見えないものが見える時と、イソラのリダ

(2012-12-04)
せこがに
せこがにゲット!半額シールは嬉しいわ。
うち、せこがにも卵のプチプチ大好き。期間限定の解禁期間のお楽しみ。
ビールもおいしいわ。

今日一日、よう働いたと、自分にご褒美。
イ・ソラの2度目のプロポーズを見ながら、キム・ヒョンジュン王子様のお顔をうっとりみつめ。
イソラ、リダ
この時にちょっと舌を出す王子様に萌え。

イソラのリダ
一年以上前、韓国で放映になった、番組が、こうして日本語字幕で見れるんがありがたいわ。
リダのすごい所は、以前の番組を見ても麗しいこと。
いつ、どんなDVDを見ても、魅せられるの。
リダの透明感あふれる笑顔に、うちは、明日の元気をもらうねん。


それにしても、今日の訪問は、ある種 強烈な方が多くて(笑)
ヘルパーさんをしてると、超常現象に出会うことも多く。
昼過ぎに伺ったマチコさん(仮名)は、こんにちわと、言う私を制した。
「しィ~~」
しゃべったらあかん。」

私もつい小声になります。

どうして?

「今日は、しゃべったらあかん日やねん。ささやくか、筆談の日。」

「わかりました。だけど、それはなぜ?」

「昨日から、うちの頭のここらへんで、誰かが、しゃべったらあかん、言うねん。」

「あら、、、そうやの。」

「ずっと、おるねん。ぁ、今、天井のほうに行った。そこに居るやろ?」

「私には見えないんですが、どこにいますか?」

「タカハシっていう中国人。そこの天井からうちを見てるねん。時々、うちのお金を盗っていくねん。困ってるねん。」

中国人やのに、タカハシ? 日本語でマチコさんに話するのも不思議やけど、、、。
マチコさんがそう思ってるのは事実やから、否定はしません。
へるぱーさんは否定をしてはいけません。まずは、その方のお話を伺って、その方の意に沿いつつ、も、同感はしません。見えないものは見えないと申し上げます。
うちには見えんけども、あなたには見える、と言う、確認をします。

じゃあ、今日は静かに掃除しますね。マチコさんもご一緒にお掃除してください。何がなくなってるのか、一緒に探しましょう。
「めがねと、財布がないんや。」

ひそひそ耳元で、相談しあい。

窓を開け、掃除機かけ、床拭いてると、発見。
椅子のクッションの間から財布発見。
洗面所の棚からメガネ発見。

「よかった!盗られてなかった。」思わず大きな声になるマチコさん。
「よかったですね。」

ああ!タカハシが居らんようになった

それは、何よりでした。変な人は、うちがお掃除してる間もいませんでした。

マチコさんは、辛かったと語る。耳元で変な人にささやかれ続け、眠ることもできなかったと。
それはしんどいとお察しします。絶えず誰かが頭にいて、物言われ続けたら、おかしいもなるわ。
熱いお茶を入れ、飲んでいただきながら、背中をさすり。
「大丈夫です。もう、あの人は来ません。誰もいませんから。」

言われるとおり、仏間のふすまを開け、気になるという押し入れの中も確認。
「誰もいませんよ。」
「この前、ここから出てきたんや。」
「誰も、いないですよ。安心してください。」

今度はうちが耳もとでささやく。
「大丈夫。このおうちには、へんな人は居ません。」
今度はうちが呪文をかける。「大丈夫、大丈夫です。」

安心なさってね。このおうちはセコムが守ってくれてますから。ですが戸締りだけはしてくださいね。

改めて思ってん。
赤の他人でも、ヘルパーさんやから、皆さん、安心してドアを開けてくださる。
トイレの中や押し入れの中や冷蔵庫の中まで見せてくださる。
おもらししたパンツまで見せてくださる。
ヘルパーさんやからこそで。たとえ、中の良いご近所さんでも決して見せはしない部分まで見せてくださるのも、うちがヘルパーやからや思う。
いや、それだけではなく、うちの所属してる○○病院の、ヘルパーステーションがあるからこそで。
近所のあの建物からくるヘルパーさんやからこそで。

その信頼を裏切ってはならないと。
その方の尊厳を大事にしながら、物の言い方一つ、表情の一つも気をつけなくちゃと。

帰り際、マチコさんは、突然、いわはった。
「あんたの後ろに、阿弥陀さんが見える。」
南無阿弥陀仏、っていきなり拝まれても、、、、


やっぱ、当惑します(笑)


「このおうちに阿弥陀さんがいてはるんちゃいますか?私には見えないんですが。阿弥陀さんが守ってくださるとええですね。」
「せやな。せやね!!阿弥陀さんが守ってくれてるんやなあ。」

伺った時とは別人のように晴れ晴れしたマチコさんのお顔が嬉しい日でした。

blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。
SS501を応援したくってのランキングに参加してます。SS501応援ブログをベスト10で埋め尽くしたいです。
キム・ヒョンジュンとSS501の幻のグッズのお部屋もよかったら見てね。売り切れ続出やねん。お早目に
関連記事

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン リダ SS501



コメントの投稿

非公開コメント

ははさん メールありがとうございました。
ご無沙汰してたら、もう師走。リダのアルバムリリースイベントも突然発表になって、急に慌ただしさが増してきましたね。
うちは、DATVには加入していません。…なので、イソラは、見ていません。以前、YouTubeでみたことはあります。
最近のリダは、ますます男らしく素敵になってきましたね。11日はパートがお休みなので頑張って、行くつもりです。
現場レポート送れればと思ってます。

それでは、お風邪など召されませぬようお気をつけて下さいね。

朝から笑えた。年寄りと一緒に住んでいる私は共感しつつも笑いました。
せん妄なのか、ボケたのか、このよーくわからない微妙な境目が家族には悩みの種。半分聞いて半分わらって。滅入るのでこうしてる。
ご利用者さまにはいろんな方がおられるのね。家族に代わって優しい対応してくださってありがとうね。
いつも王子さまがこんな私を癒してくれたわ。
今日も頑張れまま、頑張れ私です。

No title

ははさん、こんばんわ。
ははさんが紹介してくださったリダペンさんから、埼玉のチケットが届きました。これもははさんが間に入ってくださったからです。ありがとうございました。
私にも声をかけてくださって、ありがとうございます。
絶対行ってね!リダに会ってね。と励ましてくださって、嬉しかったです。

お仕事に対しての姿勢も、考えさせられることが多く、尊敬します。誰しもができることではないです。
本当にははさんのブログに出会えてよかったです。

聴くという事

ははさん、こんにちは。

今日は私にとって特別な日。
この日にいいお話聞けました。
否定からは、何も生まれません。でも「意に沿いつつ、も、同感はしません」
なるほど。プロのお言葉です。

こんなに話を聴いてくださるなんて利用者さんもその家族の方もうれしいでしょうね。

この番組、、韓国語で意味わからないながらも楽しかった番組の一つです。
リダと会場の方々、MCのイソラさんとリダとのおしゃべりも好きでした。
「LOVE」、掠れ気味のリダ声、最高(*^。^*)です。
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
大事なお友達
最新コメント
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。

[1,000円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in KYOTO 2017.07.26 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][バラエティ DVD]「キム・ヒョンジュン カムバックイベント&バースデイイベント」2017.06.06 /// SS501 / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

WWW.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「2017 KIM HYUN JOONG FANMEETING ~ANEMONE~ in SEOUL」2017.04.29 ファンカム編集版 2set /// SS501 / 金賢重

WWW.QOO10.JP

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード