ケンチャナの一言で

(2013-02-22)
ペーパーカメラのリダ2

「ほんとうにすいません。」
長身を折り曲げて、Mちゃんは謝る。細い肩をさらに縮こませて頭を下げる。
「お互い様やん。もうお子ちゃんは、元気にならはったん?」
お子さんが熱を出しましたと、保育園から電話がかかってきた時も、すまなそうに彼女は謝ってた。
しょうがないやんか。
小さな子供はしょっちゅう熱も出す。それで免疫力を付けるんよ。なんにも気にせんでええんよ。頑張れるときにまた頑張ったらええやんか?今日からまたよろしくね。
そういいながらうちは背中をさする。
ドンマイドンマイ。
100の言葉より、背中さする方が、気持ちが通じるときもあるんちゃうかしら?。

このところ、ヘルパーさんのお休みも多いねん。
30代、40代は子供のことで休まざるおえないこともあり。
50代、60代はは親も弱る。親が一段落したと思ったら、今度は自分の体が言うこと聞かへん。
ある方は親御さんが病気。あるお人はご自身がインフルエンザ。あるお人は、事故に会い入院。
ほんまに女が仕事を持つって大変で。
せやけど、、、もっと、優しく言うてあげれんもんやろうか?
忙しいと、言葉も短くなってしまうん。結論だけの会話は、心が冷えるときもあり。

ケンチャナ、の一言って大事や思うねん。

いや、どないかせなしゃあないやん。
とはいえ、一人がどない頑張っても限界があり。1日8件の訪問が関の山で。みんなで乗り越えなくちゃどうにもなれへん。
せやからこそ、常日頃のチームワークって大事。

「韓国ドラマでこういうセリフがあったの。どうにもならないことが起きたとしてもケンチャナ?(大丈夫?)ト0言い合うだけで、心が休まる時があるのよ。」って。

にっこり笑ってケンチャナ?って言い合えたら、それで通じることもある思うわ。

うちの話をMちゃんは、こっくりうなずいてた。
「主人がもっと協力してくれるといいんですけど、、、。」

うん、、今は、育メンとかいう殿方もいてはるらしいけど。
まあ、小学校に入るまでは母親が主に育児すると思ったほうがええねんわ。
男の人は子供が熱を出してても どうしてええかわかれへんのよ。ただ心配するだけ。
心配するから機嫌が悪くなり(笑)
パパはたまに手伝ってくれたら、「ありがとう。」
男親には男親の役目があり。子供が大きくなるにつけて、父親の存在は大きいねん。
それまでファイト!
ケンチャナ、ケンチャナ。なるようになります。大丈夫。
ペーパーカメラのリダ4

Mちゃんにも」王子様がいてたらええのになあ。
心の中のつぶやきや、涙をそっと拭ってくれる妄想の王子様がいてくれると、心は晴れるのよ。

忙しい時こそ、うちは、こっそり携帯を見るの。
携帯の待ち受けのキム・ヒョンジュン王子様を眺めてにんまりするねん。

ペーパーカメラのリダ1

最近のお気に入りはカメラのアプリ。
撮った写真を絵のようにしてくれるねん。
せっせとテレビ画面を写メ撮っては、加工するねん。うっふ、これが楽しい。
「強心臓」のリダも,この通り。
携帯眺めては、にたにたしてるうちを、あほやと思うかもしれんけどね。
のーてんきで何にも考えてへんあほや思われててもええやんか?
要らんことには耳を貸さず、ややこしいことには口も突っ込まず、にこにこ笑ってる方がええのよ。

ペーパーカメラのリダ3

うちらが一番大事にせんとあかんのは、ご利用者様のお気持ち。ゆっくりお話を伺うことが大事。うちらの心が柔らかいと笑顔になってくださるねん。
せやから、うちには、ときめきの時間が必要やねん。
訪問と訪問の合間のわずかな時間でもちょっとリダ王子様。

麗しいリダの御顔を眺めつつ、あったかいコーヒーを流し込んで、いざ出発。
ペーパーカメラリダ5

今日も微笑みをたたえる人でありたいから、心にリダ王子様。やっぱりこの歌は名曲や思います。



さ、今日も目いっぱい働きます。
blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。
SS501を応援したくってのランキングに参加してます。SS501応援ブログをベスト10で埋め尽くしたいです。
キム・ヒョンジュンとSS501の幻のグッズのお部屋もよかったら見てね。売り切れ続出やねん。お早目に
関連記事

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン リダ SS501



コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

ははさん!
こんばんはです!!
う~ん!ははさんのブログはホットします。
誰でも好きで病気になったりしないのに自己管理が悪いのだの言う人が前の職場でもいましたよ!
この人はどうして、病院行ってゆっくり寝てよくなってね!と言えないのかな?と思いましたよ。
今の職場の方は、もう一日ゆっくりしたら?と言ってくださる。だから気持ちが嬉しくてがんばれるんですよね!
だから、ちょっとした声掛けが大切なんですね!
ははさんのやさしさ!リダ王子様にも伝わったのよね!!うふっ!!

No title

ははさんの今日のブログに慰めてもらえました。
先週の私の気持ちをははさんが言ってくださった気さします。
子供がインフルエンザになってしまいました。
その時に、予防接種をさせて無いの?とかあれこれ言われてつらかったんです
ケンチャナとははさんに言われた気もちになって、涙が出ました。
ありがとうございます。

No title

こんにちは。仕事をお休みする心苦しさは、かなりのものです。家族のことでお休みするのは、仕方のないこと、職場で「 ケンチャナ 」と言ってもらえると、少し楽になれますね。そんな優しい言葉、かけられるかな~、って考えました。私も笑顔で人にケンチャナ~って言えるように。心がトゲトゲになりそうな時は、心に潤いとピンクを取り戻すために、リダの笑顔が1番の栄養ですね。ははさんのブログで、人との縁や思いやる心を考える時間をもらえてます。ありがとうございます。そして、今日もリダに恋してます♡

No title

はは様 おはようございます☆

今日も素敵なお話ありがとうございます^^
ホントに・・「ケンチャナ」大事な言葉ですよね。
今日の話題を読ませて頂いて、はは様の優しさに、そして自分の不甲斐なさに涙があふれてきました。

はは様、いつも大事なことを気づかせて下さりありがとうございます♫

今日も寒い1日となりそうですが、お体に気をつけてくださいね。


先日の牡蠣飯を昨日作ってみました。
簡単で美味しく出来上がり、家族にも好評でした^^ありがとうございます♫
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
大事なお友達
最新コメント
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。

[500円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in YOKOHAMA 2017.07.06 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢

LIST.QOO10.JP

[380円]【韓流DVD】ss501★KIM HYUN JOONG★韓国の花より男子 想像プラス 2009.01.13★【韓国バラエティー】字幕有☆K-POP DVD☆【想像プラス】ss501_8

LIST.QOO10.JP

[1,500円][バラエティ DVD]「素顔のままで」3set /// SS501 / ダブルエス501 / ダブルエスオーゴンイル / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][K-POP DVD] 「キム・ヒョンジュン~素顔のままで~」MV Special Making /// SS501 / ダブルエス501 / ダブルエスオーゴンイル / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

LIST.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in KYOTO 2017.07.26 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][バラエティ DVD]「キム・ヒョンジュン カムバックイベント&バースデイイベント」2017.06.06 /// SS501 / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

WWW.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「2017 KIM HYUN JOONG FANMEETING ~ANEMONE~ in SEOUL」2017.04.29 ファンカム編集版 2set /// SS501 / 金賢重

WWW.QOO10.JP

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード