愛こめ味噌「Gentleman」仕込み中

(2013-10-06)
土曜日に届くようにお願いしてた味噌のセットが届きました。味噌は暇がかかるので、予定表とにらめっこです。
来週から学校が始まるので、今週のうちに作っておきたかったの。

米麹1キロ、塩400グラム、大豆1キロがセットになってるの。そこに、丹波の黒豆200グラムを混ぜるのが我が家流ねん。
そろそろ朝夕冷えてきたので、味噌を作ります。
が、丸2日かかるので、休みの日に届くようにお願いしてるん。

米麹
まず真っ先にすることは米麹を袋から出してあげること。新米から作ったええ麹です。ほんのり甘い香りがします。
麹は生きてます。
麹1キロに対し、400グラムのお塩をまんべんなく混ぜてあげて麹を元気にさせましょう。
そしてBGMに素敵な音楽をたっぷり聴かせてあげましょう。
BGMは、キム・ヒョンジュン氏の甘い歌声を。
ジェントルマン

今回のお味噌は、「Gentleman」ときめき仕込み

ヒョンジュン氏の柔らかなお声に 楽しいリズムに、麹ちゃんも、わくわくやと思うわ。
タンポポリダ


麹はよくよく丁寧に混ぜてあげるの。
固まってる部分もあるから 丁寧に 混ぜ混ぜ。

そして冷蔵庫で保存。大豆が煮えるまで1~2日寝ててもらいましょう。

保存する樽、混ぜるときの桶(我が家はすし桶を使ってます)などもきれいに熱湯で消毒し完璧にに水気を取り、そして仕上げに食品用のアルコールをかけて乾かします。



大豆

大豆をきれいに洗いましょう。
大豆は結構汚れてるの。きれいな水で何度も何度も洗います。
きれいになったら、大豆の3倍のお水で、寝かします。
時々、水を変えて、大豆にきれいなお水を吸わせるの。

まる一晩寝かせた大豆を炊きます。
今、ことこと炊いてます
今日の夜中まで 火を止めては、またつけて、気長にことこと炊く予定。大豆って泡がすごく出るんです。
こまめに泡を取りながら、ことこと炊きます。
大豆煮る
炊きながらも、「Gentleman」はたっぷり流すわ。

指で簡単につぶれるほど柔らかく煮えたら、熱いうちに曳きます。
フードプロセッサーで、大豆を細かくします。

細かく曳いた大豆は、粗熱を取って、冷めてから麹と混ぜます。
決して熱いうちに混ぜてはだめ。
冷蔵庫で待機してる麹を、冷めてから少しづつまんべんなく混ぜます。丁寧に混ぜるの。
今夜のうちに、樽に収めてしまいたいな。

味噌は生きてます。毎回、毎回、色や香りが微妙に違います。


たーぼのはは印愛こめ味噌Gentleman」仕込み。
ゼントルマン

너만 아는 Gen Gen Gen Gen Gentleman
ノマンアヌン Gen Gen Gen Gen Gentleman
君だけが知ってるGen Gen Gen Gen Gentleman

내가 바로 Gen Gen Gen Gen Gentleman
ネガパロ Gen Gen Gen Gen Gentleman
俺はまさしくGen Gen Gen Gen Gentleman


내 여자  아니면  누구도 난  즐겁지 않아
ネヨヂャ アニミョンヌグド ナン チェルゴpッチアナ
俺の彼女と一緒じゃなきゃ楽しくない

너에게만 Gen Gen Gen Gen Gentleman
ノエゲマン Gen Gen Gen Gen Gentleman
君にだけ Gen Gen Gen Gen Gentleman


내가 제일 Gen Gen Gen Gen Gentleman
ネガチェイm Gen Gen Gen Gen Gentleman
俺が一番 Gen Gen Gen Gen Gentleman

내 여자를   두고서   절대로  난  한 눈  팔지 않아
ナエヨヂャルル トゥゴソ チョルデロ ナン ハンナン パルヂアナ
他の女には決して見向きもしないさ

リダぁ~~、やっぱ。リダは最高やわ。るん。
と、歌を聞いては、にんまりし。上機嫌で大豆と向き合ってます。

どうぞ ええようにできますように。
10か月後 の完成が楽しみです。

Gentleman


400万アクセス突破するまでもしブログをやってたら ほんで、もしこの味噌がええ感じにできてたら、プレゼントとしようかな、、、。と、ひそかに思ってます。

blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つに ポチくださいませ。
SS501を応援したくってのランキングに参加してます。SS501応援ブログをベスト10で埋め尽くしたいです。
関連記事

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン リダ SS501 味噌 Gentleman



コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

> はじめまして
> スンジョの日記で初めてこちらを知ってから、日課のように毎日お邪魔してます。
> ははさんのお味噌つくり、いいですね。
> 私も作ってみたくなりました。
>
> お忙しい毎日をお過ごしですが、どうぞご自愛ください。


はじめまして
スンジョの日記、、、ずいぶん前になりました。
そのころから見てくださってありがとうございます
またいつでもいらしてください

No title

はじめまして
スンジョの日記で初めてこちらを知ってから、日課のように毎日お邪魔してます。
ははさんのお味噌つくり、いいですね。
私も作ってみたくなりました。

お忙しい毎日をお過ごしですが、どうぞご自愛ください。
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
大事なお友達
最新コメント
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。

[500円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in YOKOHAMA 2017.07.06 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢

LIST.QOO10.JP

[380円]【韓流DVD】ss501★KIM HYUN JOONG★韓国の花より男子 想像プラス 2009.01.13★【韓国バラエティー】字幕有☆K-POP DVD☆【想像プラス】ss501_8

LIST.QOO10.JP

[1,500円][バラエティ DVD]「素顔のままで」3set /// SS501 / ダブルエス501 / ダブルエスオーゴンイル / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][K-POP DVD] 「キム・ヒョンジュン~素顔のままで~」MV Special Making /// SS501 / ダブルエス501 / ダブルエスオーゴンイル / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

LIST.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in KYOTO 2017.07.26 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][バラエティ DVD]「キム・ヒョンジュン カムバックイベント&バースデイイベント」2017.06.06 /// SS501 / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

WWW.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「2017 KIM HYUN JOONG FANMEETING ~ANEMONE~ in SEOUL」2017.04.29 ファンカム編集版 2set /// SS501 / 金賢重

WWW.QOO10.JP

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード