5分で茄子の山椒煮とソウルのリダ

category - SS501キム・ヒョンジュン
2013/ 08/ 06
                 

子供のころあんましすきやなかった茄子も最近はよく食べるようになりました。暑い時期は煮物を冷やして食べるンもおいしいわ。
朝作って夜に食卓へ。
というても朝は忙しい。ので、10分で作って火を止めてしばらく置いてから器に入れて冷やします。
冷えてる間に味がしゅむのよん。

茄子3本は、へたを取って切り目を入れて食べやすい大きさに切って、塩水に浸します。
5分ほど漬けといたらあくが取れてええと思うわ。
その間に、お鍋にカップ1のお水に、だしのもと小さじ1.砂糖大匙1.醤油、みりんも大匙1.を一挙投入。我が家はやや甘めです。火にかけて沸騰させます。
そこに茄子投入。
落し蓋をしたら中火にして5分ほど炊くん。その時に、山椒の粉をパラパラ。生姜のチューブを少し入れるの。茄子と山椒もあうの。
暑さで食欲のないときに、山椒は、効くの。胃がすっとします。
5分ほどたってすぐに落し蓋を取って火を止めて冷ますと色がきれいに仕上がるの。
冷めるまで洗濯したり掃除したりして、で、お仕事に出かける前に器に盛り付けとくの。
fc2_2013-08-04_20-26-44-151.jpg
ン、で、夜に、お皿に盛り付け直して食卓へ。彩がないので、キムチの大根の千切りを少しだけ乗せてはいどうぞ。

お料理の合間もBGMは、リダ。
キム・ヒョンジュン氏の韓国本国でのアルバムも素敵です。ハングルで聞く「YourStory」も、すてきです。

ponaさんから、素敵なお写真頂戴しました。
ソウルの街にも、こんなに素敵なリダが。
リダの大きな看板。ときめきます。
うちにも見せてくださってありがとうございました。夏休みもらってソウルにいった気分になれました。
fc2_2013-08-05_04-16-15-417.jpg
fc2_2013-08-05_04-17-19-080.jpg
fc2_2013-08-05_04-21-18-634.jpg
「明洞の街中で流れているアンブレ&your storyにじ~んと込み上げる気持ち…きっと日本で応援されている皆さんと一緒ですね。」
韓国のファンにとってはリダの新曲を待ち望んでたでしょう。やっと帰ってきた!!って感も強いんちゃうかな。
韓国本国での久しぶりの新曲。HITしますように、、、。



blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。
SS501を応援したくってのランキングに参加してます。SS501応援ブログをベスト10で埋め尽くしたいです。
キム・ヒョンジュンとSS501の幻のグッズのお部屋もよかったら見てね。売り切れ続出やねん。お早目に

関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
初めまして
ははさんのブログはスンジョの日記より拝見しています。お料理も楽しみにしてます。
ソウルの看板、でっかいですね。
私まだ韓国に行ったことがないんですが、こういうのみたらいきたくなっちゃいます。
ありがとうございました。
No title
ははさ~ん(^^♪

さっぱりしていてとっても美味しそうなナスですね。。
明日早速作ってみたいと思いました。
暑い日にはショウガも体にいいですもんね。

いつも美味しそうなメニューを紹介して下さり
ありがとうございます。

ソウルの雰囲気をお裾わけ下さったponaさん
ありがとうございます。
いつまでたってもソウルには行けそうに無い私なので
とっても嬉しかったです。