山田太郎さん洗面所までの移動

(2013-06-09)
   氏名   山田 太郎さん
   年齢   78歳
   性別   男
   要介護度 要介護3 右麻痺残る。失語症であるので、閉ざされた質問出はい、いいえで答えられるように質問すること。


実技演習
山田太郎さんは、朝食を食べ終えて、椅子に座っています。これから洗面所に歯磨きの為に移動します。洗面所への移動の介助をして下さい。


山田さん、おはようございます。
「はい」
今日お世話をさせて貰います。ヘルパーの○○○○です。
しゃがんで、目線を合わせる。

体調はいいですか?
朝ごはんはしっかり召し上がれましたか?

おトイレは大丈夫ですか?


これから歯をみがきに洗面所に行きましょう。御気分は悪くないですか?
「はい」

いつもは車イスで洗面所に行っているのですが、山田さんリハビリをがんばられているようですので、
今日は ウォーカーケインを使って歩いてみませんか?
ウオーカーケイン

 文字色 ・失語症への配慮をする
  ・ゆっくした口調で、失語症を意識した「はい」「いいえ」「うなずき」棟で山田さんが答えやすい質問を心がける。山田さんが意思を伝えられるような声掛けを心がける。山田さんが出来る能力を引き出すようにすること 

じゃあウオーカーケインとと洗面のバックを用意しますので、少しお待ち下さい。
椅子に深く腰掛けているか確認


ウォーカケインとトートバックを持ってくる。
山田さんのウオーカーケインは、これですね?バグgの中身を見せながら、このバッグは山田さんおですね?

山田さん、立ち上がりやすいように 少し前に出てきて貰えませんか?
山田さんは左が動くので左は自分自身で前に出てもらう。右は、お手伝いします。
山田さん、立ち上がりやすいように、両足を少し後ろに引いて貰えませんか?

山田さんの左前に、ウォーカケインを置く。山田さん ウオーカーケインの位置は、このあたりで宜しいでしょうか?

一度、手に持って貰えませんか?「はい」
(立位時、手の届く左側・移動の時に 安全か否かの確認)

右足はお手伝いします。

ヘルパーの左足を、山田さんの右足の後ろに付ける。
ヘルパーの右手を、山田さんの右足の太ももに手を当てる。
ヘルパーの左手を、山田さんの腰に当てる。

じゃあ、山田さんの右足を支えていますので、前屈みになって、立ち上がって貰えませんか?

1,2,3で、立ち上がる。

ヘルパーの右手を、山田さんの胸に持って来る。

山田さん、大丈夫ですか?

このカバンを左手で、持って頂けますか?
ウォーカーケインとトートバックを健側(左側)の手に持たせる。

じゃあ、洗面所に向かいましょうか?

山田さん、しっかりと歩かれていますね。リハビリ効果が出てますね。良かったですね。
気分は悪くないですか?
山田さんの韓川である右側後方に立ち 歩行を見守ること。
3点歩行 ウォーカーケイン→患側→健側)の確認をする。
 ・

洗面所前につく

山田さん、もう少し洗面所に近寄りましょうか?
洗面所にもたれやすい場所に立っていただく。

しっかりと立っていられますか?

カバンを置いてください。
これから歯磨きをしてください。
今日は、ウォーカーケインで洗面所まで来れましたね。リハビリの成果が出ていて良かったですね。

また何かあれば呼んで下さいね。
それでは失礼します。ありがとうございます。

blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。
関連記事


FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
大事なお友達
最新コメント
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。

[1,000円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in KYOTO 2017.07.26 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][バラエティ DVD]「キム・ヒョンジュン カムバックイベント&バースデイイベント」2017.06.06 /// SS501 / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

WWW.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「2017 KIM HYUN JOONG FANMEETING ~ANEMONE~ in SEOUL」2017.04.29 ファンカム編集版 2set /// SS501 / 金賢重

WWW.QOO10.JP

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード