新入社員リダ君に癒される日

(2013-02-28)
じゃあ、これで失礼します。と退出して、ため息とともに携帯眺め、リダの優しいお顔にほっとする。

いろいろあるけど、その家を出るときにもやもやは捨てて、次のおうちでにっこり笑えるんも、リダがいてくださるから。

せやけど、、、はあ、、、。
ヘルパーも人の子です。あんまり言われると、心がざらつきます。
いやいや、あの人が言うてるんやない。病気があんなふうに言わせてるんや。
パーキンソン病に、高次機能障害。それ故、うちらには計り知れない言動をしはるねん。
高次機能障害についてはここ

そう自分に言い聞かせて、リダを見る。

リダ
写真の出所はエンタメコリアより


水曜のミサエさん(仮名)は、元気を取り戻しておられた。
月曜日、一時、失神なさったので、心配してました。チャイム押して玄関のドアがあくまでドキドキしたん。ドアからお顔が見えた時、ほっとしました。
「よかった!おかげんいかがですか?」
って うちが言うより先に、ミサエさんは、怒った顔でこう言うた。
「あなたって本当に非常識ね。風呂場で着替えさせるなんて。」

月曜日、お風呂の日。ミサエさんは闊達に話してた。この前のヘルパーのお湯がぬるかったと、同じことをエンドレスで話してた。
「あんなぬるいのは入れなかった。」
「申し訳ありませんでした。今日は湯加減いかがですか?」
あのヘルパーはどうやったこうやったと、延々文句は続く。ミサエさんのところに2年かよってるけれど、毎回ヘルパーの文句を聞いてる。
月曜も、あんなぬるい湯 → 水ぶろ に入れられたと話はエスカレートしていく。
入浴5分。洗髪、洗顔して終わっても、まだ文句は続く。
「申し訳ありませんでした。いろいろ至らないところもあるかと存じますが、私たちも日々精進します。ミサエさんも、人生の先輩として、これからも、ご指導ください。」
これがエンドレスで続く。
背中洗ってると、ミサエさんが急に黙った。
??
その瞬間、首ががくんとなり、手がぶらんとなり、目は半開きで、脂汗を流し失禁された。
「ミサエさん、聞こえますか?」
心臓は動いてる。脈はある。
鼻をつまみ、耳元で声掛る。「ミサエさん、聞こえますか?」
暫くして、ふう~と、息を吹き返した。
が、一人で風呂の椅子に座れない。背もたれのない椅子なので、背中から支えて、シャワーで泡を流し、寒くないようにタオルを肩にかけ、お湯をかけ続けながら、大丈夫ですか?と声をかけ続けてん。
意識が戻り、呼吸もできるようになったのを確認し、床に座ってもらって、うちは、風呂場を出て事務所に電話を掛けた。
すぐに風呂場に戻り、タオルで体を拭きつつ、指示に従いながら、風呂場で下着をつけたの。
万が一、救急車を呼ぶときにも 裸では気の毒やし、風邪もひく。
下着つけたら、私の首に手を回していただきながら、居間までお連れしてん。
その時に、応援が来てくださってん。
お茶飲んでいただいたり、砂糖を口に含んでいただいたりしながら、様子を伺い。
ご家族に電話し。
少しづつお話もできるようになられ顔色も戻って来られたので、ご家族の到着を待って失礼してん。

その後、病院に行ったのか否か、は、ご家族とミサエさんの決めはることで。
うちらが口は出せない。

聞いても、おそらく、「あなたに、どうしてそんなことまで言わなくちゃならないの?」と、言われてまた延々文句が出るだけやから。

それにしても きのうの口撃はすさまじかった。
「誰が、お風呂に入りたいと言った?」から始まり、「風呂で着替えさせるなんて非常識な人」と、延々続く。
気を失ってたことを覚えてはおられないので、そうなるんやろうな。


ご飯作っても、ろくなもの作りもしないで。とはじまる。
「こんなもの食べないわ!私には鳥のえさみたいなものを食べさせるわけ?」
鳥のえさと違います、昆布とかつおで鳥雑炊作りました。あったまってくださいね。

鳥雑炊
美味しいと思うけどなあ、、、、鳥雑炊。

顔を赤くして ずうっと文句言い続ける そのお顔見てたら、なんだかほっとしてきて。
うっふっふ。よかったよかった、これでこそ、ミサエさんや。
いつものようにせいだい文句言えるようにまで回復したんかな?
生きてるからこそ、文句も言えるわけや。言いたい放題も生きてる証。


こんな夜こそ、た~~~ぷりリダ補給。
新入社員リだ
新入社員のキム・ヒョンジュンですの決めポーズも素敵。

2006年に「黄金漁場」のコントに出演した時のキム・ヒョンジュン王子様の愛らしいこと!
新入社員1

このノースリーブのシャツがかわいくって。若さがまぶしくて。
ちょっと生意気な、新時代の新入社員を演じてるんがまたええのよお。

リダ補給して、心に ときめきためて、また頑張ろう。
今日もニッコリを届けたいな。木、金、土、あと3日働いたら、御休み。連続8日勤務はちときついけど、がんば。

blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。
SS501を応援したくってのランキングに参加してます。SS501応援ブログをベスト10で埋め尽くしたいです。
キム・ヒョンジュンとSS501の幻のグッズのお部屋もよかったら見てね。売り切れ続出やねん。お早目に
関連記事

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン リダ 黄金漁場



コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
ははさん、お疲れ様です!!

『病気があんなふうに言わせてる…』・『文句言えるようにまで回復したのかな…』
ははさんだからこそ、そんなふうにミサエさんを温かく・優しく見守ることが出来るのでしょう…。
時には、病気だと理解していても…心が折れそうになったりすることもありますよね…。

ははさんの仕事は、本当に大変だと思います。
どんなん事があっても、一生懸命その人の為にやっているははさんは凄いです!!

お体に気を付けて、今日もお仕事頑張って下さい。

No title

こんにちは。色んな病気があって、それに体も心もついて行けなかったり、人に対して自分がそんな風になっていること自体、気がついてない方もいたりで、その激しい感情を受けるのは、本当に辛いですね。人と接すること、良いことばかりでない時もありますね…。ははさんのお仕事は、ご本人だけではなく家族のみなさんにとっても、なくてはならないお仕事ですね。いつもははさんのお仕事の話を読んで大変なお仕事だと、思い尊敬しています。

新入社員のコント、面白いですね。スーツを脱いだらまさかの、ノースリーブのシャツ笑わずにはいられません。

ははさんだから

ははさん、こんにちは。
ははさんだから、こうしてミサエさんのことを受け入れて差し上げることができるのだと思います。
ミサエさんも心のずっとずっと深いところでは、皆さんに好かれたい、優しくしてもらいたいという思いがおありでしょうに、障害が起こっているゆえにそれを素直に表現おできにならないのでしょう。気持ちを素直に表現することは大切なことで、健康の証しですね。
文句が出るようになったミサエさんを「回復されたな」と見守ることがおできになるははさんは、すごいです。
自分のノースリーブシャツ姿の新入社員演技が、疲れたファンの心をこんなにも和ませていることを知ったら、リダもきっと喜ぶはず。リダ、みんなあなたのどんな姿も大好きですよ~。
もうすぐぴあの発表ですね。また連絡しますね。

No title

ははちゃまv-206

アンニョ~ン❤

ずぅ~~~~っと、一気に読ませてもらいました・・・。
ふぅ~~~~~おちゅかれさま~~~v-421

ミサエさん・・・ご病気ゆえに口からでてくる悲しい切ない言葉~~~分かっていても~~~~~^^;
聞き流せるときと、胸にのこる・・・溜まる・・・人間ですもの~~~切ないね^^;

入浴のお手伝いのとき、ドキドキしましたでしょ!
ほんと、ははちゃまのお仕事・・・頭がさがります^^

どうぞどうぞ、≪リダ≫補給して、リフレッシュなさってね☆

(追伸・・・24日のチケ、優しいお友達から、あ~るの手に~~ありがたいことです)
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
大事なお友達
最新コメント
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。

[500円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in YOKOHAMA 2017.07.06 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢

LIST.QOO10.JP

[380円]【韓流DVD】ss501★KIM HYUN JOONG★韓国の花より男子 想像プラス 2009.01.13★【韓国バラエティー】字幕有☆K-POP DVD☆【想像プラス】ss501_8

LIST.QOO10.JP

[1,500円][バラエティ DVD]「素顔のままで」3set /// SS501 / ダブルエス501 / ダブルエスオーゴンイル / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][K-POP DVD] 「キム・ヒョンジュン~素顔のままで~」MV Special Making /// SS501 / ダブルエス501 / ダブルエスオーゴンイル / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

LIST.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in KYOTO 2017.07.26 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][バラエティ DVD]「キム・ヒョンジュン カムバックイベント&バースデイイベント」2017.06.06 /// SS501 / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

WWW.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「2017 KIM HYUN JOONG FANMEETING ~ANEMONE~ in SEOUL」2017.04.29 ファンカム編集版 2set /// SS501 / 金賢重

WWW.QOO10.JP

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード