしみる ホシゾラ
輝いて 輝いて 涙にとけてゆく


あのころのSS501の歌は、心にしみる。
この「ホシゾラ」も名曲や思います。


blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つに ポチくださいませ。
SS501を応援したくってのランキングに参加してます。SS501応援ブログをベスト10で埋め尽くしたいです。

関連記事

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン リダ SS501



コメントの投稿

非公開コメント

No title

お味噌 子供のころに作るの見たことあります^^
おいしいお味噌に、なあれ!

SS501の星空って、すご~く いい曲ですよね~!
私も大好きなんです。

2008年って、お若いわ~!
お肌もピカピカ 笑

No title

ははさん、こんにちは
ちょっとお久しぶりですね。味噌ってこういう風に作るのですね。
大変そう。だけど面白そう。
お味噌のおにぎり、作ってみたいわ。
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
大事なお友達
最新コメント
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。

[1,000円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in KYOTO 2017.07.26 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][バラエティ DVD]「キム・ヒョンジュン カムバックイベント&バースデイイベント」2017.06.06 /// SS501 / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

WWW.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「2017 KIM HYUN JOONG FANMEETING ~ANEMONE~ in SEOUL」2017.04.29 ファンカム編集版 2set /// SS501 / 金賢重

WWW.QOO10.JP

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード