10分でビーフシチューとyoutubeのイタキス

(2013-06-16)
10分ビーフシチュー
このところ残業続きです。
ロッカールームで着替えてる時、電話がなりました。
「おい、いつ帰るねん?」
いますぐ~~!!漬けもんも酢のものも、煮物も作って行ってんけどね、うちのンは、自分で食べようかってことをしないんよねえ、、、。
慌てて帰って用意したんはビーフシチュー
ごめんね、遅くなって。
と言いながらキャベツ半たまと玉ねぎ1個取り出しで、水を1カップ加えて煮るというか焼くというか。
エリンギも入れ、火が通ったら牛肉ダシダ大匙1ほど加えて、みりんを隠し味に小さじ1.
どこにでも売ってるビーフシチューのもとを加えて、味見しながら濃さを考え、今回は市販のビーフシチューのもと半分使いました。
最後に肉投入。
牛肉は焼肉用のン。俗にいうバラです。
ええ霜降りやってんわ。
鍋に入れて、火が通ったら、出来上がり。に過ぎると肉も硬くなる。
彩にさやえんどう添えて出来上がり。

10分でできるビーフシチュー完成!!

ダシダさえあれば肉料理はバッチしよん。


家族は、遅くなったうちに機嫌が悪いけどね。だけど、院内研修には参加したかったの。出て良かったです。昨日は認知症についての講座でした。
昨日の研修で、ええこと教わりました。
恋愛と介護は共通点がある
目からうろこの言葉でした。
なぜ、恋愛と介護は共通するのか?
それは相手を深く知りたくなること。
彼は何が好きなのかな?どんな食べ物が好きやのかな?
何に興味持ってるのかな?どんな歌が好きなの?
恋をしたら、その人のことが何でも知りたくなるように、介護も、その人のことをもっともっと知りたくなると。
人世の先輩であるその人の生きてきた道、その人を取りっ捲く環境。全てひっくるめて好きになろうとするし、理解しようとする。
それが恋愛に似てるんだと。

この言葉をうち、バイブルにして、御仕事しようと思ってん。

そして言葉で伝えられない思いを受け止めていきたいなと。

あの方は認知症だから、あの方はこういう病気だから、言葉が出ないからコミュニケーションがとりにくいと考えるのではなく、言葉はコミュニケーションの手段の10パーセント未満でしかないことを認識して。他の方法、目、声、態度、その声なき声を大事に受け止めたいと。
その人は、なぜ、そのような行動に出るのかを、考え、理解しようと。
自分の物差しでなく、相手の立場に立って物を見ようと。
その人らしく、生きる、ために。

ええ勉強したら、心も晴れ晴れします。このお仕事に就いたんも、きっと神様のお導き。縁を大事にしたいです。

ん、、、でもお。恋愛するなら、、、。
やっぱりうちは、キム・ヒョンジュン王子様に恋したいけど(笑)永遠の片思いが楽しいねん。ここおrは20歳に戻ってときめくねん。

てなこと、思いながら、うち、
今日もエアー介護。布団を丸めてひもで縛ったのを人に見立てて練習ナウ。
ベットから車いすへの移乗、ベットでのお着替え、風呂場での着替えの練習です。
うちの主人も息子も絶対相手してくれない。
協力してほしいねんけど、、
「お前が勝手に学校に行ってんやろお?」と、喧嘩になるにきまってる。喧嘩するんもめんどくさいので一人で練習。
腰下げて、足ひらいて。
鈴木花子さんと山田太郎さんの設問に悪戦苦闘です。
気分はオ・ハニよ。
オハニ

「鈴木花子さん、こんばんわ。ヘルパーの○○です。」
セリフだけ覚えても、体と同時に出ないんよねえ、、、。
うち、ほんま、あほやったのねえ。

イタズラなKISSの中では、キム・ヒョンジュン王子様演じるペク・スンジョ君が、ハニちゃんのために注射の相手もしてくれてたっけなあ、、、、私にもお手伝いしてくださったらなあ、、、なんてこと、妄想しちゃうの。

スンジョ

ちょっと、休憩と言いながらDVDをつけて、ヒョンジュン氏のスンジョに萌え。


だけど、、、
リダ王子のようなイケメンが同じ学校にいたんやったら、うち、とてもとても。
遠くからぼおおおおおお~とながめて、ドキドキするのが精いっぱいで、近くによって、お義替えのお手伝いやなんて到底できへんわ。
ぁ、でもパジャマ、そっと匂い嗅ぐかも(笑)
リダのパーカーのにおいをかがせてもらった方のお話によると柑橘系の麗しい香りやったそうです。
そんなこと、思いだしただけで汗が噴き出て、心臓がぱくぱくするわ。


いんや、だめ。できへん。やっぱ、リダは特別。
うっふ♪

ぁ、こうしてはいられない。
我に返って、丸めた布団を相手に、えっちらおっちら。

講師も、来てる生徒さんも、リダには似ても似つかんような殿方ばかりでよかった~~と、ほっとするのでした(笑)

スンジョ
今回のハニおよびスンジョの画像はすべてsweetyちゃんhttp://hjsweety2.cocolog-nifty.com/blog/よりお借りしました。

妄想は封印し、さ、今日も、学校に行ってきます。
頑張れ、私。後2回。学校終わったら思いきりリダ三昧するんだあ~~

blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。
SS501を応援したくってのランキングに参加してます。SS501応援ブログをベスト10で埋め尽くしたいです。
キム・ヒョンジュンとSS501の幻のグッズのお部屋もよかったら見てね。売り切れ続出やねん。お早目に
関連記事

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン リダ スンジョ イタズラなKISS ビーフシチュー



コメントの投稿

非公開コメント

ははさん、こんばんわ
勉強大変でしたね
御苦労様でした
あたしには想像もつかないくらい色々苦労があるでしょうけど、そんなははさんを癒してくれるリダくんがいる以上きっと毎日バイクに乗られてることでしょうね
あたしも応援してます

お友達が旦那さんのお誕生日に大邱家さんに行かれたらしいです
あたしが推薦したんです
でもあたしは行ったことがないんですけどね(笑)
ははさんのお話をさせていただきました
感謝されてました
ははさんを知らない所でこっそりははさんのお話をさせていただいてすいません

うちもパパがご飯を食べたら久しぶりにイタキス見ようと思いま~す

No title

ははさん、こんにちは。
はじめまして。ひろりんです。

恋愛と介護の共通点・・・まさに目からうろこでした!!
私もそういう気持ちを常に持っていろんな方に接していけたらと思います。

ははさんのブログの中のスンジョくん見たら、またまたイタキス見たい見たい病が発症したみたいです。早速夢の世界へ行ってまいります(笑)


初めまして
ようこそ。初めてコメントするんは勇気も行ったことでしょう
ありがとうございます
同じお仕事にたづさわっておいででしょうか?
暑いけど頑張りましょうね


イタキスはええお話しや思います。
ハニちゃんもスンジョ君も素敵で、取り巻く家族やお友達も優しく。大好きです。


そろそろ、300万アクセス突破です
記念のプレゼント企画もしたいなあって思っています
ぜひぜひ、ご参加くださいね

No title

はは様、お疲れ様です。
宿題が終わっても、まだまだご苦労は続くようですね。
どうぞお体にお気を付けながら頑張って下さい。
介護と恋愛は共通点がある。・・そう考えると介護するのも少しは楽しくなりそうですね。
でも確かに私もリダに似た人の方がいいなぁ。

昨日イタキスのダイジェスト版をレンタルで見まして、スンジョ君の表情一つ一つの意味をまた知りたくなりました。
はは様が訳して下さった日記をもう一度見させていただきながら、またイタキスを見直したくなりました。

深いです

ははさん、こんにちは。
はじめまして。ひろりんです。

恋愛と介護の共通点・・・まさに目からうろこでした!!
私もそういう気持ちを常に持っていろんな方に接していけたらと思います。

ははさんのブログの中のスンジョくん見たら、またまたイタキス見たい見たい病が発症したみたいです。早速夢の世界へ行ってまいります(笑)

ははさん
いつも楽しませて頂いてます!

介護と恋愛は共通点がある。
心に響きました。
いつも前向きでガッツのあるははさんを見習って今日も頑張ります!
bBGMはカプチーノでまずはお掃除お掃除(笑)
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
大事なお友達
最新コメント
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。

[500円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in YOKOHAMA 2017.07.06 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢

LIST.QOO10.JP

[380円]【韓流DVD】ss501★KIM HYUN JOONG★韓国の花より男子 想像プラス 2009.01.13★【韓国バラエティー】字幕有☆K-POP DVD☆【想像プラス】ss501_8

LIST.QOO10.JP

[1,500円][バラエティ DVD]「素顔のままで」3set /// SS501 / ダブルエス501 / ダブルエスオーゴンイル / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][K-POP DVD] 「キム・ヒョンジュン~素顔のままで~」MV Special Making /// SS501 / ダブルエス501 / ダブルエスオーゴンイル / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

LIST.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in KYOTO 2017.07.26 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][バラエティ DVD]「キム・ヒョンジュン カムバックイベント&バースデイイベント」2017.06.06 /// SS501 / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

WWW.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「2017 KIM HYUN JOONG FANMEETING ~ANEMONE~ in SEOUL」2017.04.29 ファンカム編集版 2set /// SS501 / 金賢重

WWW.QOO10.JP

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード