キム・ヒョンジュン「HEAT」と自分を褒めて

(2012-06-16)
200万アクセス突破記念企画に大勢の方が応募してくださってありがとうございます。6月16日00時に締め切らせていただきました。20人応募あるかなあ?って言うてたうちの予想をはるかに超えた101人もの方のコメントをじっくり読ませていただきました。どうぞこれからもご一緒に SS501、キム・ヒョンジュン氏にときめきましょうね。
6月18日00時 に当選の方を発表します。

HEAT1
(このお写真は、公式ユニバーサルレコードより)

さめないで ひと夏のHEAT 
時間はあるようでないから
僕らは止まらない BEAT 
二度と戻らぬ season

キム・ヒョンジュン氏の日本でのソロでのセカンドシングルの「HEAT」。B’zのお二人がそろって楽曲を提供してくださったお歌。昨日からずっとくちづさんで居ります.日本語ってええねえ。耳にも、うちの衰えかけたのーみそにそのまま入ってくるやん。
これがハングルなら、今頃 悪戦苦闘で悶絶し、徹夜してる(笑)サビの部分だけ韓国語にしてみた。

깨지 않고 한여름의 HEAT
ケッジアコ ハニョルムイ HEAT

시간은 있는 것 같지 않기 때문에
ジカヌン アンヌン コッカジアッキテヌネ

우리들은 멈추지 않는 BEAT
ウリドぅウン モンチュッチアンヌン BEAT

두 번 다시 돌아가지 않는 season
トぅ ポンタジ トラガチ アンヌン season

ってなにも日本語の歌をハングルの翻訳サイトにかけることもないけど、ついつい習慣で(笑)してみたくなる乙女心。
王子様は、韓国語で歌の意味を心に刻んでから 日本語の歌詞を覚えられたんちゃうかしらあ?
な~~ンて、想像しただけで楽しい。

Tシャツ姿に首にタオルかけて、バンド仲間を引き連れて熱唱するお姿にまたまた萌え。
リダが明けてくださる新しい扉の向こうに 夏のまぶしい光が見えるわ。

新曲が出るたびに、賛否両論あります。ン、が、うちは今回のHEATは、リダの夢がかなったと思いたいんやあ。
blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。
中学生の時、音楽に目覚め、明けても暮れてもギター弾いてて。練習生として歌やダンスのレッスンに明け暮れた日々の中でも常にギターを離さず。寝ながらもお布団の中で弾いてはったよね。
アイドルとしてのデビューも運命だと覚悟して、日々頑張っておいでやったけど、いつかは、バンドで歌いたいって言う思いを持っておられたんちゃうかなあ、、って。
月日は流れて、形を変えて、夢がかなったんちゃうかなあ、、って思いたいねん。
バンド時代のリダ
いろんな思いが交差して。リダがますます輝いて見えて。
「ははさん、また泣いてるんでしょ?」
お友達の一人が言いました。彼女の声も涙声。
「今度は泣かへんでえ。」っていううちの声も涙声。

リダ、ますますのご活躍をお祈りしてます。
あなたに次に会える日まで、うちは今いてる場所で精いっぱい、生きるね。
一人でも多くの方が微笑んでくださるように。
うちを可愛がってくださるご利用者様が、その笑顔を見せてくださるとうれしいねん。
団子汁

昨日、Hさんご夫妻のところで作った団子汁。冷めてもおいしいよ。歯がお悪いお父さんに、ご飯3割にと団子の粉を6割、片栗粉1割でこねてみてん。鶏肉はミンチを使ってしょうがで臭みとって平たい団子にして 一度焼いてから鍋に入れてます。めんつゆとだしの素とみりんで薄味やけどええだし出てるねん。
このご夫妻は、2週間以上、うちはどうしてる?と、言い続けはったん。
「あの子はどうしてるん?何でうちには来ないねん?」
久しぶりにお伺いしたら 熱烈歓迎やった(笑)
最近の報告書ではいつも寝てるとのことやったお父さんは、キッチンまでいらしてくださり。お母さんは関西のおばちゃん特有に、うちの肩や背中をぺちぺち叩き。
歯がお悪いからと、お弁当をみそ汁も、フライも、何もかもを一緒にミキサーにかけておられるのを見たんは一年前。茶色いどろどろの物体を見たときに 胸がつぶれる思いやってん。
食べることは生きること。見た目も美しく、味わっていただきいたいと思ったん。

「あんたが作るとうまい。」
というてくださるんはありがたいねん。けれど、どのヘルパーが作ってもおいしいと思っていただきたい。そうでないとあかんねん。
うちが特別なお料理を作ってるわけでもない。何が違うんかな?って、考えてん。
会話やなあ、、と。気心知れた子が作るから、おいしく感じるだけ。
話をしてもらえるためにも、特に訪問介護はその方の暮らしをそのまま受け入れることが大事や思うの。おうちに伺うから訪問ヘルパーで、施設とはちょっと違う対応も必要や思うねん。
今まで生きてきた環境、ものの見方、宗教も含めて そのまま受け入れることが大事やと。
会話の中から、お好きなもの、大事にしているものがわかるん。
そして、今何を必要としておられるんか、今何をお困りなのか、今後どうしたいのかを、お聞し。この一歩一歩の過程が大事や思うの。
一番落ち着ける場所であるご自宅で、これから先もお過ごしいただきたいから。

欲しがりません、勝間ではと辛抱を美徳と教えられてる世代の方々は、弱音も滅多にはかへん。特に殿方は、大和男やから。
せやからこそ、時に痛い、しんどいも言うてくださいとうちはお願いするねん。痛い、しんどい言うたって治るもんじゃあない、と思わずに、吐き出してくださいと。
ほんで、自分自身を褒めてあげてください。
「90年、よう頑張ってきたなあって。戦前、戦後、高度成長、その長きにわたって働きづめやったご自身を思いき褒めてあげて。細胞の一つ一つにもそうやって話しかけてあげて。まだまだこれからも、頼むわなあ、、って細胞に語りかけてあげて。細胞が喜びますから、ね。」って。

そういうお話しながらも、お父さんもお母さんも、台所で、うちが作るんを 眺めてくれはる。
「うちの娘は、あんたと同じ頃に死んだんやなあ、、。」
何年たっても消えない悲しみをご夫妻で語られるんが痛々しいん。
そのお嬢様の忘れ形見のお孫さんの結婚のおめでたい話題に話を変えていきつつ、「お父さんの歯が喜ぶもの、もう一品。お好きなえびしんじょうもどうぞ。お母さんのお好きな色の綺麗なお料理やよお。」
これも一人前あたり、5分もあったらできます。
エビのむき身はしょうがでまぶし、片栗粉を薄くはたいて、山芋、少しのお砂糖入れたら、ミキサーでぐいーん。
器に入れて、一人前を2分ほど電子レンジにかけるだけ。その時に水を入れたコップを一緒に入れてチンすると、蒸れて、なお柔らかくできるねん。
えびしんじょう
上に乗せたえびも裏から隠し包丁を入れて叩いてあるのできっと噛み切れると思います。

召し上がっていただいてる間に、うちはスーパーへ買い出しに走り。雨が多いこの時期。買い置きだけはしといて差し上げねば。介護保険法が改正され、ご利用者様のご負担は大きくなったわりに、ケア時間が短縮され。せやけれども、時間目いっぱいできる限りのことはして差し上げたいん。

うちも年を取るんやもん。
やがて、80になるんやもん。
その時にも、心に王子様抱いて、心は乙女でいたいなって。

さ~~埼玉まで目いっぱい働いて軍資金稼ぎましょ!えいえいお~~。

blogram投票ボタン

↑お帰りの際はこの二つにポチくださいませ。
キムヒョンジュン氏を応援したくってのランキングに参加してます。リダ応援ブログをベスト10で埋め尽くしたいです。
キム・ヒョンジュンとSS501の幻のグッズのお部屋もよかったら見てね。売り切れ続出やねん。お早目に、、
関連記事

tag : キム・ヒョンジュン ヒョンジュン リダ HEAT えび 団子汁 B’z



コメントの投稿

非公開コメント

HEAT

こんばんわ~。

新曲の「HEAT」何回聞いてもいい曲だよね~。
でもB'zのファンからの声で悲しいお言葉も聞いたりして・・・。
それにめげず私にできる範囲で応援しなければと思ったので今日主人の飲み友達にヒョンジュンさんのCD買ってね~とアピールしときました^^
一応B'zが楽曲提供のことも伝えときました。

先日外出する義母の代わりで義父にご飯を作ることになったんですが、やはり病気と年のせいで飲み込む力が弱くなってきてるので何を作ればいいのかすごく悩みました。
主人や娘達も一緒だったので何とか口数の少ない義父も話をしながら楽しく食事できたかなとほっとしました。
やはり会話っていうのは重要ですね。

ははさん、本当に食べる楽しみは大切ですよね。ミキサーにかけて流し込む食生活から見て、噛んで、話して食べる生活になって、目に写る物が変わり生き生きされてると思います。私も母親。最近手っ取り早く作れる物ばかりで、家族に見る楽しみを味わってもらってなかったことに気づきました。ははさん素敵な話ありがとうございます

応援しますね
今日も勉強になるお話をありがとうございます。会話は大切ですね。以前リダが「一番大切なのは挨拶」とインタビューで言ってた記憶もあります。挨拶で始まり会話を深めて人と交わることが、お料理もおいしくして時間も楽しくさせますね。実践されて喜ばれているははさんは本当に素晴らしいです。リダの新曲、素敵です。作ってサポートして下さったB'zのお二人にも感謝します。またリダも相当なプレッシャーもあったでしょうが、日本語の歌詞にも決して手を抜かない姿が見て聞いてとれます。ギターサウンドが効いているこの曲はリダも喜んでいるでしょうね。これからも応援しますね、リダもははさんも。
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
大事なお友達
最新コメント
プロフィール

たーぼのはは

Author:たーぼのはは
大阪の竹やぶに住む主婦です。パート、家事、家族の用事にバタバタしながら夜中にSS501のキム・ヒョンジュン氏にひそかに恋してるブログです。

SS501を応援してます
2005年にデビュー。あの頃も今も素敵な5人です。

[500円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in YOKOHAMA 2017.07.06 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢

LIST.QOO10.JP

[380円]【韓流DVD】ss501★KIM HYUN JOONG★韓国の花より男子 想像プラス 2009.01.13★【韓国バラエティー】字幕有☆K-POP DVD☆【想像プラス】ss501_8

LIST.QOO10.JP

[1,500円][バラエティ DVD]「素顔のままで」3set /// SS501 / ダブルエス501 / ダブルエスオーゴンイル / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][K-POP DVD] 「キム・ヒョンジュン~素顔のままで~」MV Special Making /// SS501 / ダブルエス501 / ダブルエスオーゴンイル / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

LIST.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」in KYOTO 2017.07.26 /// SS501/キム・ヒョンジュン(リダ)/金賢重

LIST.QOO10.JP

[500円][バラエティ DVD]「キム・ヒョンジュン カムバックイベント&バースデイイベント」2017.06.06 /// SS501 / キム・ヒョンジュン(リダ)/ KIM HYUN JOONG / 金賢重

WWW.QOO10.JP

[1,000円][K-POP]「2017 KIM HYUN JOONG FANMEETING ~ANEMONE~ in SEOUL」2017.04.29 ファンカム編集版 2set /// SS501 / 金賢重

WWW.QOO10.JP

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード