今年も桜の塩漬けとSummer Snow開幕

(2013-04-14)
今回の地震は大きな被害が今のところないのがありがたかったです。
全国のみなさまから、電話やメールやラインをいただきました。
地面が揺れるって、めちゃ怖いです。
朝方やった言うこともあり、阪神淡路大震災の時の恐怖が蘇りました。
息子の部屋に駆けつけて、寝入ってるあの子にお布団をかぶせて、しばらくあの子の上に覆いかぶさって、揺れが収まるのを待ちました。
そんな時にご連絡くださった方々。本当にありがとうございました。
大丈夫ですか? の一言で、怖さがすう~と減っていくんです。それがありがたかったです。
キム・ヒョンジュン氏を通じてちゅながってくださった多くの方々に、元気をいただきました。
ありがとう


緊急事態ゆえ、ご利用者様も動揺されてる方も多く。お仕事も忙しかったです。
一人暮らしのご利用者様は、皆様、心細い思いをされてました。
食器棚のガラスが割れた方、箪笥の上の荷物が落ちてきた方もいて。上に物を摘むのは危険です。荷物の移動を常日頃からしておきましょう。
揺れを感じると自動で止まってしまうガス栓の復旧のご依頼もありました。遠慮がちに申し訳なさそうに、「お湯が出ないんやけど、、、」と電話をかけてこられる方のもとに駆けつけて、ガスメーターの横のガス復旧ボタンを押し、3分待って。「もう大丈夫です。あんしんしてくださいね。」そういうと皆様にっこりしてくださる。
「急に電話して悪かったなあ。」
「いいえ、こういう時こそ、ご連絡ください。」
こんな時こそ、にっこりを届けたいです。
改めてそう思ってん。

夕方、仕事帰りに、ふと裏の庭に出てみたら、、、八重桜がほぼ満開!!
満開になってしもうてるやんかあ、、、。このところ仕事が忙しくて庭に出る時間がなかったのが悔やまれます。
あちゃあ^^。今年は遅かったわん。
八重桜
それでも、まだ開きかけのつぼみが残ってる。
それをせっせと集めました。
桜の花の塩漬けを今年も作るためには、花弁と額がしっかりついているものを選ぶん。つぼみがかた過ぎず、やや開きかけがベストです。ん、が、今年はひらいちゃったんが多いので、その中でも花がしっかり額にくっついてるんを選んだの。
今年は2キロ弱収穫ぅ♪ るん。
八重桜の塩漬け
こうして写真で改めてみると、桜がばら科ってことがよくわかるわ。桜の花を持って帰ると家じゅうにええ香りが漂うねん。それが楽しいねん。

新しいスポンジでシンクを磨き倒し、油気の内容に磨いて。アルコール消毒して。樽もアルコールをしゅしゅ。
真新しい使い捨ての手袋して、いざいざ桜ちゃんと向き合います。
きれいに洗って、水気を切ったら、丁寧にペーパー布巾で水を完全に吸い取り、塩をまぶして、梅干を漬けるときに出る白梅酢を混ぜて重石をしたら,後はつかるのを待つだけ。早かったら10日でできますが、我が家んぼ場合は 土用の頃に日に当てて、水けを軽く絞って塩にまぶすの。来年御春先から食卓に出すの。塩でまぶすと何時まででも保存できる、桜の花の塩漬け完成になるん。

こんなことやってるんが一番幸せ。
地震があった日に、毎年の恒例の、こんなことできるんが格別嬉しい。
神様、つつがない日々をありがとうございます。

さて、母が、桜を付けてる時。
息子は、ミュージカル「 Summer Snow」に行ってはりました。スーパージュニアのソンミン氏の舞台を見たいと。お友達がチケットをゲットしはったので、運よく行けたようです。
めちゃくちゃよかったと、感激して帰ってきました。

ヨンセン氏にお花
ははに気を使ってか、ヨンセン氏のお花の写メくれました。嬉し♪

生きること、愛すること。守ること。大切なことを教えてくれるミュージカルやと思います。
うちも19日に行けるんが楽しみです。
ははは、SS501の永遠のボーカルのホ・ヨンセン氏の出演の日に駆けつけるねん。
ホ・ヨンセン氏は、お医者様の役。主人公の女の子の病気を治そうと医者になった青年役。彼女を支え続けるひたむきな役柄で。

楽しみい~~。

「お医者さん役の2番手さんは(こういう言い方するところは、宝塚見せて育てた世界が出てるよね、と母は嬉しい。)舞台には降りてこないけど 主役は通路にも出てきてくれた。
ソンミンが目の前通った!!そこに居った、かっこよかった!!弟の役もええンやあ。」と大興奮してました。


で、この公演!!お客様にすんごいプレゼントあるん。
カーテンコールの時には、動画も写真もOK!!だそうです。
サマースノー

サマースウノー

「おかん。なんかSS501のもん持って行きや。おかんの席からなら見てくれる思うで。」
持っていくわよお~~~いっぱいあるもん。何にしようかなあ?
ヨンセンライト
このライトも持っていくわ!!
カメラも持って行かなくちゃ!

早くみたいな、ヨンセン氏の舞台。
待ち遠しいです。
ヨンセン氏!ファイテイン

blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。
SS501を応援したくってのランキングに参加してます。SS501応援ブログをベスト10で埋め尽くしたいです。
キム・ヒョンジュンとSS501の幻のグッズのお部屋もよかったら見てね。売り切れ続出やねん。お早目に
関連記事

tag : SS501 ホ・ヨンセン ヨンセン Summer Snow SUPER JUNIOR ソンミン



コメントの投稿

非公開コメント

わあ♪


息子さんも行かれるんですね~。

すてき!

きっとお忙しいなかでしょうに、自主的に「舞台を見に行く」「感激して帰ってくる」ってのが
ほんと素敵です!!

小さい頃から、ははさんがそういう世界に触れさせてこられたんでしょうね。
見習わなくっちゃ☆

No title

話題を共有できる親子関係、とっても素敵ですね。
息子さんから写メが送られてきたりと、母思いのやさしい少年だわ。

昨日の地震は朝方の事でびっくりされたことと思います。皆さんに怪我がなくて良かったです。

No title

ははさ~ん
早速のご報告・・・息子さんに感謝です。
ははさんのヨンセン報告が楽しみです。
東京公演に行きたいと思っていましたが
私は今回は行けそうにないので
レポを楽しみにしています。

まだまだ余震が心配でしょうが
お気をつけてお仕事も頑張って下さい。
アンニョ~ン(@^^)/~~~
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
大事なお友達
最新コメント
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。

[500円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in YOKOHAMA 2017.07.06 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢

LIST.QOO10.JP

[380円]【韓流DVD】ss501★KIM HYUN JOONG★韓国の花より男子 想像プラス 2009.01.13★【韓国バラエティー】字幕有☆K-POP DVD☆【想像プラス】ss501_8

LIST.QOO10.JP

[1,500円][バラエティ DVD]「素顔のままで」3set /// SS501 / ダブルエス501 / ダブルエスオーゴンイル / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][K-POP DVD] 「キム・ヒョンジュン~素顔のままで~」MV Special Making /// SS501 / ダブルエス501 / ダブルエスオーゴンイル / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

LIST.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in KYOTO 2017.07.26 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][バラエティ DVD]「キム・ヒョンジュン カムバックイベント&バースデイイベント」2017.06.06 /// SS501 / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

WWW.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「2017 KIM HYUN JOONG FANMEETING ~ANEMONE~ in SEOUL」2017.04.29 ファンカム編集版 2set /// SS501 / 金賢重

WWW.QOO10.JP

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード