アン・アンのキムヒョンジュンとうちの子はだいじょぅぶ

(2012-05-18)
リダ
キム・ヒョンジュン王子様の麗しいお顔見ながら寝てしまった。久しぶりに8時間寝れたわ。
an・an (アン・アン) 2012年 5/23号 [雑誌]好かったわ~~~♪


これ、永久保存版。
大事に置いとくねん。

ヒョンジュン氏の麗しい顔見ながら、なんや、ぽろぽろ涙出て。
いろんなことに、押しつぶされそうになったこともあるけど、何となく、やっていけそうな気がした昨日。

「おかんは、早くねえや。」
の声に安心し。うちの子が頼もしく見えた、その夜。

やっと爆睡。

4月5月は、大殺界やったんか、、なんなのか、、、。
タイミングがええんか悪いんか。

4月から 8時間勤務のパート職員になったその日、
主人が入院。全治2カ月。

blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ
慣れない仕事の合間に主人を見舞い、家に帰って息子を塾に送り出し、、、

の、はずが、息子はほとんど塾へは行かない。

学校のクラブから帰ってきたら、、、
月曜は社会人に交じって練習し、火曜はある高校に行って練習し。水曜日はまた別の学校に参加し、、と、奴は、家にいない。

偏差値の上のほうやった あの子は 今 いずこ?
ほとんど100点持って帰ってきてたうちの息子はどこに行ったんや?

荒れ狂う14歳。
あの子の部屋の押し入れの ふすまが破れて 行くにつけ、奴の成績も落ちる、落ちる。

母親としては、成績優秀で、さわやかな好青年になってほしいねんけれど、、
それは、私が思い描く彼への理想であって。彼の人生にうちの理想を押しつけることはできない。
母の思いは彼の、「今」やりたいことではない。

クラブのことしか頭にないようや。

うず高く机の上に載っている本はすべて、運動の本。
試合のビデオ見ながら、研究にも余念がない。

そこまで好きなこと、があるんは、ええことや。

と、思いながらも。

だけれども、中3。
受験は待ってはくれん。

「今」を大事にやりたいことに邁進してるんは認めてやりたいが、やっぱ、いやでも受験は来るわけよ。

話し合いしようにも、つんけんつんけんし、俺に近づくなオーラを出す。
頼みの綱の パパは、いない。
一家の主が家を空けてるってこんなに不安でしんどいと思わんかった。
「母子家庭ってしんどいやろ?あんた所はええわ。旦那は退院したら戻ってくるから。一人はしんどいでえ、、、せやけど、それも慣れやで。」
同僚の言葉が心に染み。

いんや、うちも自分のことで精いっぱいで 息子に必死になるそんな余裕がなかったねん。
一気に増えた訪問者数。
今までの家事中心の訪問介護のお仕事から、身体のほうも入ってきて。全身硬直の方のおむつ交換、お着替えに悪戦苦闘し。憶えねばならない用語に、手順に。
一件一件、洗剤の場所も違う。風呂場の位置も、違う。
おぼえるのに一生懸命で。要領悪いからひたすら汗を流すしかないねん。夜な夜なうちはテキスト広げて、次のステップに向けて勉強。勉強してもすぐに憶えられない自分に、またもがく。
母も また もがいてるんだあ、、。

こんな時にうちのバイブルになったんが、あの番組。
KPOPSTAR。
あのドキュメンタリー番組で真摯にリダが語ってくれた思春期のこと。
正直に真摯に語るリダ

そしてそれを黙って受け入れていたお母様の言葉。
ヒョンジュン氏のおかあさまがかたったことばはここからどうぞ
リダのお母様

親は黙って見守るしかない。我が子を信じて待つしかないかなあ、、と。


「高校でクラブやりたいって言うてもねえ、、、合格せんと、クラブに入れんよお。

だけれども、あなたの人生やから、あなたが決めるしかない。
行く気になるかもしれんと、母は塾の月謝も払い続けてるよ。
ママはあなたがしあわせやったらほんでええ。高校浪人も、覚悟しました。あなたがクラブでどこまで極めたいんか知らんけど、とことんやるなら、やったらええ。あんたには、今 それしかないんでしょ?」


木曜日。
息子は 唐突に言うた。
「今の塾はやめる。遠いから。明日、○○の前に、5時半。来て。面接やねん。」
仕事終えて慌てて駆けつけたら 泥まみれの息子は、机に向かって、申込用紙を書いていた。

初めて会うその塾の塾長の質問に、彼は、素直に まじめに答えてた。
「クラブで忙しかったし。塾に行くんもめんどくさかったし。そしたらどんどんわからないところが増えて。塾の授業受けてても先生が何を言ってるのかわからないんです。わからなくなったら行くんもいやになって。
 数学は、このページがわからないんです。因数分解は得意です。だけど、平方根の理屈がわからんです。理科は好きでしたが、この問題集のここがわからないです。僕は理屈がわからんと、前に進めない。そこが僕の弱点で、、それを克服したいんです。」

うちは、驚いた。

わからんところがわかってる。

「週に4日、夜の8時半からなら 僕は来れます。1対1で、とことん教えてほしい。」
「だけど、、8月までは大会がある。どうしてもインターハイに出たい。それを終えた9,10,11,12、1,2月。この6カ月しか僕にはない。大手やったら、座る席もないほど生徒数が多いし、僕は一斉授業はいらない。わかるところをやっても意味がない。わからんところを一からやりたい。わかるようになったらどんどん先に進みたい。
クラブを引退した後に、僕が 学校から直接来て、入り浸れる塾かどうか、教えてください。
入り浸れんなら、僕は、公文に行く。公文やったらいつ来てもええって先生が言うてくれたから。問題集を持ってきたら 教えてあげるって言うてくれたから。」

幼稚園から通ってた、公文にも、相談に行ってたこともそこで初めて知った。

横に座ってる息子の顔を見て、安心した。

息子は帰り道、言うた。
「おかん、塾のお金ある?俺、奨学金もらおうか?」

自営の主人が入院すると赤字やしい、、それを心配してたようやわ。それは今んところどうにかなってる。
心配いらんでえ、、、パパも、退院したらバリバリ働いてくれるから。

うちの子は、大丈夫。

久しぶりに熟睡できた。


さ、きょうも、がんばろお。

という私は焦ってる。
夕べ、洗濯物干そうと思いつつ寝てしまって、、、洗わずに寝た食器の山にもげっそりし。
朝からがらがら乾燥機回して早く乾けと祈ってる(笑)

blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。
キムヒョンジュン氏を応援したくってのランキングに参加してます。リダ応援ブログをベスト10で埋め尽くしたいです。
キム・ヒョンジュンとSS501の幻のグッズのお部屋もよかったら見てね。売り切れ続出やねん。お早目に、、
関連記事

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン アンアン リダ



コメントの投稿

非公開コメント

とても大変な毎日を過ごされてたんですね。
いつもここに来ては元気をもらってたことが何だか申し訳ないです。

私も同じような経験をしたことがあります。

病気やけがで入院されてる本人が大変なのはもちろんですが、ははさんご自身が感じているより相当お疲れではないですか?

無理なさらずに休めるときはしっかり休んでくださいね。

息子さん、しっかりしてらっしゃいますね。
ちゃんと自分自身と向き合ってたんですね。

わが家にも同じ年の娘がいますが、やりたいことはあっても方向定まらずと言ったところです。

お互い頑張りましょう。

ははさん お久しぶりです。

ゆっくりお邪魔できずにおりました。
ご主人のこと、お仕事のこと、息子さんのこと、
大変な毎日をお過ごしだったんですね。

我が家の娘と同級生だったんですね。

心が折れそうなこと、すべてから逃げ出したいこと、
そんな自分が悲しいこと、一人で立ち尽くす私です。

たーぼくん、素敵な人ですね。

うちの娘にも一番に望むのは、正直であることです。

自分にも人にも正直であれば、誠実にやさしくなれると思うから。
流されたりぶれたりしない生き方は時に不器用で傷ついたりするけれど、やっぱりしっかり生きてほしいと
思うのです。

ははさん お互いにがんばりましょうね。

本当に素敵な息子さん(*^_^*)

元気でいましょうね。
そして、みんなでリダに会えますように♡

いい子に育ちましたね^^

子供って親が思っている以上にちゃんと自分の将来というか先のこと、考えてますよね。
我が家の娘達も何気にちゃんと自分のコト考えていてびっくりすることあります。
あ~、いつまでも小さい頃の娘達と違うんだなと思ったのを覚えています。
たーぼくんはやはりははさんの息子さんらしくちゃんと自分で自分の先のコト考えてましたね。
以前にも書きましたが、ははさんの息子さんですもの、色々心配事はたくさんあるでしょうけど大丈夫ですよ。


爆睡できてよかったですね^^

ははさん こんばんは。ずっと おじゃまはしていたのですが、コメ出来ず・・・。すみません。でも 今日 私も職場で 些細なことの積み重ねで、色々 気になることができ 消化できないまま 落ち込み、腹が立ちの繰り返し。でも 何とか一日を 終え お邪魔した所 ははさんの今の状況 気持ち 息子ちゃんの考えを拝見して何だかじわ~っときてしまいました。我が家は 娘で 長女は高2になりました。難しい年頃で よく話しをしてくれるときと イライラして話もしない日の繰り返しの事もあります。その度に単身赴任の主人に言いたくなるのですが・・遠く離れているので中々 難しく 一人 悶々としています。私も余裕がないからなのかも・・・と思います。深呼吸して 少し後ろから娘も見守ろうとおもいます。 

ははさん
たーぼくんは、ちゃんと考えてるんですね
自分のことも、家のことも考えて…
頼もしい息子さんです!!

打ち込めるものがあるって、いいですね
一生懸命に努力すれば、夢は叶う。。。
たーぼくんが、インターハイに出て、志望校にも合格!!
私も、お祈りしてます

ははさんも、色々と重なり、大変でしょうけど
頑張ってくださいね
神様は、そんなははさんを見守って下さってますよ

ははさんも、ご主人様も、たーぼくんも
ファイティ~~~ンです!!!

言葉に重みがあるから、取り繕う言葉は、すべて嘘に聞こえてしまうだろうと、文字にする葛藤と言葉にする葛藤と他人がどれだけ受け止められるか。。。

十代の彼の言葉は、はは様の言葉を受け止めて成長している様子が伝わってきました。心かき乱され思い出となりますね。

若い世代の成長は、わが子でなくても本当に頼もしいですし嬉しいです。

体力勝負、頑張ってください。応援しています。

ははさんが、いつも頑張っておられる成果はきちんとたーぼ君の成長に現れていますね。
私の母が弟のことをいつもこう言ってました。

字も汚いし、勉強も真剣にしてるのやらどうやら・・って中学時代。彼はきちんとやるっていったらやり遂げたって。男の子は踏ん張らなきゃいけないときがあるけれど、それは母親じゃなくてその子自信が決めること。あの子は自分は決めたときからすごい頑張ったって。だから、男の子はちょっとぐらい遠回りしても大丈夫って。

子供が小学生の私は、母の言葉もいまいち分かりませんでしたが、この記事で分かりました。

ははさん、たーぼ君は夢があるんですね。素敵なことです。私も応援していますよ。インターハイ出場と、志望校合格を!!

ははさんのように私もどんと子供を見守れるようになりたいです。

はは様。
素敵な息子さんですね。
「男の子は本気を出すと急に伸びるから油断できない」と女の子の受験生のママ友が言っていました。
息子さん、きっと伸びますよ。
だって頑張り屋さんのはは様の息子なんですから♪

私も、はは様を見習ってもう少し「お母さん」も頑張ります。ちょうど今日合宿から帰ってくるし、子供の好きなメニューを作ってあげます。
素敵なお話を有難うございました。

そこまで自分のことを考えていたのね。塾の面接でお話ししている少年、頼もしいですね。立派です。
今日も安心してお仕事行ってらっしゃい。そして夕飯には少年の好きなものを一品作ってあげましょうか。

おはようございます。
ここへもすっかりご無沙汰してしまってごめんなさい・・・

自分の子供って親にもわからないところがたくさんあり、何考えてるかわからないところもあり・・・です。
でも、ふっとしたことで あ~こんなこと考えてたんだ~ まともなこと考えてるじゃん・・・
と感じること 多々ありますよね。

以前に読んだ本で 子供は親の所有物ではない 子供は社会に返すんだ とありました。
これ読んで、私も考え直しましたよ。
とにかく社会のマナーなどなど 人様の前に出してもおかしくない人間になればいい・・ と。

お互いに思春期の子供にも悩みつつの母親ですが、
リダにパワーもらいながら頑張っていきましょうね^^

よその家庭の話を聞いて泣いたのは初めてでした。素敵な息子くんに育てられたんですね。何日か前に終わった家庭訪問を思い出して、うちの双子と比べたりしました。うちは男女の双子で、男の子の方には全く期待なく育ててきました。あたしみたいになって欲しくなくて女の子の方ばかりに期待をして口やかましく言ってきました。でもははさんの息子くんの話を読んで、うちも彼に少しかまって行こうと思いました。朝からとても気分が良いです。ははさん、ありがとう。
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
大事なお友達
最新コメント
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。

[500円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in YOKOHAMA 2017.07.06 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢

LIST.QOO10.JP

[380円]【韓流DVD】ss501★KIM HYUN JOONG★韓国の花より男子 想像プラス 2009.01.13★【韓国バラエティー】字幕有☆K-POP DVD☆【想像プラス】ss501_8

LIST.QOO10.JP

[1,500円][バラエティ DVD]「素顔のままで」3set /// SS501 / ダブルエス501 / ダブルエスオーゴンイル / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][K-POP DVD] 「キム・ヒョンジュン~素顔のままで~」MV Special Making /// SS501 / ダブルエス501 / ダブルエスオーゴンイル / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

LIST.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in KYOTO 2017.07.26 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][バラエティ DVD]「キム・ヒョンジュン カムバックイベント&バースデイイベント」2017.06.06 /// SS501 / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

WWW.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「2017 KIM HYUN JOONG FANMEETING ~ANEMONE~ in SEOUL」2017.04.29 ファンカム編集版 2set /// SS501 / 金賢重

WWW.QOO10.JP

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード