生姜の砂糖まぶしで宇宙神

(2013-01-14)
たまの休みはご飯作り。このところ忙しくて鍋ばっかりで(笑)
休みのご飯
月曜おからのシフトを見てもびっしりで。残業残業やし。会議もあるし。
冬やから、日持ちするので、まとめて作っておきました。
もやしの酢の物、たらの炊いたん。かぼちゃの炊いたん。小芋とさつま揚げの煮物。すじとこんにゃくの炊いたん。れんこん団子。れんこんチップ。鳥のケチャップ煮。ぶりのたたき。など作っておいたら2,3日楽ぅ。
たまには主婦らしいこともしませんと。

おかず作りながら、しょうがも炊いてん。
生姜のスライス500gに、砂糖を1カップ振り掛けて、火にかけて、ことこと。コラーゲンもたっぷり入れてます。水気が無くなったら、小分けして電子レンジ。水分飛ばすためにラップはしません。
そのあと、一枚一枚生姜を広げて乾燥させて。
しょうが
乾燥したらまた電子レンジ。を繰り返します。
これがしちめんどくさい(笑)
一枚一枚広げるん気ィとおなるわ。


この間、浜松や仙台に行くキム・ヒョンジュン王子様のファンのお友達から連絡が来たり。広島公演に行くお友達と話出来たりして。生姜の砂糖まぶし作る地味~~な時間を彩ってくださってありがとうございます。
みなさま、楽しんでくださいね。
MurdererQさんの素敵な画像も、ある方を通じていただいて るん♪
MurdererQさんの
この方のお写真は、ほんまにリダが輝いてるね。写真の出所は写真のなかに。
リダの飛行機の作り方は、神業で、、、。美しい指先眺めては、ほおお~~とため息ついてた神戸から、もう一週間もたったのねえ。はあ~~♪思い出しては、またうるうる来て。


そうそう、うちは地味~~な作業をしてるんだった。
干しては電子レンジでチン。買いもの行っては電子レンジでチン。息子の制服を洗っては電子レンジでチン。ああ、めんどくさ。と思うけど、きれいに干してたら日持するん。

朝から作って夕方に、かピかピに乾燥したところで、グラニュー糖をまぶして完成。
砂糖をまぶし出来上がり

なんやけど。
ちょっと遊んでみてん。
生姜で宇宙神
生姜の砂糖まぶしで宇宙神。
チョコペンで王冠とお口。抹茶チョコを切ってお目目にしてみてん。
美味しい日本茶とともにいただきました。うぅウ~~生姜が効くぅ。唐辛子も体を温めてくれるんやけど、しょうがは、長い時間あたたかさを維持してくれるそうで。しょうがもしっかり食べて、体質改善頑張ります。うち、しょうがをたっぷり食べたせいかしら?久しぶりに良く寝ました。

「宇宙神って言うよりも、カマキリにしか見えんけど」
いいえ、ママには宇宙神なのよ。
気持の問題よ、き、も、ち。

生姜をたっぷりとって、寒いこの時期を乗り越えるわ。
今週も元気に働きます。大阪で、リダに会えるまで風邪なんて引いてられへんわ。




blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。
SS501を応援したくってのランキングに参加してます。SS501応援ブログをベスト10で埋め尽くしたいです。
キム・ヒョンジュンとSS501の幻のグッズのお部屋もよかったら見てね。売り切れ続出やねん。お早目に
関連記事

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン リダ しょうが



コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

ありがとう。仙台雪がひどくなりませんように、、、あたたかいええ日でありますように。リダにあってきてね

ははさんの心のこもった…

ははさん、こんばんは。今日も心のこもったお料理の数々、生姜砂糖まぶしもおいしそうです。
もう一週間たちましたね。初めてのヒョンジュン王子様のコンサート、さまざまなことが心にグッときたままで、まだ感想を言葉にすることができません。
ははさん、皆さん、神戸では大変お世話になりました。息子も輪に入れていただき、とても嬉しかったです。ははさん特注のお菓子も、とてもおいしかったです。
あの翌日、息子が急に「母さん、僕とキム・ヒョンジュンさん、どっちが好き?」と聞いてきました。「あっ、昨日ははさんが話して聞かせて下さったことを息子は思い出して考えてるな」と気付きましたので、ここは真面目に「○○に決まってるやん、『好き』の種類が全然違うよ」と答えました。するととても嬉しそうな表情をしました。ははさんが心をこめて息子にお話し下さったことを、心に留めて理解しようと努めている様子が見えて、嬉しく、またありがたく思いました。今日も夕食時に「今までの人生で一番嬉しかったことはコンサートに行ったことや。初めてのコンサートがキム・ヒョンジュンさんのコンサートだったことやなぁ」と言ってました。こんな私たちですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
ははさんが息子にして下さったお心のこもったお話に、改めて感謝いたします。ありがとうございました。

No title

ははさん、こんにちは。

とても美味しそうな料理の数々ですね。
うちは最近では、鍋・シチュー・カレーの
繰り返しのような・・・
季節の物を子供たちにも食べさせなきゃと反省中です。

そして、無理を言って大阪のライブに行かせてもらう
主人にも美味しいもの食べさせないと!

回を重ねるごとに進化しているライブ・・
楽しみですね。
美味しいもの食べて、体を温めて・・
元気でいましょうね。
いつも素敵な記事ありがとうございます!

No title

ホント、ははさんのお手は魔法の手^^

 どれも、ちゃちゃちゃ~っと、お料理しちゃうお姿が思い浮かびます@@

 美味しそうです♫

 いよいよ明後日、仙台の公演です。(((o(*゚▽゚*)o)))

 開演前にははさんに是非とも、写メを送りたいんですが、(@_@;)なんと私の携帯は、アナログのカメラが付いてないーーー

 ごめんなさいm( _ _ )m

 なんとか、ならないか・・・無い知恵を絞ってます。

どれも美味しそう~☆

ははさん、おはようございます(^-^)
こんなにいっぱいのお料理を作られた上に‥しょうがを根気よく干したり、凄すぎ!!
ははさんの、○○の炊いたんっていうお料理名が優しいお味が想像できて、う~ん食べたい(≧▽≦)
で、宇宙神さま、食べちゃったんですか!?
昨日はそんな忙しくされている中、私のことまで気にかけてくださって、感激です!!
わがまま者の私なのに、見捨てることなく親身にご心配していただいて、心から感謝してます。
ホントにホントにありがとうございます(=^▽^=)

No title

ははさん先日はありがとうございます。
朝からははさんのお料理の多さにびっくり
どれも手が込んでいてすごいです。
しょうが煮までお手製でしかも、宇宙神。
ははさんの遊び心にも感動します。
宇宙神シリーズもまた見せてください
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
大事なお友達
最新コメント
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。

[1,000円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in KYOTO 2017.07.26 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][バラエティ DVD]「キム・ヒョンジュン カムバックイベント&バースデイイベント」2017.06.06 /// SS501 / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

WWW.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「2017 KIM HYUN JOONG FANMEETING ~ANEMONE~ in SEOUL」2017.04.29 ファンカム編集版 2set /// SS501 / 金賢重

WWW.QOO10.JP

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード