スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                         
                                  
        

鱈のすっぱあんかけとジフソンベ

category - SS501キム・ヒョンジュン
2013/ 06/ 29
                 
鱈のすっぱあんかけ
その日、Kさん所でお作りしたんはたらのあんかけ。
このところの天候不順で体調を壊されてるので、卵のおじやとともに、お出ししたの。
たらは柔らかいので、歯の悪い方にも召し上がっていただける食材です。
たらは形が崩れやすいの。大匙1のお酒とチューブのしょうがを1センチほどまぶして匂いを消してから片栗粉をまぶしてから、ラップして電子レンジで蒸し料理。
白菜と人参の細切りにだしの素を振り掛けて湯がきます。
茹でたら一度ざるにあげて、揉みこみます。そうすると柔らかくなります。
鍋にめんつゆを入れ水で薄めて、すしのこを小さじ1.火にかけて、水溶き片栗粉とすりごまを入れて、あんかけ完成。
ちょっとすっぱめの味が食欲を増すの。
「柔らかいノン作りました。骨も取ってますので、食べやすいと思います。」

一口でも多く召し上がってくださいね。
「おいしいわあ。」
「家政科で教鞭をとってらした先生に、お出しするんもお恥ずかしいですが、一生懸命作りました。早くお元気になられてお料理も教えてくださいね。」
「せやったかなあ?うち、なんかしてたんかなあ?」
「○○大学で、教えておられましたよ。たくさんの栄養士さんを世に送り出してこられたんですよ。私にも教えてくださいね。」
「せやったかなあ、、。」

痩せはったなあ、、、。
久しぶりに伺ってそう思いました。
ここ何か月かで、弱らはった。背中が急に曲がりだした。
薬も仰山に増えている。
一粒ずつ飲んでね。粒の大きいノンもあるから、いっぺんに飲まないでくださいね。
「うち、今、何してるんやったっけ?」
「お薬飲んでもらってます。続けて飲んでくださいな。その間に、ベットのお部屋をお掃除させてね。」
掃除機かけてるとKさんがやってきて言いました。
「なあ、うち、今、何してるんやったっけ?」
「お薬は飲めましたか?」
「ああ、薬飲んでたっけ?」
「まだ残ってはりますよ。飲んで、元気にならなくちゃ!!」

ベットのシーツの間や、ベットの下からは使用済みのパットがいくつか出てきました。
着替えしてる様子はない。
お声かけして体を拭いて、着替えて頂く間もKさんは聞いて来はる。
「なあ、、うち、薬飲んだっけ?」
「ええ、大丈夫。飲まれましたよ。」
にっこり笑うとにっこりしはる。
「そうかあ、、うち、薬飲んだか?」
「大丈夫!!飲まれましたよ。」
その笑顔が嬉しい。

一日の中でヘルパーが入るんはわずか一時間。一週間のうちわずか3回。
後の時間を一人で過ごすご利用者様に、少しでも笑ってほしいと、思いつつ。
今、この方に本当に必要なことは何かしら?
私に何ができるんかしら?

優しい笑顔に切なくなりながら、そのおうちを後にして、また次の訪問先に向かッたのです。

切ない夜にはキム・ヒョンジュン氏出演の花より男子を。ジフに癒されるの。
ジフレース場
無力なうちの背中をさすってもらってる気になるの。


ジフ

ジフ
輝いてるヒョンジュン氏眺めつつ、命のきらめきをいただくの。


ジフ

スマホ片手にドラマ見ながらかちゃかちゃ写メ撮って、画像作ってると、時間も忘れるわ。
ジフ先輩は、永遠の憧れの王子様。
そうして、テレビつけっぱなしで寝てたと、朝 叱られるのです(笑)

blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。
SS501を応援したくってのランキングに参加してます。SS501応援ブログをベスト10で埋め尽くしたいです。
キム・ヒョンジュンとSS501の幻のグッズのお部屋もよかったら見てね。売り切れ続出やねん。お早目に
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

Re: タイトルなし
> 母さん、遅くなりましたが、第一関門合格おめでとうございます。
>
> 久しぶりに、コメントはお邪魔させていただきますが、いつも、ははさんは一日が30時間くらいあるんではないかと思うほどの頑張りに私は励まされています。
>
> 私事ですが母が入院することになりましたが、いつも前向きなははさんを少しは見習って、そして合間にリダに癒してもらって、と思っています(^_^)
>
> 暑さがこたえる大変なお仕事みたいですので、お身体十分にご自愛ください。


あなたこそおつかれがでんようにね
またメールします
No title
ははさ~ん
合格おめでとうとともに来年の1月までこの状態を
維持して行くのにも頑張って下さいね。
半年もの間、片手に教科書の時間が
増えるかもしれませんが・・・
あと半年で終わるのでファイトです。

たらがとっても美味しそうです。
今度作ってみま~す!!

私のテレビの周りにはDVD録画機と再生機があるので
録画中やダビング中には必ず再生機で花男を見てます

この時のリダ・・・好きです

お体には注意してお仕事に家事にブログに
頑張って下さい。
アンニョ~ン(^^♪
母さん、遅くなりましたが、第一関門合格おめでとうございます。

久しぶりに、コメントはお邪魔させていただきますが、いつも、ははさんは一日が30時間くらいあるんではないかと思うほどの頑張りに私は励まされています。

私事ですが母が入院することになりましたが、いつも前向きなははさんを少しは見習って、そして合間にリダに癒してもらって、と思っています(^_^)

暑さがこたえる大変なお仕事みたいですので、お身体十分にご自愛ください。

No title
ははさん、こんばんは。
Kさんに対してのははさんの優しさが凄く伝わります。
一日の中でヘルパーの方が入るわずかな時間を相手の方が今必要としている事を考えたり、後の時間を一人で過ごすご利用者様に、少しでも笑ってほしいと思って接していらっしゃる事に感動します。

ははさんも、体調には気を付けて下さいね。
No title
たらがおいしそうです。ははさん信夫r具には愛情こもったお料理がいっぱいで、毎日の献立の参考にさせてもらっています。
お年寄りに優しい気持ちで接している様子が浮かんできます。
ははさんのお仕事は大変ですね。誰にもできることではないと思います。
ジフに癒されてください。
        
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。