裸足の友人4回目見ながらムシゲット(虹色餅)に挑戦

(2013-05-13)
ベトナムよりさらに強力な苦労が訪ねてくる?!

[裸足の友達]の二番目のお国はインドネシア。
到着するやいなや過酷なミッションが待ち受けてます。
[インドネシアの平凡な人のように食べて、寝て、儲けろ!]

予告編を見ただけで過酷な様子が伝わる今回の裸足の友人
裸足の友人予告編4
予告編裸足の友人4回の2
裸足の友人4回目3
この3枚は韓国SBSより


4回目です。
キム・ヒョンジュン氏はじめ皆さん、奮闘しはっています。

インドネシアの名物ヤミ市場で体を張って汗まみれになって頑張る皆さんの姿に、ハラハラドキドキです。
言葉も通じない見知らぬ街で通用するのは体力だけ!
数十キロに達する果物を運ぶお仕事に挑戦。
リダが重い荷物持つお姿に痛々しくもなります。
ですが、このリダの笑顔に癒されます
おじゃまま

過酷な御仕事、暑さ、そんな中でのこの笑顔。


この放送があったころ、わたくしは、パソコンでちらちら見ながらご飯の用意。
日曜日の夕方の放送はなかなかゆっくり見れんですわ。
ですが、ちらちらリダが見れたら、そんでもうれしいわ。

挑戦したかったものがあったの。ムジゲトッ(虹餅)
韓国のお餅で、虹のように何層にもなってるんを作りたいなあって思ってたの。
どうやったら作れるかなあって思ってたの。
やっと作り方を教わりました。
鶴橋の道端でお米やダシダや粉を売ってるおばちゃんがいたの。お年は70位かな?
その方に聞いてみたん。
餅米1カップに、砂糖大匙1を混ぜて、蒸して作り、
その上に赤の餅、緑の餅など色を重ねていくのだと。
餅米で作るよりも粉を使うと簡単だよって教わったん。

ン、で 、リダを見ながら、作ってみました。
王子様にも、召し上がっていただきたいわ~~と妄想に浸りつつ。

ムシゲット虹色の餅

米の粉1カップごとボールに入れてよく混ぜて、砂糖は大匙1 水はとろりと粉が解ける程度。80CCほど入れました。
牛乳パックを横に切って、型を作りました。
まずは土台の白い餅を、蒸し器の底に濡れ布巾を敷き、つゆ取布巾をふたに捲いて20分ほど蒸しました。

別の牛乳パックでは、赤い色素いれたものと、よもぎパウダー入れたんを並べてまた20分。
蒸したら牛乳パックから取り出して、白い土台の上にそっと乗せるの。
これが熱いし、ずれます。
かぼちゃのパウダーに、紫芋のパウダーも入れて、それぞれを重ねていったん。
よく冷やしてから、切り分けるのですが
ここが、また切るんが至難の業。
ほんまに難しかったです
どうやら、私の餅の感覚ではもっちりしてる感じですねん。なので、水を多く入れすぎたかもしれません。
なので、切り分けるのが難しかったのかも。

本来韓国で食べた時も、もっとぱさぱで蒸しパンのような感じやってんけど、うちが作るとみょ~~に餅っぽいの(苦笑)。

まだまだ研究の余地ありそうですが。
そのうち、上手に作れるとええな。
次回はもっと上手に作れるようになりたいわ。

上新粉で作ったらもっと簡単かもしれんなあ、、、とか、あれこれ頭の中でシュミレーション中です。

鶴橋や生野のコリアンタウンに行くと、おばちゃんたちがお料理を教えてっくれるんも楽しみです。

blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。
SS501を応援したくってのランキングに参加してます。SS501応援ブログをベスト10で埋め尽くしたいです。
キム・ヒョンジュンとSS501の幻のグッズのお部屋もよかったら見てね。売り切れ続出やねん。お早目に
関連記事

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン リダ SS501 裸足の友人 ムシゲット 虹色餅



コメントの投稿

非公開コメント

すごい!

ははさんこんばんは。
すごい!の一言です。
韓国のお餅まで手作りなさるとは

ははさんのお料理には愛がこもっていますね。
いつかリダにたべさせてあげたいです

No title

初めまして。レシピブログから来ました。私も、SS501が好きで、ウリキョロのころから応援してました。
リダのことだけでなく、韓国の料理も作っているブログはなかなかないので、これから、ちょくちょく来させてもらいます。
よろしくお願いします
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
大事なお友達
最新コメント
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。

[500円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in YOKOHAMA 2017.07.06 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢

LIST.QOO10.JP

[380円]【韓流DVD】ss501★KIM HYUN JOONG★韓国の花より男子 想像プラス 2009.01.13★【韓国バラエティー】字幕有☆K-POP DVD☆【想像プラス】ss501_8

LIST.QOO10.JP

[1,500円][バラエティ DVD]「素顔のままで」3set /// SS501 / ダブルエス501 / ダブルエスオーゴンイル / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][K-POP DVD] 「キム・ヒョンジュン~素顔のままで~」MV Special Making /// SS501 / ダブルエス501 / ダブルエスオーゴンイル / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

LIST.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in KYOTO 2017.07.26 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][バラエティ DVD]「キム・ヒョンジュン カムバックイベント&バースデイイベント」2017.06.06 /// SS501 / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

WWW.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「2017 KIM HYUN JOONG FANMEETING ~ANEMONE~ in SEOUL」2017.04.29 ファンカム編集版 2set /// SS501 / 金賢重

WWW.QOO10.JP

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード