ピンクのお芋とお揃いありがとう

(2013-03-09)
「タコ??私は歯が悪いから、無理やわ。」
そうおっしゃらないで、一口召し上がってみてくださいな。
たこの柔らか煮
里芋が、ピンクに染まって。ね、春でしょお?

いぶかしげなお顔でたこを一口食べたムツコさん(仮名)が、笑顔で言うてくれはったの。
「ほんまや、柔らかい。」
でしょ?
タコの足に隠し包丁を細かく入れてます。
そして、お酒の中にしばらくつけて、重層入れてことこと炊きました。
ムツコさんの歯なら召し上がれるはずですわ。
タコ、イカはもうかめない食べれないと思い込んでるご高齢者様は多いです。切り方と炊き方次第で召し上がれます。食べれた=自信につながります。

「やあ、ほんまに、里芋もピンクやなあ。」
恋したら、芋までピンク♪。
乙女の頃に戻って 食べちゃってくださいな。
「あんたはまたおもろいこと言うて。」
ムツコさんが笑い転げるんが嬉しくて。

「お父さんはたこが好きやったわ。」
ご主人様のお写真は、食卓に置いて、一緒に召し上がってはいかがですか?




ムツコさんのおうちに、ポータブルトイレが入りました。
昔々の団地の一角のムツコさんの寝室は6畳。
お仏壇がもともとあるお部屋に、療養ベットと、ポータブルトイレが入るともう満杯。
ベットは場所を取ります。
仏壇の前に家具調のそれを置かざるを得ません。
だから、ムツコさん所だけや無しに、ベットの横にトイレに、仏壇のおうちは、結構あります。

その日から、仏壇の前に置かれてたご主人様のお写真が伏せてあります。
トイレをしてる姿を亡きご主人には見られたくないと言うムツコさんのご配慮です。

誰でも、仏壇前で用を足したくないわ。
だけど、ほかに置く場所もないし。仏壇を移動するとなると他の部屋の家具を処分したりしなくちゃならないし。たいへん。ちょっとやそっとじゃできへんです。

結果、そこで寝て、そこで用を足すしかないねんわ。トイレまで行くのが困難になってきてる方に、
悲しい現実があります。

ご主人様のお写真を伏せるムツコさんのお気持ちが、身に染みて。

せやから提案してみたん。

「ご主人様のお写真は、食卓に置いて、一緒に召し上がってはいかがですか?」
ムツコさんの顔がほころびました。
その写真に息をかけ埃を取り、大事に磨き、そっと食卓に立てかけて、亡き夫に話しかける姿に泣きそうになりました。
「お優しそうなお顔なさってますね。」
「頑固やったけどなあ。たこ、好きやったなあ。こんな風に炊いたん好きやったわ。」
「差し向かいで召し上がってね。新婚時代を思い出しながら。」
「何を言うノン?この子はあ(笑)」

照れて赤くなるムツコさんをおかわいらしいなと思いました。

お寒くなかったら、窓開けさせてくださいな。
お庭の水仙が満開です。
水仙

「もう何年も庭にも出れてないけど、勝手に咲いてくれる。」

かつてご夫妻で丹精込めて庭いじりをしたころを思い出してムツコさんは語る。
庭一面の水仙は、優しい春の風と共に、家の中にすがしい香りが漂います。

「なあ、ちょっとだけ切ってくれるか?庭に行ってくれるか?かめへん?」
「ちょっとお供えなさいますか?」
大事に小さな花瓶に入れて、お写の前に置き、そっと手を合わせるムツコさん。

「リハビリも頑張って、お庭に出れるようになりましょう。アジサイも、きんもくせいもまだ元気ですよ。季節を感じて頂きたいわ。」
「あのアジサイも、お父さんが植えたんよ。」
ムツコさんの希望が出てくださったなら、リハビリがんばってくださいのエールを送ったのでした。

人世の先輩方に、夫婦ってええなあって思わせていただいた、そんな夜は、主人の好きなのタコのたいたんを我が家でも作りました。
ご利用者様のところで評判良かったものは、我が家でも作るんだあ。♪
仕事も忙しいけど、できるだけ煮物も作りたいの。煮物は家庭の味やもの。
美味しいねって言い合えるんが嬉しいね。

そこに 荷物が届いてん。
チョッパーTsyatu 
その箱 開けて ギョ!
嘘お、、、8枚も入ってるぅ。
リダ2013

キム・ヒョンジュン王子様のコンサートに着ていこうと思って、Tシャツをかったんやけど。まさかのクリックミス。
まさか8枚も。
「おかん、舞い上がって、泣いて、注文するからやろ?」
「服屋でも始めまんのか?」
、、、、、、。
確かに。チケットがとれて泣いて泣いてクリックしたから、涙で文字が見えてなかったんやろうなあ。

「あほや。」

冷ややかな視線を浴びながら、うちは、お友達に電話。
これこれこういうわけで。
でも、かわいいのよ!
黒に大きなチョッパー。お襟のところがピンク、恋のバラ色のピンク。
もしよかったらお揃いで着てくれへん?薄給ゆえ、プレゼントはようせんけど、975円やねん。押し売りさせてくれるう?

二つ返事で引き取ってくれるお友達ばかりで。うち、嬉しかったわ。
みなさま、ありがとうございます。
会場で着ようね。
コンサートが終わっても、このシャツ見たら、いろいろ思い出すと思うんや。
今回、ほんまに、血ぃ見るような苦労したことも。
せやからこそ、ワンピースのチョッパー着ていきたかったの。




もしよかったら、ブログごらんの方の中でも、よろしかったら、広島でたーぼのははとお揃いしちゃいません?(笑)
そんな人おれへんよね。あはははは。

白もあるねん。
白も買おうか 今、思案中。


さ、今日も御仕事。もう行かなくちゃ!!
今日もがんばります。
blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。
SS501を応援したくってのランキングに参加してます。SS501応援ブログをベスト10で埋め尽くしたいです。
キム・ヒョンジュンとSS501の幻のグッズのお部屋もよかったら見てね。売り切れ続出やねん。お早目に
関連記事

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン リダ SS501



コメントの投稿

非公開コメント

Re: 幸せな24日

> 初めて、コメントさせてもらいます。今回、ははさんとみなさんのお陰で広島に行くことができます。もう行けないと落ち込みあきらめていたので、とってもうれしいです。チケットを取ってくださったみなさん、ほんとうにありがとうございました。みなさんの気持ちを頂いて、一生懸命リダを応援してたのしんできます。
> そして、ははさんとちゅないでくださったCさん。素敵な出会いをくださってありがとうございました。
>
> ワンピースのTシャツ、信じられません、ははさんとお揃いで応援できます。もう、とっても光栄です。こんな田舎のペンが、ははさんとおソロですよ。リダがちゅないでくれたご縁、たいせつにしていきたいと思います。これからも、よろしくおねがいします。



ようこそ。仲良しのCさんのご縁の方ですね。
まだお目にもかかっておりませんが、これからどうぞヨロシクお願いします。
先程もチケットが届いたと震えて泣き泣きお電話くださった方がいました。
仲人ができて良かった、、と、思いました

その方が言うてくださったの。

『ははさんのブログは、皆でちゅながってる実感がする。」と。
その言葉がうれしかったです

情報を真っ先に載せてるわけでなく。リダの生画像があるわけでもなく。
どこにでもいてるパートの主婦のブログです。が、みなさんが作ってくださってるブログやと思います。公演の様子を教えてくださる方がいて。韓国の旅行のときめきを教えてくださる方がいて。
家族のこと、仕事のこと、つぶやきあえるお友達が、作ってくれてるブログやねんと。
共感してくださる方が、作ってくださってるブログなんだと。

みなさまとのその共感が、私の宝です。

縁があってこうしてお越しいただいて。
また、書き込みいただけたらと思います。
縁を作るのも人。その縁がいつしか円になり、、、。
神様は人の心にいてるんやと思えて涙が出て。
感謝してます。


Re: チョッパー♪

> ははさん♪
>
> これですねー、噂の「チョッパー」のTシャツ。
> 可愛いですねっ♪
>
> まさかの注文数間違い、アチャー。
> でも8人で着ていたら、もっと目立ちそうで
> いいじゃないですか( ´∀`)
> 結果オーライでしたね。
>
> 私もおうち組だけど購入しようかな・・・とも。
> でもね、もう1枚しかなかったから、当日着て参加出来る方が買うほうがいいよね、と思いとどまりました(^O^)
>
> 当日の動画が上がったら、ヒョンジュンそっちのけで
> チョッパー軍団探しちゃうかも(笑)
>
> うちの父も入れ歯で食べづらく、煮たタコは固くで
> ダメだ・・・と言っていましたが、こうしてちゃんと
> 手間をかけると美味しくいただけるのですね。
> すごい!ははさんの知恵と技。そして愛情ですね。


いつもありがとうございます。
ご高齢の方が、タコもいかも諦めずに挑戦してくださって召し上がってくださるととてもうれしいです。
ところで、、、このチョッパーええでしょお?一目ぼれしたんです。
朝5枚あったのに、後1枚になってる。売れてるんやあ。(笑)
会場でお揃いしてくださる方がいたら嬉しいな。
行く前の、こういう妄想が楽しんですわあ。
日ごと、わくわくしています。

あなたがこのわくわくを下さってん。ありがとうございます。

幸せな24日

初めて、コメントさせてもらいます。今回、ははさんとみなさんのお陰で広島に行くことができます。もう行けないと落ち込みあきらめていたので、とってもうれしいです。チケットを取ってくださったみなさん、ほんとうにありがとうございました。みなさんの気持ちを頂いて、一生懸命リダを応援してたのしんできます。
そして、ははさんとちゅないでくださったCさん。素敵な出会いをくださってありがとうございました。

ワンピースのTシャツ、信じられません、ははさんとお揃いで応援できます。もう、とっても光栄です。こんな田舎のペンが、ははさんとおソロですよ。リダがちゅないでくれたご縁、たいせつにしていきたいと思います。これからも、よろしくおねがいします。

チョッパー♪

ははさん♪

これですねー、噂の「チョッパー」のTシャツ。
可愛いですねっ♪

まさかの注文数間違い、アチャー。
でも8人で着ていたら、もっと目立ちそうで
いいじゃないですか( ´∀`)
結果オーライでしたね。

私もおうち組だけど購入しようかな・・・とも。
でもね、もう1枚しかなかったから、当日着て参加出来る方が買うほうがいいよね、と思いとどまりました(^O^)

当日の動画が上がったら、ヒョンジュンそっちのけで
チョッパー軍団探しちゃうかも(笑)

うちの父も入れ歯で食べづらく、煮たタコは固くで
ダメだ・・・と言っていましたが、こうしてちゃんと
手間をかけると美味しくいただけるのですね。
すごい!ははさんの知恵と技。そして愛情ですね。






No title

ははさん、今日の記事にも泣きました。
リダのことはもちろんですが、お仕事、お料理、家族、沢山の愛が詰まってます。
リダを通じて、リダのことだけではなく、ははさんの優しさに触れ、私も優しい気持ちになれます。

私もTシャツ欲しくなりました。
ははさんとお揃いを着たくなりました。
後、一枚しか残ってません。
買っちゃうかもです。
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
大事なお友達
最新コメント
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。

[500円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in YOKOHAMA 2017.07.06 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢

LIST.QOO10.JP

[380円]【韓流DVD】ss501★KIM HYUN JOONG★韓国の花より男子 想像プラス 2009.01.13★【韓国バラエティー】字幕有☆K-POP DVD☆【想像プラス】ss501_8

LIST.QOO10.JP

[1,500円][バラエティ DVD]「素顔のままで」3set /// SS501 / ダブルエス501 / ダブルエスオーゴンイル / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][K-POP DVD] 「キム・ヒョンジュン~素顔のままで~」MV Special Making /// SS501 / ダブルエス501 / ダブルエスオーゴンイル / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

LIST.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in KYOTO 2017.07.26 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][バラエティ DVD]「キム・ヒョンジュン カムバックイベント&バースデイイベント」2017.06.06 /// SS501 / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

WWW.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「2017 KIM HYUN JOONG FANMEETING ~ANEMONE~ in SEOUL」2017.04.29 ファンカム編集版 2set /// SS501 / 金賢重

WWW.QOO10.JP

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード