たーぼのはは印愛こめ味噌

(2013-09-22)
暗い戸棚の奥で静かに寝てるお味噌の樽。上手く熟成してるかな?ええ感じにできてるかな?ワクワクドキドキしながら樽を開けるの。
味噌

そうっと樽を開けたら、味噌に変身してる。
fc2_2013-09-21_17-36-15-852.jpg

ちょっと色が濃い??
木杓子で混ぜていくと、何とも言えない香りが家の中にあふれるの。
miso

味噌
今回、お世話になった方々に 横浜にお持ちしたんは、味噌。
うちって、田舎もんやから、こんなものしか、お渡しできへんの。ですが、皆様に喜んでいただけてうれしかったわん。

毎年味噌を作ります。
モーツアルトを聞かせて味噌を育てているという老舗の味噌屋さんをテレビで見てから、我が家の味噌にはSS501およびうちの王子様、キム・ヒョンジュン氏のお歌をたっぷり聴かせながら、作ります。
2007年の真冬は、「弱虫」を聞かせて作りました。
2008年の味噌は널 부르는 노래(君を呼ぶ歌)
2009年は、花より男子より 僕の頭が悪いから
2010年はLUCKY DAY
2011年は キム・ヒョンジュン氏のドラマ初主演のイタズラなキスより ONE MORE TIME
そして2012年の真冬に作った味噌は、キム・ヒョンジュン氏の「KISSKISS」をたっぷり聴かせて寝かせました。

名付けてたーぼのはは印 愛こめみそ
おかげさまで KISSKISS仕込みは、好評でした。5キロ入りの樽が空になりました。

せやので、2012年秋に作った「Let's Party」仕込みを開けてみました。
ちょっと味見。
このままでも食べれる。
うん、大成功!!
味噌は生きてます。
毎年同じ材料を使っても、その年の気温などによって同じものはできません。そこがまた楽しいところでもあります。


昆布のだしでふろふき大根を作りました。
味噌大匙4ににみりんを同量混ぜて、砂糖を小さじ1.そしてすだちを2個絞って さらに1個薄切りに紫檀を混ぜてすだち味噌を作ったの。
すだちと味噌のええ香り。

気を良くしてこんなラベルを作ってみました。
misoraberu

新米も出回り始めたし、米麹もそろそろ新米で作ったんが出始めてるやろうし。
次のお休みには、新しい味噌を作ろう。
次の味噌はGgentleman 仕込み。るん。
キム・ヒョンジュン氏の歌を聞きながら家の中でこういうことしてるンも幸せ。


blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。
SS501を応援したくってのランキングに参加してます。SS501応援ブログをベスト10で埋め尽くしたいです。
関連記事

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン リダ 愛こめ味噌 味噌



コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

> いつも料理の作り方を見ては、「すごいな~」と食欲
> 100%で見ています。味噌まで作るんですね。祖母がいたころは、漬物や味噌お餅と田舎に行くと手作りの物がたくさんありましたが、母は、大阪育ちで実家は能登でもそういったことに携わったことなく私も夏に田舎で過ごしているときに横で見ただけで。自分でお味噌は、作れないです。レシピを教えてください。チャレンジします。
> 最近体調今一で主人に料理を頼っているのでちょっと「私もできるんだ」と自信復活!?してみたいです。ちなみに今夜は久々に“ダッカルビ”を作りました。食べたら韓国に行きたくなりました。

http://kyasarin430.blog100.fc2.com/blog-entry-501.html
ここに作り方かいてます。
簡単ですよ。
うちは塩辛すべてセットになってるのを買っています。↑のブログの記事から、かんたん手作り味噌セットのピンクの文字をクリックしてくださったら、買えます。
楽しんでください

Re: こんにちは^^

> ははさん、先日はお世話になりました。
> ojamamaさんに繋いで頂いた縁で、ははさんと
> お話しする機会を持つ事ができました。
>
> 初対面とは思えないほど、楽しくお話できて
> リダに会えない寂しさを忘れるほどでした。
> 貴重な時間ともったいないお土産を私たちの為に
> ありがとうございました。
>
> ご一緒していただいたjinjinさん、いっくみさんも
> 優しくして頂きありがとうございました。


こちらこそ、お世話になりました。
Mさんにも、あなたにも、大変貴重なお品を頂戴して。
うちにまで ほんまにありがたかったです。大事に大事にします。
みんなでワイワイ楽しくお話しできて、そして東光のお店の温かいお気持ちもいただいて、楽しい夜になりました。
リダに会えない寂しさはあるけど、リダは、その分、ええご縁をうちにも下さったです。
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。
ご一緒したMさんも、こちらに書き込みくださっててんけど、ご連絡先が分からんので、よろしくお伝えくださいね。
そしてうちがひそかに尊敬してる、そのブロガーさんに「凛とした姿勢が大好きで、お慕い申し上げています。」と。お伝えくださいね。

No title

いつも料理の作り方を見ては、「すごいな~」と食欲
100%で見ています。味噌まで作るんですね。祖母がいたころは、漬物や味噌お餅と田舎に行くと手作りの物がたくさんありましたが、母は、大阪育ちで実家は能登でもそういったことに携わったことなく私も夏に田舎で過ごしているときに横で見ただけで。自分でお味噌は、作れないです。レシピを教えてください。チャレンジします。
最近体調今一で主人に料理を頼っているのでちょっと「私もできるんだ」と自信復活!?してみたいです。ちなみに今夜は久々に“ダッカルビ”を作りました。食べたら韓国に行きたくなりました。

No title

ははさんのお味噌はリダ愛たっぷりでとっても美味しいでしょうね♪
なるほど、愛する王子様の曲を聴かせるんですね。
うちもお味噌は毎年手作りです。
義母が9月の終わりか、10月初旬のうちにお味噌を仕込みます。
私がお嫁に来てからいつも手作りのお味噌を食べているので、市販のお味噌は不味くて食べれません。
そろそろ私も義母からお味噌の作り方を伝授させてもらおうかな^^
そしたら私もSSの曲やリダの曲聴かせて作ります(*^_^*)

こんにちは^^

ははさん、先日はお世話になりました。
ojamamaさんに繋いで頂いた縁で、ははさんと
お話しする機会を持つ事ができました。

初対面とは思えないほど、楽しくお話できて
リダに会えない寂しさを忘れるほどでした。
貴重な時間ともったいないお土産を私たちの為に
ありがとうございました。

ご一緒していただいたjinjinさん、いっくみさんも
優しくして頂きありがとうございました。

No title

ははさんのオフ会に一度出てみたいです。横浜でもしかしてははさんに会えるかなって思って、赤レンガなど探してたんです。
次はははさんを遠くからでもみたいです。
私もオフ会に誘ってもらえるような人になりたいです。
ははさんのお味噌、もらえた人が非常に羨ましいです。

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
大事なお友達
最新コメント
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。

[500円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in YOKOHAMA 2017.07.06 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢

LIST.QOO10.JP

[380円]【韓流DVD】ss501★KIM HYUN JOONG★韓国の花より男子 想像プラス 2009.01.13★【韓国バラエティー】字幕有☆K-POP DVD☆【想像プラス】ss501_8

LIST.QOO10.JP

[1,500円][バラエティ DVD]「素顔のままで」3set /// SS501 / ダブルエス501 / ダブルエスオーゴンイル / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][K-POP DVD] 「キム・ヒョンジュン~素顔のままで~」MV Special Making /// SS501 / ダブルエス501 / ダブルエスオーゴンイル / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

LIST.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in KYOTO 2017.07.26 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][バラエティ DVD]「キム・ヒョンジュン カムバックイベント&バースデイイベント」2017.06.06 /// SS501 / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

WWW.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「2017 KIM HYUN JOONG FANMEETING ~ANEMONE~ in SEOUL」2017.04.29 ファンカム編集版 2set /// SS501 / 金賢重

WWW.QOO10.JP

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード