40度超えた日といかのおから詰めとメンチン

(2013-08-12)
お墓参りの帰り、長い長い渋滞に巻き込まれ。キム・ヒョンジュン氏の裸足の友人もスマホでこっそり見ててんけど、トンネルでとぎれとぎれになるし、しまいに電源も切れるし。

ようやくたどり着いた我が家。そこにリビングで寝そべってた息子がいたの。
高校のグランドに取り付けられている温度計が40度を超えたので、帰宅命令が出たらしい。40度を超えた時点で、部活は中止になるそうやの。
大阪の気温は、大阪城公園の芝生の上の百葉箱を目安にしています。
風通しの良い公園の芝生に置かれてる温度計ですら37度を超えてたんやもん。太陽ぎらぎらのグランドでははもっと暑いやろう。それにしても40度って体温よりも高く、お風呂の温度やんかあ。
練習できへんとふてくされてる息子に、練習よりも命が大事や。生徒のことを思ってくださってるええ高校やないのおと、慰めながら作ったんは、いかのおから詰め。


通常は、お米を詰めて作るんやけど、おからを入れてみたの。

おから1袋250グラムの半分を使いました。

いかはきれいに洗い、中のワタを取り、すじもとります。足を包丁で小さくとんとん。
おからに混ぜて生姜のチューブをたっぷり。

>
オクラを入れて。爪楊枝を指して中の具が出ないようにします。詰めすぎないことがポイント。めんつゆを薄めたものをカップ半分ほど入れて、味をしみこませておきます。



酒1カップに醤油大匙3、みりんカップ半で、ことこと炊きます。


こんな風に鍋に泡がたつ程度の火加減にするの。そこに、落とし蓋をして、ことこと。
10分ほど炊いて出来上がり。
冷めてから切り分けて、食卓に。

暑いときでも、できるだけしっかり食べましょうね。
と、言わんでも、きれいに平らげてました。(笑い)
今は亡き姑さんはいかもお好きでした。やさしいお人でした。お供えしながら、うちは仏壇にも語り掛け。
ご先祖様、かき氷も食べはるう?
ち~~~ん、
供えたおもうたら、すぐに 奪い取る嫁(笑)
だって溶けたらおいしくないやんか。

あの世にいてはるご先祖様も、この世にいてるうちらも、熱中症にならんようにしましょうね。

涼しい家の中で、麗しいキム・ヒョンジュン氏を見てるんが一番幸せ。
今回も、jinjinが、裸足の友人のリダのお写真くださってン。見れなかったからなおうれしい。





私の個人的なツボ。麗しい喉仏。
つるつるのお肌に、あごのラインに、きれいな喉仏。

こういう色合い、リダしかにあえへんわあ~~~。難しい組み合わせをさり気に着こなせるンもヒョンジュン氏やからこそよ。



素敵なお写真くださったjinjinは、そのころ叫んでた。
リダの歌になった瞬間、テレビが切れた、、、らしい。「なんでよおお!!!」

、、、きっと、暑さのせいよ。
暑さは電波もおかしいさせる。、、、ほんまかいな??

そのうち、きっと日本語字幕で、どこかのCSで放映してくれること祈ってます。

はあ~~~、朝からねっとり暑いわあ。
風もないし、掃除機かけるだけで汗だく。
やけど、今日もお仕事が待ってます。今週は休みなしで頑張んなくちゃ。
8月目いっぱい働いて、9月は、横浜に、行きたいわあ。行けるとええな。


blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。
SS501を応援したくってのランキングに参加してます。SS501応援ブログをベスト10で埋め尽くしたいです。
キム・ヒョンジュンとSS501の幻のグッズのお部屋もよかったら見てね。売り切れ続出やねん。お早目に
関連記事

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン リダ いか おから



コメントの投稿

非公開コメント

暑中お見舞い申し上げます

ははさん、こんにちは。

40度を聞くと36度はまだいいのかなあ。
でも炎天下の部活動は、ほんと心配ですよね。
屋内でも屋外でも。
1か月後は少しは涼しくなるようにと祈ってます。

jinjinさんの嬉しい写真の中で
一番下の朝日を一緒に見る男二人(*^。^*)

朝日をみて感動してる?リダはとってもかわいかったです。
ギターを弾くリダ。(あの歌はリダに歌ってほしかった)
昨日のメンチンは、リダの表情に満足しました。

ははさん、お体に気をつけてくださいね。
暑い夏乗り切り、9月は(^_^)v
祈ってます。

ははさん、おはようございます

昨日はほんと暑かったですよね
車の温度計も40℃を越えていて、車から降りたときは風呂場かと思いました

昨日から子供らつれてやっと実家の京都に帰ってきました
寝屋川市からはすぐなんですけど、なかなか泊まりがけでは帰ってこれないので、子供らよりもあたしの方が楽しみだったりします

この1週間家事からは解放されるのに、ははさんのいかを見たら作りたくてウズウズ
新鮮ないかがスーパーに並んでたら実家の家族に腕をふるいたいと思います

今日も朝からせみが激しくないてます
暑くなりそうですね
お身体に気を付けてお仕事頑張って下さいね
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
大事なお友達
最新コメント
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。

[1,000円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in KYOTO 2017.07.26 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][バラエティ DVD]「キム・ヒョンジュン カムバックイベント&バースデイイベント」2017.06.06 /// SS501 / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

WWW.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「2017 KIM HYUN JOONG FANMEETING ~ANEMONE~ in SEOUL」2017.04.29 ファンカム編集版 2set /// SS501 / 金賢重

WWW.QOO10.JP

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード