FC2ブログ

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                         
                                  
        

いか天キムチうどんと第一発見者と

category - SS501キム・ヒョンジュン
2011/ 10/ 17
                 
イオンCMコタツのリダ
心よりお慕い申し上げてるキム・ヒョンジュン王子様がコタツにはいってはるゥ♪イオンのCMのこの姿に萌え♪テレビCMを録画し、一眼レフでガラス越モードで連写してもテレビの線が写真に写るので、ほんわかフェードかけてみたの。
ヒョンジュン王子様とコタツに入りながら、湯気のたったおうどん食べる妄想しながら作って見たんが、これ。
コタツって韓国の若い人に今人気あるんですって。
blogram投票ボタン

イカ天キムチうどん
名づけて恋するあんかけイカ天キムチうどん
ェ?そのままやン。っていわないでェ。
悩んでンよ。うち。土曜日の埼玉のイオンでのイベントでヒョンジュン王子様がいわはった言葉を聞いてから丸2日考えてがんがえて作ったのよ。

ここで言うてはってん。
「한국에있는 쿠쿠스 속에 키무찌쿠쿠스가 있지요?
hangug-eissneun kukuseu sog-e kimujjikukuseu ga issjiyo ?
韓国にあるククスの中にキムチククスがありますよね?
있는 동안 김치를 넣어 김치 우동하고 먹는 것을 좋아하는 거죠.
あれの中にキムチを入れてキムチうどんにして、食べるのが好きなんです
issneun dong-an gimchileul neoh-eo gimchi udong hago meogneun geos-eul joh-ahaneun geojyo.
그래서 우동을 먹을 때, 예를 들면, 새우 튀김과 함께 김치를 넣어 드셔 주시면 맛있게 드실 수 있다고 생각합니다
geulaeseo udong-eul meog-eul ttae , yeleul deulmyeon, saeu twigim gwa hamkke gimchileul neoh-eo deusyeo jusimyeon mas-issge deusil su issdago saeng-gaghabnida
ですから、うどんを食べるときに、例えば、海老のてんぷらと一緒にキムチを入れて召し上がっていただけたら、おいしく召し上がっていただけると思います」

うち、考えたの。
あれこれ考えたの。
韓国で言う麺のククスにも山ほど種類あり。日本読みのウドン우동もいっぱい種類あります。私自身韓国で、あまりまっかっかなウドンを食べたことがないんです。プサンで食べたので、海鮮ベースやったからかもしれませんが。どこから見ても日本のおうどんって感じでした。
なので、今回は、
まっかっかな味噌チゲうどんもええけど、できるなら日韓のええところ半々で作りたい。
まっかっかなチゲうどんに海老のてんぷらは、海老の風味や甘みが消えて、勿体ない気もする。やっぱベースのだしは日本人の、関西人の私が作るねんから、昆布だしで作りたい。
海老よりイカのほうがキムチにあうんチャうかとイカ天で作ってみたの。
            

昆布を15センチほどたっぷり使い、1リットルの水から入れたなべに入れ、火をかけ、沸騰直前で引き上げ、創味の京の和風だしを加えたの。箱にうどんとかの分量も書いてくれてるから心配線で絵のよ。うどんは約7倍に薄めるねん。そこに、みりん大匙3.酒半カップ入れて、しょうがをたっぷりすってん。
ほんでほんで、ほんまの吉野の葛100パーセント使用の葛粉を大匙2杯水に溶いて、だしに入れたの。
最後にねぎを混ぜたの。
そう、にらにしないで、ねぎを使ったの。
関西風の奥深い味わいになった思うねん。
そこに、
イカのてんぷらのあげたてを薄く斜めに切って乗っけてん。
イカはてんぷらにするの怖いよね?隠し包丁を入れたら、しっかりペーパーか布巾で水を取って、片栗粉をまぶしてから、てんぷら粉に混ぜると、怖くないの。
てんぷら粉を溶くときに炭酸を耳かき一杯ぐらい入れるとからっと上がるの(入れすぎたらあかんよお)
ほんで、キムチを乗っけてみたの。
王子様、まだお召し上がりになってへん、イオンのキムチでっス。(笑い)
しょうがのピリ辛はキムチの辛さとはまた違うけど、両方があいまってええ感じ。日韓友好の証のおうどんよ。
うち、妄想しながら作るときがしあわせ。

仕事おわったんが遅くって、7時前に帰ってきてやっと作った、、割りに、「なんや。うどんかぁ」、と、家族は明らかに落胆の顔するねん。
息子は朝、作っておいたカレーに手を出し、主人は、昨日の残りの豚と冬瓜と水菜のはりはり風にも手を出すの。

けど、けど、たかがうどん、されどうどんよ。
こだわって作ったんだよぉ。
と、うちは、宙を見つめ、王子様に語りかけるのでありました。

さて、ここからはちいと重いお話。今日ナミエさん(仮名)がいわはった言葉にもドキッとしたの。
ナミエさんのはなしはここ
持病もあれこれお持ちなんだけど、それを感じさせないお方なの。密かにシップも全身に張っておられるけど、辛いリハビリにもがんばってて弱音を絶対はかない方。
90過ぎてるとは思えない若さとパワーの持ち主。ご家族が同居を望まれても一人暮らしをかたくなになさってる。ナミエサンは話題も豊富でいつもナミエサンの周りには人が集まるん。
お料理もお上手。
私の人生の師匠とこよなく尊敬してる方なの。

栗発見
今日は通院をご一緒してん。明治の世に、時の皇后陛下が建立式に出席なさったいう老舗の病院は、敷地も広く、いたるところに栗や柿も実ってまさに秋。

長い待ち時間の合間に、果実を眺め、銀杏を拾いながら、唐突にナミエさんは言いました。
「私は、今の家で死にたいの。その日まで元気で、寝てる間にあの世に行きたいの。あなたが第一発見者になって頂戴ね。」

ナミエさんのお姉様が長いこと入院してはるから、よりその思いが強いのだとお察ししたの。気管切開され、あちこちに管を入れられ、酸素を常につけ、物も言えない状態では生きて居たくないと語りはった。ベットの横の机の引き出しに、いざとなったときのあれこれを書いてるから、それを娘たちに渡して頂戴。ともいわはった。

「90年なんてあっという間よ。人の一生なんてあっという間。過ぎてしまえば楽しいことばかり。戦争も震災も、これもまたいろいろあっても、それも、一瞬のように思えるの。秀吉はうまい事言うたわよ。浪速のことも夢のまた夢。私もそうおもうんよ。悔いはありませんよ。」

「あんたが、ベットで寝てる私を発見してくれることが、私の最後の願いや。あんたの口から、私が天国にいったことを娘たちに伝えてやって頂戴。」

まっすぐに私の目を見ながら言うたナミエさんは、また、静かに、銀杏を拾い始めました。

ざくろ

ざくろの赤がやけにまぶしく、うちはこっそり涙をぬぐいました。
そのナミエさんの言葉を心にしっかり刻みました。出来うるならば、かなえて差し上げたいです。
こっそり涙を拭いてる私を見ない振りして、ナミエさんは、明るい声で言いました。
「あ、あんたに茶碗蒸しの作り方教えてなかったわね?私の茶碗蒸しはおいしいよぉ。銀杏入れて作らなくちゃね!私は、老い先短いんだから、あんた、しっかり憶えなさい。」
はい、教えてください。
ずっとずっと、教えてください。

そうしてるうちに、看護師さんが呼びにきてくれて、診察室に急いだのです。
blogram投票ボタン

帰り道、ナミエサンが大きな声でいわはりました。
「ん、ま!あんた。ほっぺにしみがあるやないの!?だめよ。お手入れしなさい!90過ぎたら勝手にしみは出来るし、しわも出来るのよ。あんた、今から作ってどうするんよ?」

ナミエさんの言うとおり、寝る前に、まじめに、お手入れしました。パックもしました。

王子様の新CMのんも、The face shopで、またまた買い込まねば(笑)
きれいになって王子さまに会いに行かなくっちゃね!


関連記事

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

いつも、素敵なナミエ様ですね(*^^*)
ははさんは、とても信頼されているのですね…

人の人生観は色々ですが…
何かあった時のことについては、義母も含め夫婦でも話してお願いしています(*^^*)
決して延命措置など、しないで下さい…
もし、私の臓器が役に立ち助かる方がいらしたら、どうぞ助けて下さい…
私は、幸せですから…(*^^*)
Re: タイトルなし
> たーぼのははさん、こんばんは
> とってもいいお話ですね。
> きっとこのお方は、あなたの仕事ぶりと、人柄と、このお方に添うあなたの気持ちをずっと見て感じてこられて、「この人しか居ない」そう心に決められたんだと思います。
>
> 素敵なお話ありがとうございました。


いつもありがとう
毎日、できること精一杯して、どなたにもできるだけのことをしたいと思ってるの
なかなか、完全ではないけど、今日をベスト尽くして明日はもっとベターに、そう願っています
Re: タイトルなし
> いつもながらははさんの周りには素敵な方がいっぱいいらっしゃるんだなぁと思います。
> 我が家の隣にも90歳のおばあちゃんが1人で住んでます。
> 子供たちは一緒に住もうと言ってくれてるらしいのですが1人が楽だからと言って未だに1人暮らしです。
> やはり寝ていて次の日の朝までにポックリ死ねると楽ねんけどねぇと話します。
> 私は「またそんなこと言うぅ。Oさんまだまだ大丈夫やぁ。」と返すことしかできないんですけどね・・・。
> なので2,3日顔を見ないと心配になります。
> でもそのお家にはいつも娘さんやヘルパーさんやご兄弟など毎日のように来客があります。
> 日ごろよりかわいいばあちゃんでいると皆に心配してもらえるんだろうなぁとつくづく思います。
> 私もかわいいばあちゃんになりたいなぁと考えてます。


ようこそ。うん、かわいいおばあちゃんになろうね。
ほんま、ほんまにそうよ。
仕事柄色々なおうちに訪問します、ガ、うちは思う。急にその性格にはならない。認知症やから病気やから、この性格、ではないです。
生きてきたままが老いに出ます。
思いやりの心を持っておられる方は、若いときからおやさしい思う

お隣のおばあチャ間もどうぞいついつまでも元気でいてね
こちらもええお話伺えて嬉しいです
Re: はじめまして<m(__)m>
> 幾度か訪問させて頂きながら、初コメです<m(__)m>
> 素敵なお料理と・・お話・・。
> うるうる感動しながら読ませ頂きました。
> また寄せて下さい♪
> ありがとうございました<m(__)m>


ようこそ。
初めて書き込むって勇気が要りますでしょ?ありがとうございます
半額生活営みながら、夜中に恋してるおばちゃんです。
ぜひぜひまたいらして足跡を残してね
たーぼのははさん、こんばんは
とってもいいお話ですね。
きっとこのお方は、あなたの仕事ぶりと、人柄と、このお方に添うあなたの気持ちをずっと見て感じてこられて、「この人しか居ない」そう心に決められたんだと思います。

素敵なお話ありがとうございました。
今メールしました。また見てね
はじめてコメントさせて頂きます。私も、リダのことが大好きな2児のママです。たーぼのははさんのブログを読むのが大好きです。これからも、読ませて下さい。宜しくお願いします。
はじめてコメントさせて頂きます。私も、リダのことが大好きな2児のママです。たーぼのははさんのブログを読むのが大好きです。これからも、読ませて下さい。宜しくお願いします。

はじめまして<m(__)m>
幾度か訪問させて頂きながら、初コメです<m(__)m>
素敵なお料理と・・お話・・。
うるうる感動しながら読ませ頂きました。
また寄せて下さい♪
ありがとうございました<m(__)m>
ナミエさんのお言葉に胸がつまりました、そして
こんなにもははさんを信頼なさっていらっしゃる
心を込めた、仕事と言う言葉では片付けられない
愛情を受け取られたからこそなのだと思います

でもなんだか切ない、90年あまりを生きてこられた
ナミエさんのお言葉一つ一つ、私も胸に刻んで
頑張らなければ、素敵なお話ありがとうございます

辛い事だとは思いますが、ナミエさんの願いを
叶えてさしあげられるといいですね。

いつもながらははさんの周りには素敵な方がいっぱいいらっしゃるんだなぁと思います。
我が家の隣にも90歳のおばあちゃんが1人で住んでます。
子供たちは一緒に住もうと言ってくれてるらしいのですが1人が楽だからと言って未だに1人暮らしです。
やはり寝ていて次の日の朝までにポックリ死ねると楽ねんけどねぇと話します。
私は「またそんなこと言うぅ。Oさんまだまだ大丈夫やぁ。」と返すことしかできないんですけどね・・・。
なので2,3日顔を見ないと心配になります。
でもそのお家にはいつも娘さんやヘルパーさんやご兄弟など毎日のように来客があります。
日ごろよりかわいいばあちゃんでいると皆に心配してもらえるんだろうなぁとつくづく思います。
私もかわいいばあちゃんになりたいなぁと考えてます。
こんばんわ!
お久しぶりです。
25日が出産予定ですが居心地がいいのかな?
予定日前には産まれる気配がまったくないそうです^^;

急に寒くなったけど体大丈夫ですか?
ってw
ブログ拝見したらパワーみなぎってますね♪
生姜パワーとヒョンジュン君パワーで今年の冬も乗り切ってくださいね~。
        
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。