梅干しつくりとリダのおうち

(2013-06-10)
日曜日は朝から晩まで学校やのん。夕方になったら、頭も体もへろへろろれろれで。10分の休憩時間にスマホで慌ててみるんは、キム・ヒョンジュン氏出演の韓国SBSの「裸足の友人」。
なんと昨日、うちが見た瞬間、女の子が二人リダのお部屋で寝てた!
男性陣は、リビングで寝てはったわん。
かいがいしく枕を用意したりするヒョンジュン氏に、胸キュン。
寝起きのお姿も好きやわん。

はい、そこで休憩終わって、生放送も見れることもなく、うちは、後ろ髪ひかれつつ、また授業に戻ったのでした。
そんな私に神様になってくれたんはojamama.
おじゃままありがとう

リダのおうちの写メもらってるん。
いや、人が映ってへんのン頂戴ってお願いしてん

そのお写真っと、ヨウツベ駆使しながら、真夜中に作ってたんは干し。
は絶対に、家をきれいにしてからでないと漬けれんの。
流し、洗い桶、ざる、樽、全てきれいに洗ったら、アルコール除菌。
綺麗に手を清めて、に触ります。



我が家は完熟の柔らかいが好き。
せやので、熱湯にくぐらせます。
洗い桶に一列に並ぶだけ並べたら、熱湯をまんべんなく注ぎ、個別指導。
均一の柔らかさになるように、全てのの柔らかさをそろえるねん。
良く売れてるは、さっと熱湯にくぐらせすぐにざるに上げ干していきます。
真夜中に干した梅
真夜中のベランダの明かりの下で写メ撮ったので、ちいと変な色やけど、(笑)



ちょっと硬い梅には2,3分つけて、柔らかく熟すのを待つの。

梅のへそとり
梅にホワイトリカーを
ほんで、ベランダにそうっと干すの。

朝4時に起きまして、、、。身を清めたら、梅にごあいさつ。
梅に塩であんばい
ざるにあげて干して完全に、乾いてから、
おへそを取りながら、梅酒用のホワイトリカーに浸します。
一粒ずつ丁寧に。
ほんで、塩をまぶして軽く重しをして、また2,3日様子見ます。
一晩乾かしたから、きれいな完熟の色になったでしょ?
桃と間違うほどのええ香りします。

紫蘇は白梅酢が出てきてから混ぜます。

今年の梅もミヤノさんのおうちで採れたのを送っていただいてん。
箱開けたら家じゅうにええ香りしました。
大事に大事につけるん。

梅干し作りが始まると、我が家に夏が来たと感じます。
ええ梅干しになりますように、、、。



今年はTONIGHT仕込み。たっぷりリダの甘い歌声きかせたから、きっとおいしい梅になるはずよん。
blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。
SS501を応援したくってのランキングに参加してます。SS501応援ブログをベスト10で埋め尽くしたいです。
キム・ヒョンジュンとSS501の幻のグッズのお部屋もよかったら見てね。売り切れ続出やねん。お早目に
関連記事

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン リダ SS501



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ははさん、こんにちは。

お久しぶりにおじゃましてます。
お仕事に学校にと連日お疲れ様です。

私も梅干は完熟の物でつけるのが好きです。ただ今年は腰を痛めてしまい同じ姿勢がきついのでお休みします。

No title

ははさん、こんにちは。
昨日はお勉強(学校)お疲れ様でした。

梅の季節になったんですね。
梅干しは、いつも実家が作った物を貰っているので作った事がないんです。
難しそうで、とても私には作れそうにないです…。
ははさんは本当に何でも出来て凄いですね!!

『裸足の友達』でのリダのお部屋をブログに載せて頂けて嬉しかったです。
テンションUPです。ありがとうございました。





ははさん、おはようございます。
こちらまで梅の香りが匂ってきそうです。
私に梅干しは少しハードルがたかいので、
氷砂糖に漬けて梅シロップを作ろうかなぁと考え中です(*^^*)
夏の疲労回復にはいいですよね。

裸足の友達のリダのお部屋にもドキドキしました〜(≧∇≦)
また後でゆっくり見たいと思います
新しい1週間、元気に過ごしましょうね。
家事に仕事に頑張るぞ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
大事なお友達
最新コメント
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。

[1,000円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in KYOTO 2017.07.26 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][バラエティ DVD]「キム・ヒョンジュン カムバックイベント&バースデイイベント」2017.06.06 /// SS501 / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

WWW.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「2017 KIM HYUN JOONG FANMEETING ~ANEMONE~ in SEOUL」2017.04.29 ファンカム編集版 2set /// SS501 / 金賢重

WWW.QOO10.JP

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード